有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



全体職員会議

皆様こんにちは。


最近は暖かくなったと思っていたら、まだまだ夜は急に寒くなったりしますね。それにインフルエンザ等も下火ですが油断はできません。先日新聞に関東で麻疹が流行していると載っていました。全国的に流行ってはいませんが、この現代の発達した流通システムでは一度流行りだすと怖いですよね(-_-;)


と、余談はさておき、先日「全体職員会議」を実施しました。有料老人ホームことぶき(介護付、住宅型)グループホームやまぶき、グループホームはまゆうの全職員が集まり、下半期の総括と上半期の方針を発表しました。この全体職員会議は年2回開催の職員にとっては大きな行事です。今回は会議の前半に、出水市で通所介護と訪問看護を単独で開設しておられる事業所の所長さんに講演をお願いし、生活を基本とした中での機能訓練等についてお話をしていただきました。(ちなみにこの所長さんは、作業療法士、言語療法士の資格をお持ちで、様々な場所で講演もされています)


まず所長さんより、「座学は苦手、というか最初から座学だと飽きてしまう方が多いと思いますので、前半は脳を動かすレクリエーションをしましょう」ということになりました。


所長さんの指示で10人1組となり、半々で向かい合って棒を人差し指にのせ、胸の位置から床までみんなで協力して下ろすゲームです。全員の指が棒に触れていなければならず、1人でも指が離れるとやり直しとのこと。難しそうです。所長さんより、「さ~みなさんがんばって下さい~。成功させて、さすが職員チームワークは抜群ってとことを見せてください」とプレッシャーつきです。



DSC01934.jpg
※みんなで作戦会議中。


さて、この棒を床まで全員で協力して下ろすレクリエーションですが、考えていたよりはるかに難しい!!


DSC01951.jpg
※制限時間3分でもなかなか下りません


1回目・・・・全グループ失敗・・・・2回目・・・・・また失敗・・・。。。職員みんなで凹んでいたところで所長さんから、「いや~難しいでしょう~。何回かで成功するほど簡単じゃないですからね~あはははは」


え?(._.)そうなんですか。。。


所長さん、ヒントを下さい。ってことで、「カギは声かけです」とのヒントをもらい、各々グループで再度作戦会議です。


DSC01952.jpg
※再び作戦会議


3回目のチャレンジでも成功せず、最後の泣きの1回で挑んだ最終組が、


やりました!!!!!成功です!!!!土壇場で職員の絆が花開きました(ToT)/~~~


DSC01959.jpg
※中腰からが勝負です。


DSC01960.jpg
※ここから床まで一気にいきました。祝♪


やっと成功した後は、グループの5人で投げる輪投げ、さらに10人全員で投げる輪投げとチームワークと結束を促すようなレクリエーションが続き、職員は大きなひとつの輪となった気がします(笑)


DSC01946.jpg
※5人でポイッ


DSC01947.jpg
※10人でポイッ


その後、座学にはいりました。所長さんの今までの経験からくる日常生活動作の中の生活面に関することから、リハビリの割合、基本となる動作に至るまでとても勉強になりました。リハビリにおける気持ちの持ちようや、やる気の大切さを痛感し、今後の援助に繋げていきたいと思います。


DSC01923.jpg
※わかりやすくお話していただきました。


後半は、職員による総括と方針の発表を行い、今回の全体職員会議が終了しました。


DSC01974.jpg
※施設長からの全体総括


このページでは全体職員会議というより、前半の講演のレクリエーションが主のようになってしましましたが、後半はきちんと会議を行いました(^_^;)職員は大変お疲れ様でした。


今月の施設長の花


DSC01920.jpg
※写真で見ると造花っぽいですね


 

4月誕生会

皆様こんにちは。


先日、介護付有料老人ホームことぶきで4月の誕生会を開催いたしました。今月の対象者は2名です。


DSC01918.jpg
※おめでとうございます!


