有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



ことぶき園芸部

皆さんこんにちは。

 

現在、有料老人ホームことぶきでは「園芸部」なるものが非公認で存在します。3階の中庭部分で、やれプランターであれを育てる、これを育てると言っていましたが、現時点ではこんな感じです・・・・・(-_-;)

 

IMG_2369.jpg
※部員であるうちのチーフの奮起に期待!!


どこからともなく良い匂いが・・・・

皆様こんにちは。

 

 

今日は午前中から事務所の方へどこからともなく良い匂いがするんです(゜o゜)

 

 

なんだろう・・・・。厨房の料理の匂いが事務所まできてるのだろうか・・・・。

 

 

確認をしに厨房に行くとそうではない模様(厨房が良い匂いの料理を作っていないという訳ではなく、この「匂い」を出しているのが厨房ではなかったという意味です(笑)」

 

 

ふと、住宅型をみると、ある入居者様がIHヒーターの前で鍋を使っておられました。

 

 

 

 

 

 

 

あれは!?

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2353.jpg
とても良い匂いの煮物でした(^o^)

 

見事に匂いに釣られました。。。おいしそう。。。

 

 

 

鰤王(ブリオウ)がやってきた ~1月誕生会・新年会~

皆様こんにちは。

 

本日は1月の誕生会を行いましたので、ご報告させて頂きます。

今月の誕生者の方は4名おられ、お1人ずつ自己紹介をしていただき今年の抱負等をお話していただきました。職員からは手作りの色紙をお渡しし、記念撮影を行いました。今月の誕生者の皆様方、本当におめでとうございます。

今回の誕生会は新年会を兼ねて実施致しました。鹿児島県出水郡長島町の有名な養殖鰤のブランドでその名も「鰤王」を入居者様の目の前で調理して味わっていただきたいと、施設長から提案と企画がありました。

 


IMG_2169.jpg
※当日の朝まで泳いでいた「鰤王」

 

この「鰤王」ですが、職員ではさばけませんので、厨房にお願いして職人さんを連れてきてもらいました。以前、寿司大会を行った際もきていただいた割烹出身の料理人の方です。

 

IMG_2164.jpg
※職人さん専用のMY包丁です。光り方が違いますね

 

IMG_2189.jpg
※さあ、はじまりです

 

IMG_2195.jpg
※皆さんの注目を一心に浴びておられます。

 

IMG_2205.jpg
※土台作り

 

IMG_2229.jpg
※早いですが丁寧で綺麗です。さすがです。

 

IMG_2234.jpg
※おいしそうです。

 

IMG_2241.jpg
※施設長が覗き見

 

IMG_2249.jpg
※完成です。

 

IMG_2253.jpg
※どんなもんでしょう

 

できあがったお刺身は、お待ちになっておられた入居者の皆様へ職員がお1人お1人お配りしました。

 

IMG_2275.jpg
※入居者様から「こっちはまだか~」等の声の中、焦ってます。

 

IMG_2276.jpg
※今日はケーキの代わりにぜんざいです。

 

IMG_2288.jpg
※お食事の後は入居者様の歌です。とてもお上手です。

 

IMG_2305.jpg
※入居者様の詩吟で職員が踊ります。

 

IMG_2327.jpg
※こちらはいつもの事務員さん(笑)

 

いろんな企画ありで大変楽しい誕生会となりました。

 

IMG_2338.jpg
※「鰤王」さんですが、あらだきで施設の夕食にならびました。

 

 

初詣

皆様こんにちは。

 

入居者の皆様と初詣に出かけました。少し寒かったのですが、お天気に恵まれ入居者様と楽しくお参りができました。

 

 

IMG_2092.jpg

 

IMG_2108.jpg

 

IMG_2098.jpg
※集合写真を撮りました

 

IMG_2121.jpg
※・・・・・。

 

 

おめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。

 

昨年中は格別のご厚情を賜り厚く御礼申し上げます。

本年も倍旧のご愛顧のほどお願い申し上げます。

平成20年 元旦

有料老人ホーム ことぶき

 

 

 

さて、本日わたくしが出勤しましたところ、施設内の事務所前をウロウロ・・・キョロキョロされている方がおられました。遠目だったので、何かを持っているのはわかったんですが、「入居者様のご家族様かな・・」と思って近寄って話しかけ、持っている物を見てみるとその手には大きな魚!!・・・がおりました。。。「うおぉ」と若干タジタジになりましたが、よく聞くと昼食の刺身用の魚を持ってきてくれた魚屋さんでした(笑)

 

IMG_2048.jpg
※迎春って感じですね

FC2Ad

