有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



防火訓練を実施いたしました

皆様こんにちは。


春の陽気になってきましたね。というか、暑いですねぇ。。。。


今日は、昨日実施いたしました「防火訓練」についてご報告します。今回の防火訓練には、消防署、地域の消防団、区長、防災業者の皆様方にも参加していただきました。ご挨拶を済ませ、防火訓練に入ろうかとしたそのとき、入居の相談がはいりました!


防火訓練は担当にお願いし、火災警報ブザーが鳴り続ける中、入居相談を行いました(泣)(お客様がブザーが鳴っていても構わないとおっしゃったもので)。入居相談が終わり、防火訓練の場所に向かおうとしたそのとき、もう1件入居相談が!!


ありがたいのですが、何故このタイミングなのか・・・・。そして、無事、入居相談を終えて防火訓練に加わると・・・・消防署の方が講評をしている最中でした。。。


ですので、防火訓練の写真は撮れませんでした・・・(-_-;)すいません施設長・・・


しかし、消火器の練習には間に合いました。消防署も経費削減(笑)ということで、水消火器で練習です。消防署の方に教えていただいた通り、1(安全ピンをはずす)、2(ホースを持つ)、3(レバーをぎゅっ)で発射(発水)です。消防署の方の説明時に、「男性は力があるからレバーを握るだけで大丈夫だと思いますが、女性の場合は、消火器を地面に置いて体重をかけてレバーを押しながら握ればいいです」とのことだったんですが、さすがことぶき女性職員・・・・軽々と消火器を持ち、レバーを握力のみで開放しています(笑)。その後は、消火栓の練習を行いました。


 



DSC01749.jpg
※「ぐっ・・・ときますね」と職員。


 


DSC01751.jpg
※講評をしていただきました。


 


火事は出さないことが一番ですが、もし火事になった場合は落ち着いて行動できるよう訓練を積み重ねることが大事だと思いました。


今回ご協力いただきました関係者の皆様、本当にありがとうございました。


 




 


 


さくら

皆様こんにちは。


鹿児島県の桜開花は気象庁予想によると3月31日だそうです。そう言われると蕾が目立ちはじめました。桜の話が出始めると、「あぁ春ですなぁ」と思います。季節を感じさせ、なおかつお花見もさせてくれるなんてなんと素晴らしい樹でしょうね。


「有料老人ホームことぶき」があります鹿児島県出水市には、東光山公園という場所がありまして、毎年施設では入居者様とともにお花見に出かけています。東光山公園は、出水市を一望できる桜の名所であります。今年も職員で計画をしてお花見に出かける予定です。その時期にいいお天気が続いてくれることを今からお願いしとかなきゃいけません。


 


能登半島で大きな地震がありましたね。被災地の早期復旧を心よりお祈りいたします。


地震大国日本にいるかぎり、いつこちらが被災者となるかわかりません。施設の防災対策を日頃より行い、備えておくことの必要性を感じました。


 

3月の誕生会を開催致しました


皆様こんにちは。


今日は先日実施しました「3月の誕生会」についてご報告いたします。


3月の誕生者は15名でした。毎月、誕生会では誕生者の皆様全員にご挨拶をお願いしていますが、今回は対象者が多いこともあり、写真のようにズラ~と並んで一言ご挨拶をして頂きました。


DSC01697.jpg
※手前にも写っておられない方が数名・・・・。


その後、「ひな祭り」を皆様とともに合唱♪致しました。また、体を動かす運動として、風船を使ったレクリエーションを行いました。


DSC01701.jpg
※ひな祭り~♪


DSC01715.jpg
※職員が窒息覚悟で膨らました風船にて・・



DSC01720.jpg
※最後にパンケーキを食べて頂きました。



写真が多く内容が薄いですが、以上で3月の誕生会のご報告とさせて頂きます229

施設長の花シリーズ

皆様こんにちは。


以前一度掲載しました、ことぶき事務所前エレベーター横にあります花瓶の花。これは施設長が活けているんです。今回からこれをシリーズ化しようと思います。(施設長本人の許可を取ってませんが、毎回綺麗に活けておられるのでいいのではないでしょうか)


