有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



6月誕生会&運動会

皆様こんにちは。


本日は6月誕生会とともに行われました運動会を併せてご報告いたします。


6月の誕生者の方は2名でした。今回は誕生会と運動会がセットになっていますので、いつも開催している2階ホールではなく、1階フロアでの実施となりました。


20070617161314.jpg
※今月の誕生者の入居者様


6月生まれの2名さま、本当におめでとうございます!


 


 


そんな誕生者の方々を交えて、運動会開催です。ほとんどの入居者様が参加されました。本当に感謝です。


20070617161304.jpg
※ラジオ体操で準備運動を行う前の模様


20070617161224.jpg
※「2人でよいしょ」と銘打ったボール運び競争です


20070617161238.jpg
※「サイコロ出た目競争」


20070617161246.jpg
※「じゃんけんぽん」勝たないと進めません。


20070617161322.jpg
※「満タン水入れ競争」なかなか難しいです。


20070617161255.jpg
※最後に「玉入れ」です。定番ですがものすごい盛り上がり。


 


以上、湿気など吹き飛ばすぐらいの熱気で盛り上がった今月の誕生会でした。


 





紫陽花

皆様こんにちは。


今日は今週実施しています「紫陽花見学」についてご報告いたします。


施設から車で15分ほどのことろに「針原地区」というところがあります。ここは平成9年7月に土石流災害で地区の住民21人が犠牲になった場所です。現在、復旧がおわり慰霊碑とともに紫陽花がたくさん咲いています。


DSC02206.jpg


DSC02213.jpg
※萼(がく)紫陽花


 


入居者様は、針原に着くまでの車内から海を眺め、天草はあっちだ、雲仙はどこだ・・・等のお話をされておられました。やはり外出はいいですね~。


DSC02165.jpg
※記念撮影

梅雨入り

皆様こんにちは。


ふと事務所の窓口を見ると、見慣れない変わった植物が置いてありました。


DSC02144.jpg
※これです


誰が置いたんでしょうってことで聞いてまわるものの、職員ではない模様。。。その日の夕方、住宅型の入居者様が植物の前におられたので「変わった植物ですよね~」なんてお話をしていると、「だろ~変わった花だろ~だから買ってみたのよ。でも部屋の中には置きたくなかったからここに持ってきた(ニヤリ)」


え!?(゜o゜)  部屋の中に置きたくないって・・・・


判明いたしました。


 


 

施設長の花

皆様こんにちは。


わたくしの中ではシリーズ化しております2階事務所前にある施設長の花。未だに非公認です。


DSC02142.jpg
※今回は少し小さめの花瓶


よく見ると変わった花ですよね。詳しい人はすぐわかるんでしょうが、最初はなんの花なんだろう?って感じでした。


DSC02143.jpg
※これです。にんじんの花だそうです。

FC2Ad