今回の誕生会には、出水中学校ダンス部の皆さんが参加してくれました。誕生者の方々の紹介とひとこと挨拶が終わり、ダンス部の皆様が登場です。


DSC01888.jpg
※BoAの曲で登場


ダンス部の皆様、とても激しい動きで軽快に披露していただき、入居者様は手拍子をされて楽しんでおられました。入居者様にとっては、ひ孫ぐらいの感覚でしょうか(笑)2組踊っていただいた後、最後に全員でソーラン節(テンポが速い方です。あの幼稚園とかで踊るやつですね)を披露していただきました。


DSC01895.jpg
※ソーランソーラン♪♪


DSC01900.jpg
※ソーランソーランソーラン♪♪♪


DSC01901.jpg
※最後の大技です!「せいっ!」


出水中のダンス部の皆様、ほんとうにありがとうございました。とても楽しい誕生会でした。

不思議世界のエンターティナー

皆様こんにちは。


今回は先日行われました腹話術と手品の不思議世界のエンターティナーこと


「大空 港(オオゾラミナト)」さまの施設訪問バラエティーショーについてご報告いたします。



DSC01848.jpg
※まずは入居者様へご挨拶


最初は手品をしていただきました。入居者様は無言で見入っておられました(笑)その後、腹話術に突入です。


DSC01860.jpg
※登場です!名前聞くの忘れました・・・


DSC01861.jpg
※絶妙のかけひき


DSC01852.jpg
※その地域の方言で話されます。



DSC01854.jpg
※ペシッ


DSC01864.jpg
※入居者様から花束をお送りしました


手品あり、腹話術あり、歌ありのとても楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。


愉しみ

皆様こんにちは。


今日も朝から巡回をしていると、入居者様の大きな笑い声が聞こえてきました。笑い声のするほうへ行くと、入居者様でトランプをされていました。職員が1名入っていましたが、カモにされていました(笑)人生経験とババヌキの技術は比例するみたいです(^_^;)


DSC01831.jpg
※真剣勝負のババヌキ対決です

春暖

皆様こんにちは。


先日、高河ダムというところに入居者様と花見に行きました。桜は少し散り気味でしたが、それが桜吹雪となって逆に綺麗でした。天候も良く暖かくほのぼのと花見ができました。


DSC01785.jpg
※幻想的な雰囲気でしたよ


 

施設長の花

皆様こんにちは。


今回、施設長が活けたのはこれです。


DSC01828.jpg


以下、施設長とわたくしのやりとりです。


わたくし 「おぉ、綺麗ですね。なんていう花なんですか?」


施設長 「しらん!」


わたくし 「え!?知らないんですか?」


施設長 「だから、しらんって!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(少々の沈黙)・・・・・・・


施設長 「紫の蘭って書いて紫蘭(しらん)って言うのよ(笑)」


わたくし 「あぁ、・・・・はいはいそうなんですね・・」


 


日本語って難しいですねぇ(-_-;)


 


 


 


 

新たな試みとして

皆さんこんにちは。


だんだんと陽春の兆しですね~と言っていたら、ここ最近出水は寒いです。。。毎年思うことですが、花見のころは肌寒い・・・・。お酒で体を暖めろってことですね(#^.^#)


とまあ、余談はさておき。遅ればせながら、姉妹施設


「介護付有料老人ホーム 野多目」開設おめでとうございます!!


職員の方々がんばって下さいね。姉妹施設ともども、よろしくお願いいたします。


 


さて、「有料老人ホームことぶき」では、4月より外部からマッサージ師の方が来てくれることになりました。機能訓練室にて実施します。以前も入居者様個人で呼ばれることはあったのですが、今回からは日時時間を決めて定期的に来てもらいます。たくさんの入居者様が希望をされていますので、とてもよかったと思います。今後、入居者様へ感想を聞いてみます。


 DSC01787.jpgDSC01788.jpg
※バサッ               ※声かけを大切にしてくださいます



ちなみにわたくしは、肩こりもありません・・・・・・・(ーー;)


 

FC2Ad

