有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



機関車を見に行きました

皆様こんにちは。

 

今日は入居者様と散歩です。

出水駅に機関車を見に行くことになりました。

この機関車、以前は違う場所にあったんですが、河川の豪雨災害工事の為に出水駅に移転してきました。

楽しい散歩になりました。

 

 

IMG_3024.jpg

 

IMG_3026.jpg


・・・でも恥ずかしい

皆様こんにちは。

 

今日も朝から施設内を歩いていると、夜勤明けの職員が一生懸命記録を書いていたのでパチリッ

 

IMG_3017.jpg
※なんですかいきなり!ってビックリしてました。

 

 

その横に入居者様もおられたのですが、写真を撮られるのが恥ずかしいとおっしゃる方なのでわざと写さなかったのです。しかしどういう訳か本日は、

 

「わたしはうつしてくれないの?」(小さな声で)

 

今までそんなことを言われたことがなかったのでビックリしましたが、いいとおっしゃるのであればと思い、カメラをむけた瞬間・・・

 

IMG_3018.jpg
※おもいっきり下をむかれましたが・・・。。。

 

IMG_3019.jpg
※入居者様「やっぱりいいです。恥ずかしい(小さな声で)」

 

 

結局、写真撮れませんでした。。。またチャレンジしてみようと思います!

 

 

施設長の花

皆様こんにちは。

 

前回の施設長の花でカサブランカが満開になったら、またここでアップしようと思っていたんですが、いつのまにかカサブランカ・・・・なくなっていました(笑)

なので、次にきたお花のご紹介を。

 

IMG_3011.jpg
※去年もご紹介しましたが「紫蘭」です。

右に写っているのは、ある入居者様が毎朝欠かさず「早素振り」を行われる竹刀・・・。

 

 

IMG_3020.jpg
※こちらは1階エレベーター前

 

 

 

 

今日は何日ですか

皆様こんにちは。

 

朝から施設の中を歩いてると、夜勤の看護員と入居者様がなにやらお話をしていました。

近寄って聞いてみると、今日は何日なのか知りたいとおっしゃった入居者様に対し、看護員が日めくりカレンダーをちぎって切り取って渡しているところでした。

 

IMG_3014.jpg
※カメラを向けたら入居者様はバッチリカメラ目線で微笑み♪

 

IMG_3015.jpg
※感謝の握手


 

朝からほのぼのする光景でした。

些細な入居者様のご要望に気付くことの大切さを日々学んでいます。

 

いいお天気なので散歩へ

皆様こんにちは。

 

いいお天気なので、入居者の皆様方と近くの公園へ散歩に出かけました。

 

 

IMG_2986.jpg
※この日はいい天気でした

 

IMG_2987.jpg
※ちょっと日陰で休憩です

 

IMG_2990.jpg
※哀愁漂う(笑)

 

気候もよくなってまいりましたので、有料老人ホームことぶきでは外出プランを企画しております。どんどん開催して入居者様とともに笑顔で毎日を過ごしたいと思います。

4月の誕生会を開催

皆様こんにちは。

 

4月の誕生会を開催致しました。

対象者の方は4名で、いつものようにホールに集合した入居者の皆様方の前でお1人ずつ挨拶をされました。その中には年齢をわざと20歳もサバよんで(笑)お話される方もおられ、楽しく誕生会が進みました。

その後、今回の誕生会の為に集まっていただいたボランティアの方々が様々な出し物を披露して下さいました。

 

IMG_2937.jpg
※ハーモニカ演奏

 

IMG_2942.jpg
※踊り

 

IMG_2955.jpg

 

IMG_2961.jpg
※ソーラン後、入居者の代表がご挨拶

 

IMG_2966.jpg
※マッサージでお世話になっている方がご主人と一緒に演奏

 

IMG_2974.jpg
※その後は皆さんケーキをおいしく食べられました。

 

 

今回、たくさんの踊りを披露していただいたんですが、その中の1つに太鼓を叩きながら踊るものがあり、結構、大きな音だったので、入居者の皆様方の心に直接響いたのか(笑)大盛況でした(笑)

施設長の花

皆様こんにちは。

 

住宅型の入居者様が「カサブランカ」を買ってこられ、それを施設長が活けました。

 

IMG_2887.jpg
※まだ4割ほどしか咲いていませんが満開になったらどうなるんでしょう。

定期的に点検清掃を行っています

皆様こんにちは。

 

有料老人ホームことぶきでは、定期的に施設内のすべての換気扇、エアコンの点検と清掃を

職員が一生懸命行っています。

 

IMG_2882.jpg
※天井の換気扇フィルターを一つずつはずし

 

IMG_2885.jpg
※たまったホコリを取り除きます

 

IMG_2883.jpg
※居室内のエアコンも一つずつ清掃。

 

IMG_2880.jpg
※たくさんあります。

 

職員みんながんばってます(^v^)

 


 

 

お花見

皆様こんにちは。

いつのまにか桜もだいぶ散り、葉桜を眺めながら先日職員で花見を行いました。

職員の花見は葉桜っぽい感じでしたが、入居者さまの花見は満開の時期にきちんと行っております。

今日はそのご報告です。

 

 

①施設長、介護主任が入居者様を鹿児島県大口市にある通称”東洋のナイアガラ”

「曽木の滝」へ花見にお連れした時の一枚です。

DSC02670.jpg

 

 

②施設から車で15分程度のところにあるダムの公園で撮った1枚です。介護主任が上から撮って

いるんですが、よくみたら入居者様のお一人が拝んでいます(笑)ありがたや。

IMG_2827.jpg

 

IMG_2828.jpg

 

IMG_2851.jpg

 

IMG_2859.jpg
349

 

IMG_2867.jpg

 

 

③長時間の離床が困難な入居者様とともに施設近くの公園で記念写真を撮りました。

 

IMG_2873.jpg

 

しかし、桜って綺麗ですね。

施設の駐車場にも昨年植えた小さな桜が数本ありますが、きちんと小さく咲いていました。

 

 

黄色い散歩

皆様こんにちは。

 

前回、施設の近くを走っている「肥薩オレンジ鉄道」沿線に咲く菜の花を紹介しましたが、

今日は入居者様と実際に散歩して見に行きました。

 

IMG_2654.jpg
※一面菜の花

 

IMG_2657.jpg
※綺麗です

 

IMG_2656.jpg
※お茶目なサブチーフ(かっこつけてます(笑))

 

この日はとても暖かく、入居者様も「散歩日和じゃ~」とおっしゃって楽しい時間を過ごせました。

 

 

FC2Ad

