有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



出水名物、鶴見学

皆様こんにちは。


今月は「鶴見学」を行っています。もう何万羽という数の鶴が出水にきています。入居者様とドライブを兼ねて楽しく実施しています。入居者様がおっしゃっていましたが、鶴が来ると冬がきたと思われるそうです。季節を感じる毎年の行事となっています。


IMG_1594.jpg
※本物の鶴が写ってませんが、記念写真ということで。


学習委員会にて

皆様こんにちは。


有料老人ホームことぶきではたくさんの委員会を毎月開催しています。その中の一つに「学習委員会」というものがありまして、職員がテーマを決めて学習と研修を行っています。本日はオムツの適切な使用方法について、業界No,1の会社の方に来ていただき講義を受けました。


IMG_1516.jpg
※実演


講義の中で高齢者の排泄に関すること、それぞれのオムツの特性や使い方次第でどのように状況が変化する等、とても勉強になり今まで気づかなかったこともありました。適切な使い方を行ってこそオムツはずし、また無駄な使用の改善に繋がると認識しました。


IMG_1522.jpg
※ことぶきの美人職員が実際につけてみました(笑)


IMG_1523.jpg
※はめかた次第で動きやすさが全く変わります。

今後も委員会等を通じて日々学習していきたいと思います。今回の関係者の皆様大変ありがとうございました。

 

11月の誕生会を開催いたしました

皆様こんにちは。


先日、11月の誕生会を実施いたしました。今月の誕生者は2名でした。おめでとうございます。誕生会ではお一人ずつ自己紹介いただきました。今回の誕生会では職員が紙芝居を行いました。また他入居者様がお祝いに唄を披露してくださいました。


IMG_1581.jpg
※熱唱ありがとうございます


 

真剣勝負

皆様こんにちは。


今日も施設内を歩いていると、入居者様が将棋を指しておられました。真剣勝負の中、たまに交わす言葉も心理戦をうかがわせるようなやりとりで、白熱した大勝負でした。


IMG_1479.jpg
※細かなやりとりがまた緊張感を高めます。


 

ことぶきバレーチーム活動報告

皆様こんにちは。


 本日はことぶきバレーチームの活動についてご報告いたします。先日、出水市のバレー大会に参加しました。が、2試合行って2敗・・・。バレーボールの難しさを痛感いたしました。2試合目は1セット目を圧倒的な点数でとったのですが、その後リズムも悪く気持ちの余裕もありジリジリと点を取られフルセットの末の敗退。。。今後の課題となりました。


IMG_1179.jpg
※作戦会議


IMG_1186.jpg
※応援に来てくれた職員さん


IMG_1169.jpg
※またがんばります


残念ながら敗退してしまいましたが、毎月定期的に練習を行い確実に上達はしていると思われますので(おそらく)今後も継続的に練習を行い、楽しく仲良く強くなっていければと思っています。


 

FC2Ad