20070317121403.jpg
※活けたときは蕾だったのですが、その日に開きました♪


せっかくなので、ユリについて少し調べてみました。ユリは、ユリ科ユリ属多年性球根植物で、別名はリリーだそうです。開花期6~7月・・・・え・・・・今は3月ですね。。。いや~ユリはいつでも咲くんでしょう。たぶん。あれですよ養殖・・・・・?いや植物に養殖って使いませんね。ハウス栽培?(笑)


観賞された入居者様やそのご家族様からは、「あまりに綺麗で造花かと思った」とのことです(笑)


ちなみに花言葉は 「純潔」 。


ユリって独特の匂いがありますね~。

朝のひとコマ

おはようございます。


今日は朝から巡回中です。


ことぶきでは毎朝、入居者様と職員でラジオ体操を行っています。ラジオ体操後は手足の運動体操です。職員も入居者様とのコミュニケーションを含め楽しんでやっています。何事も楽しくやることが一番ですね。


DSC01609.jpg
※右脳と左脳を駆使して活発に♪


 


 

洗車中です

皆様こんにちは。


今日は天気がいいこともあり、職員と一緒に洗車をしています。不思議ですね~自分の車は洗わないのに施設の車は一生懸命洗います~236なんにせよ、きれいにすると気分がいいです。


DSC01599.jpg
※洗車も筋トレになりますね~


 



お寿司実演会2日目

皆さんこんにちは。


寿司実演会の2日目です。介護付と住宅型に分かれての実施です。今日も職人さんは気合いが入っております。握りってリズムがあるんですね~。職人さんは握るたびに揺れて(表現が難しいんですが、一定のテンポとリズムで握るみたいです)いました♪


DSC01586.jpg
※気合いでたまご握ります


 


DSC01587.jpg
※ほのぼのとした雰囲気の中、お寿司が振舞われました


DSC01594.jpg
※入居者様の目線からみた今日のお食事です


 


一方、その頃、介護付では入居者の皆様が和気あいあいとお寿司を待っておられました。


DSC01579.jpg
※寿司待ちです


介護付の実演が始まると、皆様ニコニコしてお寿司を味わっておられました。お食事に限らず雰囲気作りは大切だと職員一同実感いたしました。


DSC01582.jpg
※皆様最高の笑顔で食べておられます


 


今日の格言、「廻ろうが、廻るまいが、楽しければおいしい!」です。


 


以上、2日間に渡って実施しましたお寿司の実演会のご報告でした。


 


 

お寿司実演会1日目

皆さんこんにちは。


今日は2月28日、3月1日と2日間にわたって実施いたしましたお寿司実演会のご報告を致します。


2月28日の1日目は、介護付の入居者の皆様方にお寿司を味わって頂きました。


DSC01545.jpg
※写真用にお願いして作ってもらいました277


さて、今回のお寿司実演会ですが、「入居者の皆様方へ食事としてお寿司を提供するのではいつもと同じなので、皆さんの前で握ってもらえばいいのでは。」という施設長の一言から始まりました。それから業者の方と打ち合わせを行い今日の実施となり、実際に割烹で働いておられた職人さんが実演をしてくれるだけあって期待大です。


DSC01548.jpg
※今日のネタ


DSC01550.jpg
※巻き寿司、いなりもあります


 ネタは、マグロ、タイ、ブリ、エビ、たまごです。また、巻き寿司やイナリも準備しました。食堂には実演会用に簡易板場を準備したため、入居者様はいつもと違う感じに興味津々でありながら困惑の表情もみられました(笑)


実演会が始まりました!!


最初は何が始まるのか戸惑っていた入居者様(事前に実演会の説明はきちんとしております)も寿司が次々と握られて出てくるのを見て、「早く下さい!」「わたしの皿にはタイがないわ!」と笑いながらいろんな注文をされ、とても活気に溢れた食事となりました。注文が殺到し、握りが追いつかなくなった板さんは苦笑いで巻き寿司やいなりで場をつないでおられました(笑)


DSC01563.jpg
※どんどん盛り付けていかなければ!


DSC01562.jpg
※握っても握っても・・・・



DSC01557.jpg
※早くくださ~~い



入居者様に喜んでいただき、職員も楽しくなっていつも以上に笑顔がたくさんの昼食でした。


今日の格言、「やはり、寿司は廻るのもいいけれど、目の前で握ってもらうのが一番!」以上でございます。

FC2Ad

