有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



夜勤明けの職員を呼び止めました♪

皆様こんにちは。


今日も施設巡回をしていると、夜勤明けの職員が元気に申し送りをしていまいた。不眠で入居者様の安全を守っている「ことぶきの夜の要」とも言うべき職員ですが、とても元気で元気で・・・(笑)あまりに元気なので、夜勤明けという事実を疑ってしまいました。元気なことぶきの職員紹介も兼ねて、写真を載せることにしました。どうぞ!


DSC01376.jpg
※夜勤終わりました~。何事もなくよかったです236


 


DSC01375.jpg
※疲れません!日々筋トレで鍛えてますから192


以上のように、ことぶき職員は元気いっぱいがんばっております。今後ともよろしくお願いします。179


 


作品紹介

皆さんこんにちは。


今日は入居者様の作品(貼り絵)を紹介いたします。


DSC01370.jpg
※一生懸命作っておられます。


DSC01372.jpg
※細かいところまでこだわっておられます。


DSC01371.jpg
※今にも動き出しそうですね。


DSC01368.jpg
※感銘いたしました237


 

ある入居者様の居室から

おはようございます。


今日は朝から施設巡回をしていると、ある入居者様から呼び止められました。


「この部屋から見える眺めはいいのよ」とおっしゃいましたので、窓を開けて見てみるとそこからは線路が見え、とてもゆっくりとした穏やかな風景がひろがっていました。日々の中で、こんなに落ち着いて景色を見ることが最近はなかったので、とても新鮮でした。


 DSC01374.jpg
※写真を撮らせてもらいました68


 

1月の誕生会を開催致しました。

皆さんこんにちは。


わたくしは、「有料老人ホームことぶき」事務長です。新年を迎えまして、当ブログの更新を担当することになりました。よろしくお願いいたします。昨年は不定期更新だったのですが、今年は違います!1週間に1度くらいの更新を目標にがんばっていきたいと思っております。


当ブログ内では、施設行事は勿論のこと、入居者様との関わりの中で思ったこと、感じたことについても随時更新していきたいと思っております。また、職員の業務や介護に対する考えについてもいい意見等が出ましたら、施設の取り組みとして更新していきたいと思っております。


さて、本日は「1月の誕生会」を開催いたしましたので、その様子をご報告します。


1月の誕生会対象の入居者様は3名でした。


誕生会は14:00からなのですが、職員は午前中からフロアの掃除、テーブルの配置やお茶菓子の準備と、大忙しです。誕生会は2階事務所前の大きなフロアーで実施するのですが、事務所の前を職員が横切るたびに、挨拶を大きな声でしてくれるのは嬉しいのですが、挨拶を返すのに若干疲れました(笑)。ということで、一緒に準備を手伝おうと思ったのですが、「もう終わりましたので、大丈夫です」と言われてしまいました。本当にタイミングが悪い男です(泣)。


14:00になりました。誕生会の開始です。会場には自主的、または職員の呼びかけもあり、入居者様がたくさん集まって頂けました。


まず、施設長の挨拶がありました。直前まで「どんな挨拶にしよう・・・」と悩んでおられたのですが、さすがは施設長、入居者様の前に立つとさっきまでとは別人のように挨拶をし、入居者様へ今冬の感染症への注意もお話されました。恐るべし(笑)その後、わたくしも簡単ですが挨拶させていただきました。


3名の誕生者の皆様は、集まった入居者様の前でご挨拶をされ、想いを伝えられた方もいれば、恥ずかしそうにされている方と様々で、誕生日をお祝いすることの大切さを改めて実感しました。今月の誕生者の皆様方、本当におめでとうございます。その後は職員が考えたプログラムに沿って誕生会が進行したのですが、クイズあり、歌あり、踊りありで息つく間もないレクリエーションにわたくしはついていくのがやっとだったのですが、ふと入居者様を見ると泣き言を言ってる自分が恥ずかしくなるほど元気に笑顔で楽しんでおられました。やはり皆さんお元気です(笑)。


20070126150353.jpg
※入居者様同士の交流も含めてとても楽しく行えました84


最後に、施設厨房手作りの「カボチャプリン」が登場しました。カボチャの綺麗な色が出ていてとてもおいしそうでした。入居者様に感想を聞いてみたところ、「こんなものは今まで食べたことがない。甘くておいしい」とおっしゃって頂きました。やはり嬉しいお言葉をいただくと自然に笑顔って出るものなんですね。気づくとわたくし、ニコニコしておりました。あ、この感想を厨房スタッフにも伝えてあげなければいけません。今、更新しながら気づきました。


以上、本日の誕生会の模様をご報告させて頂きました。今後も定期・随時更新をしていきますので、よろしくお願いいたします。


有料老人ホーム 事務長



 

FC2Ad

