有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



遅くなりましたが、敬老会を実施致しました。

皆様こんにちは。


有料老人ホームことぶき、グループホームやまぶき合同で敬老会を実施しました。入居者の皆様方、本当におめでとうございました。今後ともよろしくお願い致します。


IMG_0827.jpg
※施設長より入居者代表の方々への記念品の贈呈を行いました。


IMG_0832.jpg
職員出し物①としてソーランです。夜遅くまで一生懸命練習しました。何度も何度も間違えて何度も何度もやり直して、本番でも同じところを間違えました(笑)


IMG_0839.jpg
職員出し物②東京ブギウギダンス。妖艶な踊りと手作り幕がとってもいい感じでした。


IMG_0848.jpg
職員出し物③仮装フラダンス。轟音の銅鑼の音とともに現れた怪しい職員が妖しく踊りました。


IMG_0925.jpg
※お食事です。


IMG_0963.jpg
職員出し物④氷川きよしの「いっけん」事務員さんの挨拶代わりの祝い舞です。


 


IMG_0964.jpg


IMG_0995.jpg
※施設からはお花を贈らせていただきました。


 


 


施設長の花の回

皆様こんにちは。


自分が現場で打ち合わせをして事務所に戻ると施設長の姿がありません。どこに行かれたんでしょうと思っていると大量の草木花を抱えて帰ってこられました。


施設長「山の雰囲気を出したい」


自分「え!?」


いつものエレベーター前の施設長の花コーナーで活け始められ、完成しました。


タイトルは「山」だそうです。


IMG_0775.jpg


近くを通りかかった介護主任が一言


「うわっ、なんか山臭い・・・・」


施設長・・・・狙い通りではありますが。山臭いって・・・(笑)。


 


 

タケシの回

皆様こんにちは。


季節はもう秋だというのに、この暑さ・・・地球ではなにやら起こっているみたいですね。。。


有料老人ホームことぶきの事務所は2階にあります。仕事中は暑いのでどうしてもクーラーをつけます。前述しましたが外はまだ猛暑。。。例年通りコオロギさんは秋と思ってたくさん出てこられるんでしょうが、外が暑いからなのか、ことぶきの施設内が涼しく「秋っぽいなここ」と思われるのかは判りませんが、事務所内にコオロギさんが住み着いています。


追いやることはさすがにできず、そのまま飼う(仕事中に良い音色で鳴いてくれます)というか、放置することになりました。また、せっかくなので名前をつけました。


命名:「たけし」


IMG_0759.jpg


さて、その「たけし」ですが2日間、秋の音色を施設内に奏で、静かにいなくなりました。ちょっと寂しかったですね。


 


 


しかし、いなくなった翌日、明らかに「たけし」とは別のコオロギさんが。。。。1匹。。。。2匹。。。。地球に何か起こっているとか考える前に施設に何か起こっているのでは・・・と考えさせられました。


 

ケアチーム発足の回

皆様こんにちは。


介護付有料老人ホームことぶきでは、更なるケアの向上を目的として「ケアチーム」を発足いたしました。さて、そのケアチーム、本日は尖足気味の入居者様のために、車椅子につける補助具を作成しています。


IMG_0717.jpg
※フットレスト部にエアロをつけます


IMG_0718.jpg
※完成


実施して評価してこそケアの真髄!ケアチームがんばります!

FC2Ad

