有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



8月誕生会の回

皆様こんにちは。


先日、8月の誕生会を実施しました。


が、わたくし・・・参加していませんので詳細がわかりません。。。(悲)


 


IMG_0700.jpg
※誕生者の方の熱唱


IMG_0707.jpg
※全員で健康体操


 


以上です(ーー;)8月の誕生者の皆様方おめでとうございました。またこんな報告で申し訳ありません。次は必ず!


ソーメン流しの回

皆様こんにちは。


本日は先日行われました「ソーメン流し」についてご報告いたします。


竹を天井に吊るし、職員が水を流すというシンプルなものですが、雰囲気があっていい感じでした。


さぁ、流しますよ~必死でソーメンをつかまえてください(笑)!!


IMG_0630.jpg


DSC02506.jpg
※構えてください


DSC02507.jpg
※結構流れが早いです


入居者様からはとても好評をいただき、ソーメンが好きな入居者様はいつもより3割増しで食事を摂られました。


本日の教訓:ソーメンが好きな人が上にいるとなかなかソーメンは流れてきません(笑)


 


 

第2回ことぶき夏祭りの回

皆様こんにちは。


本日は8月10日に開催いたしました「第2回ことぶき夏祭り」についてご報告いたします。


「有料老人ホームことぶき」はおかげさまで開設3年目を迎えております。本来ならば今回は第3回ことぶき夏祭りとなるはずでしたが、昨年の7月に出水市を襲った水害のおかげで中止となってしまいました。よって今年は職員一丸となって昨年の分まで盛り上げようと一生懸命準備を行いました。


IMG_0362.jpg
※すべて手作りで職員が案を出し合い話し合いながら決めます。


午前中は設営を手伝っていたんですが、午後から鹿児島市へ介護保険に関する全体説明のため、新幹線でちょっと県庁へ出張したんですが、帰ってきたらもう会場が完成していました。


IMG_0363.jpg
IMG_0364.jpg
※ステージ設営を終了。


今回の出店は「ジュース・ビール販売」「カキ氷」「綿あめ」「焼き鳥」「たこ焼き」「いも餃子」です。この「いも餃子」ですが、中薗施設長の企画立案監修の下、揚げ餃子の中身のあんがさつまいもで、最後に砂糖をまぶして食べます。今回が初めての実施ですが、うまくいけば今後はことぶき夏祭り名物として実施していかれるそうです。さあ、結果やいかに。



IMG_0386.jpg
※バザー担当です。がんばります。


 


IMG_0390.jpg
※冷たいお飲み物はいかがでしょうか。


 


IMG_0388.jpg
※いも餃子いかがっすか。




IMG_0385.jpg
※開場後すぐの状況です。


 


IMG_0389.jpg
※中薗施設長の開会挨拶


 


IMG_0394.jpg
※入居者様を代表してご挨拶していただきました。


 


IMG_0400.jpg
※新星会5つ太鼓


 新星会の皆様は以前誕生会にも来ていただきました。薩摩川内が本拠地ですが、毎年海外でも5つ太鼓を披露されています。中央のお子さんは4歳です。かわいい。


IMG_0417.jpg
※太鼓の音に併せた踊りとともに体を動かします。


 



IMG_0434.jpg
※職員の日舞披露。人生劇場。


いつもシブい職員さんですが、本日は艶やかさも兼ね備えておられました。


IMG_0447.jpg
※フラダンスあくねの皆様


IMG_0461.jpg
※1名多いですが、鹿児島信用金庫の少年隊の皆様です。カラオケに出場していただきました。「仮面舞踏会」


IMG_0475.jpg
※職員出し物です。仮装大会を兼ねた「きよしのズンドコ節」誰が誰だかわかりませんが、出し物終了後の挨拶で一人一人自己紹介を行いました。その中には施設長も・・・・。


IMG_0419.jpg
※入居者様も盛り上げっておられました。


IMG_0500.jpg
※ちょっと休憩で、職員さん①施設の看護師です


IMG_0515.jpg
※ちょっと休憩で職員さん②花火打ち上げ準備


IMG_0489.jpg
※チアリーディングの「エンジェルス」の皆様


チアリーディングは初めて近くで見ましたが、信じられないくらいの高さまで皆さん飛ばれました。エンジェルスの皆様は出水中学校のダンス部が母体なのですが、現在は出水中学校にはダンス部がなく、OGとOBで組織されています。エンジェルスの皆様も誕生会等でお世話になっております。


IMG_0508.jpg
※ソーラン


IMG_0526.jpg
※ことぶきがある広瀬地区の自治体の皆さんで結成されています。清流会。


IMG_0563.jpg
※最後は全員で総踊り。


IMG_0572.jpg
※閉会挨拶は園田主任がシブい声で決めました。


無事、第2回ことぶき夏祭りを開催することができました。入居者様、ご家族様、地域の皆様方、関係者の方、大変お世話になりました。開場はたくさんのお客さんで賑わっていました。


さて、「いも餃子」ですが、おかげさまで完売いたしました。今後はことぶき名物となるのかどうなのか。本日は少し風が強く、たこ焼きを焼く鉄板の火が安定しないというハプニングがありましたが、お客様にはいろいろと提供することができました。


翌日、たくさんの入居者様がわざわざ事務所に来られ、「昨日は本当に楽しかった。お疲れ様」「またよろしくね~」等のお声かけをしていただきました。職員にとってはなによりのご褒美です。


ありがとうございました。


 


 


 


 














































 


 

バレエ教室ツインズの回

皆様こんにちは。


本日は、先日行われました「バレエ教室 ツインズ」発表会についてご報告します。今回は、職員の子どもさんが通っているバレエ教室の方々が施設で踊って下さるということで実現しました。とても小さなお子さんから中高生まで様々な年齢層ごとに披露して頂き、入居者様からは「かわいいね~」等の声が挙がり楽しまれました。発表会も兼ねていたこともあり、お子さん達のご家族様がたくさん来られて施設内がとても賑やかでした。(カメラとビデオがあちらこちらに)


IMG_0328.jpg
※とってもかわいい


IMG_0358.jpg
※お礼の花束をお送りしました


バレエ教室ツインズの皆様、大変お世話になりました。ありがとうごうございました!

入居者様の花の回

皆様こんにちは。


以前、当施設の入居者様が事務所受付前に、自分で購入された植木や花を飾られ、自分達職員を癒してくれていると書きましたが、今回の花は


これです!


IMG_0318.jpg
※とてつもなく、ノッポなんです


しかしここで問題が。。。事務所の受付窓口にこれを置かれると窓口の半分程度が塞がれます


(ーー;)ムムッ


ですので、入居者様にお願いして、いつも施設長の花を置いているエレベーター横のスペースに移動してもらいました。自分たちの癒しよりも窓口対応が大切なので・・・・(笑)


なんにせよ花を飾っていただく入居者様にはいつも大変感謝しております。ありがとうございます。


 

FC2Ad

