有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



10月誕生会と運動会を実施しました

皆様こんにちは。


10月の誕生会の開催と併せて第2回運動会を実施いたしました。10月の誕生者は3名です。おめでとうございます。運動会も第2回目ということで、入居者様も競技を楽しんでおられました。


IMG_1381.jpg
※皆様競技に真剣で職員が右往左往する場面も


施設長の花

皆様こんにちは。


もう本当にめっきり寒くなりました。入居者様の健康管理はもちろんですが、自分達職員の健康管理にも十分気をつけたいと思います。さて、今回の施設長の花ですが、すぐ横を通っています「肥薩オレンジ鉄道」沿線で見つけたとおっしゃっていました。チビ竹です。


IMG_1197.jpg
※秋~冬って感じです

入居者様と餅投げに参加しました。

皆様こんにちは。


先日、餅投げがあるという情報を聞きつけ入居者様をお誘いして行ってまいりました。いざ車に乗り込むとさすが入居者様、ビニール袋を持って臨戦態勢です。あ、そうか、餅を入れる袋が必要なんだ!と、わたくしその時気づきました・・・。


IMG_1151.jpg
※始まる前はたくさん人がいても平穏な空気だったんですが


IMG_1156.jpg
※始まったとたん、戦場と化しました


餅投げが始まる前は上の写真のように静かだったんです。たくさん人がいてもこんな雰囲気だったら大丈夫かなと思っていましたが、いざ始まると小さな子どもから、大人まで突進して餅に向かっていくので、入居者様の身を案じましたが、よく見ると負けず劣らず一生懸命人ごみをかき分けて餅を拾っておられる入居者様がおられました(笑)とても楽しかったとの感想を頂きました。


 

いいお天気だったので近くの公園に散歩に行きました。

皆様こんにちは。


今日はとてもいい天気で、気候もちょうどよかったので入居者の皆様方と近くにある公園に散歩に出かけました。


IMG_1069.jpg
※懐かしい遊具をとても楽しんでおられました。


IMG_1074.jpg
※恥ずかしがりやの入居者様


IMG_1061.jpg
※休憩


施設から歩いてほんの数分の場所にある小さな公園ですが、入居者様、職員の笑い声が施設へ聞こえるほど楽しい時間でした。


 

消防署員さんに来て頂き防火訓練を実施しました。

皆様こんにちは。


本日は、防火訓練についてご報告いたします。今回は夜間想定の形で行いました。そのため、夜勤者のみの限られた人数で対応しなければならず、ひとりひとりの動きや声かけがとても重要でした。災害はいつ起こるかわかりませんので、備えとしてできることをやっていきたいと思っています。


IMG_1009.jpg
※消防署員さんの講評です。


IMG_1016.jpg
※消火訓練

満開のコスモスを見学に行ってきました。

皆様こんにちは。


本日はコスモス見学についてご報告いたします。有料老人ホームことぶきから大口方面へ約20分ほどいったところに「上場高原(うわばこうげん)」という場所があります。毎年コスモスがたくさん咲き、こちらでは観光スポットとなっています。今月はコスモス月間として入居者の皆様方と外出です。


IMG_1079.jpg
※写真で観るとこんな感じですが、もう辺り一面ずっとコスモスばかりです。



IMG_1107.jpg
※記念撮影



1階駐車場と中庭が完成しました。

皆様こんにちは。


有料老人ホームことぶきでは、1階駐車場近辺の河川工事に伴い、駐車場の整備を行っておりました。駐車場の整備とともに、中庭の新設及び家庭菜園を行う畑の増設の工事を行いましたが、遂に完成致しました。


IMG_0756.jpg
※最終段階の芝生を入れる作業中に施設長が現れました(笑)


IMG_1094.jpg
※完成


IMG_0999.jpg
※座談会


完成後、見学に来られる入居者様が多かったもので、椅子を持ってきてお茶の時間としました。それが上の写真です。今後は、今の状態を基本にグレードアップさせていきます!写真はありませんが、家庭菜園も以前よりぐっと長くなりました(笑)


 

FC2Ad

