有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



鶴翔祭の回

皆様こんにちは。


本日は、7/28の夜に行われました出水市のお祭り「鶴翔祭」についてご報告します。これは有料老人ホームことぶきが開設した年から参加しているお祭りなんですが、昨年は水害で中止となってしまいました。よって今年は復旧後初のお祭りとして、地域の皆様はじめ、とても気合いが入っています。「鶴翔祭」は神輿や太鼓等様々な催し物があるのですが、ことぶき職員が参加するのは、総踊りです。


この総踊り、「ことぶき」から橋を渡ってすぐの商店街を通行止めにして45団体(確か45だったと思います)1000人以上の参加者が商店街を踊りながら練り歩くという一大行事です。19時から21時まで途中小休憩を挟み延々と踊り続けます。


IMG_0293.jpg
※本番前の最終練習。


IMG_0314.jpg
※記念撮影


本番にカメラを持っていきたかったのですが、水をかけられてカメラが壊れたらいけないので(施設の大切な備品です)本番の写真はなしです(-_-;)たくさんの参加者、観衆の中、ことぶき職員は一丸となって踊りました!以上。あ、住宅型の入居者様が応援に来てくださいました。ありがとうございました。


 


7月誕生会の回

皆様こんにちは。


「有料老人ホームことぶき」で7月に開催いたしました誕生会についてご報告します。今月の誕生者は3名でした。


IMG_0193.jpg
※3名の入居者様、おめでとうございます


 


当日は誕生者の方々にご挨拶いただき、職員が考えた体を動かすレクリエーションを実施しました。


IMG_0202.jpg
※まずは準備体操


その後、職員の出し物として、今月の28日にある出水市の祭り「鶴翔祭」での踊りを披露しました。この「鶴翔祭」ですが、商店街を練り歩き、2時間踊り続けます。昨年は水害で中止となってしまったので、今年は職員全員で盛り上がりたいと思います。


IMG_0209.jpg
※出水音頭♪


誕生者の皆様、ほんとうにおめでとうございました。

ことぶき花火の回

皆様こんにちは。


有料老人ホームことぶきで先日実施いたしました「花火大会」についてご報告いたします。この花火大会、結構前から予定されていましたが梅雨の天候に左右され延期が続いていました。しかし先日の台風3号通過とともに梅雨が明けまして、遂に実施です。打ち上げ花火をドンパンドンパンッと行いつつ、入居者様には手持ち花火を楽しんでいただき、最後は線香花火でシットリという計画だったのですが、梅雨が明けて本格的な夏がやってきたこともあり、なかなか日暮れがきません。。。日暮れ待ち・・・・・。と、その間に職員が参加される入居者様の最終確認を行いましたが、予定参加人数を遥に超える54名(外出されている入居者様もおられましたのでほぼ全員)の参加となりました。次第に熱気を帯びてきた花火大会会場の雰囲気に押されるように明るい中、花火開始です。


IMG_0161.jpg
※手持ち花火から


IMG_0176.jpg
※ぱちぱち


入居者の皆様の手持ち花火があちこちで光ってとてもキレイです。1階の玄関前の広場で輪になって行っていたのですが、ひとつ困ったことが・・・・。この日は若干、風があったのですが、輪になってることで、1つの方向へ煙の大群が(゜o゜)!こんなときは不思議なもので、一定方向へばっかり煙がいきますよね。。。。仕方なく、煙が流れる方の入居者様を移動させると・・・今度は移動してもらった方へ煙が(ーー;)・・・・なんとか乗り切りましたが、不思議です。


IMG_0177.jpg
※華火


終わってみれば入居者様から大絶賛の花火大会でした。介護主任が今後も是非続けていきたいと言っていました。がんばっていきましょう!

台風接近中

皆様こんにちは。


鹿児島には現在、大型台風が近づいてきています。怖いです。とても妙な雲がたくさんあって嵐の前の静けさという感じです。


IMG_0088.jpg
※静けさの中掃除を行う介護主任


洗濯を終えたタオルを一生懸命たたんでくださっている入居者様を発見しました。本当にお世話になります。ニコニコしてわたくしとお話をして下さいました。「どんだけ雨が降っても洗濯物は乾くとな~、だけんたたまないきゃん」とのこと。


IMG_0086.jpg
乾いたらすぐたたむのが基本だそうです。


 


 


 


しかし・・・今の時期、洗濯物を乾かしているのはコレ(笑)


IMG_0091.jpg
※がんばってます


 

清掃

皆様こんにちは。


施設の清掃は職員にとって大切な業務であり、入居者様へ快適な環境を提供する上で大事なことであります。


20070710113932.jpg
※細かいところも磨きます


20070710113923.jpg
※一点集中

研修

皆様こんにちは。


グループ施設の「介護付有料老人ホーム 西の丘」から介護主任が研修に来られました。研修を受けいれる方にとっても刺激になり、また気づかされる点が多々ありました。今後ともお互いがんばっていきたいと思います。


20070710113259.jpg
※ことぶき施設長と西の丘介護主任


 

皆様こんにちは。


入浴後の入居者様と職員のふれあいの1コマです。


IMG_0046.jpg

予告

皆様こんにちは。


有料老人ホームことぶきでは8月10日に夏祭りを計画しています。現在、打ち合わせの真っ最中ですが、入居者様、入居者ご家族様に楽しんでいただき、地域の皆様との交流を深めていきたいと思っております。詳細が決まりましたらまたご報告いたしますがよろしくお願いいたします。


IMG_0051.jpg
※劇団ひとり似の委員長


以上。

その後の昼休み

皆様こんにちは。


前回「健康であること」に芽生えた施設長と事務員さん。本日は雄叫びをあげながらこの有酸素運動を実施中。


IMG_0052.jpg
※卓球(若干、けだるそうな感じは写真だからだと思います)


IMG_0055.jpg


以上。

昼休み

皆様こんにちは。


鹿児島はずっと雨です。


昨日、施設長と事務員さんが「健康であること」に芽生えました。で、本日始まった運動がこれです。


IMG_0034.jpg
※雨降る駐車場でバトミントン


IMG_0039.jpg
※風舞う中でバトミントン


以上。

皆様こんにちは。


今回の施設長の花です。


IMG_0002.jpg


出水市はまだ梅雨空で雨が降ったり止んだりしています。先日大雨洪水警報が発令された時は昨年の水害を経験している関係業者の方々が心配してお電話をしてくれました。本当に感謝です。

FC2Ad

