有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



お寿司

皆さんこんにちは。


有料老人ホームことぶきでは、2月28日、3月1日と昼食に合わせて寿司の実演会を実施することになりました。


その模様は後日ご報告いたします。


 


2月の誕生会を開催しました

「有料老人ホームことぶき」では毎月第3土曜日に誕生会を開催しています。


今日は2月の誕生会を実施いたしました。


2月生まれの入居者様は4名でした。おめでとうございます!!


フロアに集まった入居者様へ誕生者の皆様は次々に挨拶をされ、自慢の歌を披露された入居者様もおられました。


DSC01506.jpg
※歌声披露中です 「長崎は今日も雨だった」185


DSC01514.jpg
※地域の方の踊りの訪問がありました。焼酎225


DSC01516.jpg
※入居者様も一緒に踊られ、大変楽しかったです。275


その後、施設としては節分を行っていなかったので(正式には誕生会で予定していたためですよ)豆まきの開始です。


DSC01520.jpg
※開始前のリラックスした状態280


今回の豆まきの豆は・・・・職員手作りの新聞紙を丸めたものです。これを思いっきり職員鬼に投げてもらおうという趣旨ですね。入居者様の狙いや勢いで日々の○○もわかるというものです(笑)


DSC01522.jpg
※最初、なんの塊かと思いました。。。


職員の合図とともに、豆まき(新聞紙ですが)開始です!誕生会会場は大きな笑い声とちょっと大きめの豆(新聞紙です)が飛び交う光景となりました(笑)


DSC01524.jpg
※本気投げです192


DSC01529.jpg
※もっと本気投げです192192


大盛況に終わった豆まき(新聞紙・・・)でした。続いてはお茶の時間です。毎月誕生会では厨房が手作りのお菓子を出します。皆さん笑顔で召し上がっておられました。


DSC01499.jpg
※綺麗に仕上がってます。パンケーキですね。269


 


以上、2月の誕生会のご報告でした。誕生者の皆様、ほんとうにおめでとうございます。


 


 


 


DSC01531.jpg
※豆まき(新聞紙)が終わった直後の職員です。疲弊してます(笑)282

早春

皆様、こんにちは。


出水は2月に入ってから、陽気で暖かい日もあれば、急に朝から霜が下りるほど寒くなったりと、施設職員としては体調管理に気を遣う状況です229 まだまだ感染症等の時期ですので、職員一同、気を引き締めていきたいと思います。


DSC01450.jpg
※施設長が活けました。


 


 

住宅型有料老人ホームことぶき紹介

「有料老人ホームことぶき」には「介護付」と「住宅型」があります。


今日は「住宅型」の紹介をします。


「住宅型」は、自立の方から要介護の方まで入居できます。入居者様の外出・外泊等はご自由です。介護保険の認定をお持ちの方は居宅サービスを利用できます。施設からはお食事を提供させていただき、常勤職員を24時間配置して入居者様が安心した生活を送っていただけるよう心がけています。


DSC01459.jpg
※入り口から撮りました


DSC01461.jpg
※共同のキッチンです


キッチンは皆様がご自由に使われます。


 


DSC01466.jpg
※食堂です


食堂は、毎日入居者の皆さんがお食事をされます。


 


DSC01468.jpg
※食堂のテーブルの上で見つけました273


誰が置かれたのか、食堂のテーブルに顔が書いてあるかわいい金柑を見つけました。とってもかわいかったので撮ってみました。色艶もよくて(笑)


今日は食堂等の紹介をさせていただきました。

散髪風景


今日は、ことぶきの散髪風景をご紹介します。


外部から美容師さんが定期的に散髪をしに来られます。入居者の皆様は我先にと行かれますが、やはりそこは順番があります(笑)美容師さんは1名ですので(笑)暖かい日の中で散髪を行う入居者様の顔は幸せそうでした。個人情報の関係でお顔を掲載することができず残念です。


20070206173034.jpg
※美容師さんは写真慣れしてました(笑)


 


 


 

初雪

皆さんこんにちは。


今日は、とても寒いです。。。雪もチラホラ降って「冬」という季節を改めて実感しました。最近は温暖化の影響でしょうか昔ほど寒くないですよね。施設内は適温を維持し快適空間を保っていますが、入居者様によっては「冬は寒くなければね。いっぱい着ればいいのよ。」とおっしゃって窓を全開にされる方もいます。しかし、少し時間が経つと窓を閉められますが(笑)


今日も「ことぶき」は平和な一日でした。

FC2Ad

