有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



師走~施設長の花

皆様こんにちは。

 

とうとう平成19年も最後となりました。やはり最後は施設長の花で締めたいと思います。

 

施設長花

 

今年もいろんな事がありましたが、こうして1年を締めくくることができてよかったと思います。来年もよろしくお願い申し上げます。

 

 


門松作りを行いました

皆様こんにちは。

 

本日は、施設長主導で「門松作り」を行うことになりました。

 

IMG_1937.jpg

 

IMG_1940.jpg

 

IMG_1947.jpg

 

IMG_1956.jpg

 

IMG_1957.jpg
※完成しました。

 

IMG_1960.jpg
※完成記念撮影

 

 

もちつきを開催しました

皆様こんにちは。

 

本日は、有料老人ホームことぶき、グループホームやまぶき共同で実施致しました「もちつき」についてのご報告です。毎年恒例の行事となっておりますもちつきですが、今年になってから入居された男性入居者の方々がかなり気合いを入れて待っておられ、準備を行うために会場に行った時、すでにいつでも準備万端の臨戦態勢でした(笑)。

 

つき
※息のあったかけあい

 

丸め
※施設長は慣れた手つきで、若い職員はそれを見ながら

 

丸め2
※入居者様は「ねったぼ」作りに夢中です

 

本日使用した材料ですが、お米屋さんに厳選して持ってきてもらった「もち米10㌔」、地域のお菓子屋さんで評判のお店から「あんこ2㌔」、ねったぼに使ったイモは何故か「熊本県大津産のブランドイモ・・・(汗)(鹿児島なのに)」それと、きな粉です。想像以上にたくさんできました。入居者の皆様もつきたての餅をおいしく食べてくださいました。とても楽しく何事もなく行うことができ本当によかったと思います。

 

かがみもち
※作った餅で鏡餅を作りました。

入居者様とともに大掃除を行いました。

皆様こんにちは。

有料老人ホームことぶきでは、今年の大掃除を入居者様と一緒に行いました。窓ガラスの上手な拭き方から、新聞紙を使っての掃除のやり方等、入居者様からいろいろと教わりながら楽しく充実した時間でした。

 

IMG_1837.jpg

 

IMG_1830.jpg

12月誕生会とクリスマス会を実施しました

皆様こんにちは。

本日は12月の誕生会と併せてクリスマス会を実施致しました。

12月の誕生者の方は5名でした。お1人お1人にお祝いの寄せ書きをした写真付きの色紙をお贈りし、皆様の前でご挨拶をして頂きました。途中、本日の司会が誕生者の方の生年月日を忘れるというハプニングがありましたが、それも含めて入居者の皆様方は楽しく過ごされているようでした。本当におめでとうございます。

 

IMG_1737.jpg
※施設長のご挨拶

 

さて、続いてクリスマス会ですが、ある入居者様が通っておられる整骨院の方々で結成されている音楽バンドの皆様がおいでになって演奏をして頂きました。懐かしい曲をギターや管楽器で演奏され、自然と入居者様からは手拍子が出ていました。短い時間でしたが、とても上手で楽しく過ごせました。

 

IMG_1760.jpg
※3ピースバンドです。

 

その後、厨房手作りのクリスマスのケーキを食べていただきました。「自信作」ということなので、試しにわたくしも頂いてみましたが、とてもおいしかったです。皆さんあっという間に食べられました。

 

DSC02637.jpg

 

ことぶきサンタが登場し、お1人ずつにささやかですがプレゼントをお贈りしました。ことぶきサンタは3人いたんですが、約1名は顔がヒゲだらけで誰だかわかりませんでした(笑)。入居者様からもジーッと覗かれていましたし。

 

IMG_1777.jpg

 

IMG_1790.jpg


IMG_1773.jpg

 

最後に入居者ご家族様がやっておられるフラメンコ教室の皆様が披露してくださいました。入居者様の娘さんが先生なんですが、始まる前から「娘はそこの床で滑ったりしないだろうか」「心配で心配で」等、とても心配されていましたが、始まると笑顔で娘さん達の踊りを見ておられました。フラメンコの早いリズムに合わせて入居者の皆様も手拍子をされ、とても活気があり熱を帯びた楽しい時間でした。

 

IMG_1804.jpg


IMG_1805.jpg


IMG_1825.jpg

最後に、関係者の皆様大変お世話になりました。ありがとうございました。とても楽しい時間を入居者様と過ごすことができました。

 


 

クリスマスの準備

皆様こんにちは。

毎年、有料老人ホームことぶきではクリスマス会を開催しています。

それに伴い、施設内の飾りつけ、施設吹き抜けにある、もみの木のイルミネーション等の準備を行っています。

今日は、クリスマス会用に施設長と施設長の娘さんが

徹夜して271

作っていただきました飾りつけを撮りましたのでご案内します。

 

IMG_1712.jpg
※施設長がグリグリと貼っておられます


IMG_1715.jpg
※完成

 

IMG_1714.jpg
※ひきでみるとこんな感じです

 

この時期は出水といえば鶴なんです。

皆様こんにちは。

前回も書きましたが、この時期出水にはたくさんの鶴がきます。先月はずっと鶴見物ドライブを続けていましたが、大好評でした。

ちょっと調べればわかることかもしれませんが、あの鶴が出水までやってくる能力というか本能はすごいですね。って言ってたら横から職員さんが、「越冬しに出水にくるんですよ。知らなかったんですか」・・・と言われました。そういう意味で言ったんじゃないんですがね・・・。まあ、渡り鳥はすごいってことでいいでしょう(笑)

 

 

IMG_1610.jpg
※職員さんの後ろにたくさんの鶴が見えます

IMG_1616.jpg
※真剣に魅入っておられました。

 

 

ナベヅルってペンギンに似てる気がします(笑)

FC2Ad

