有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



5月誕生会及び運動会を開催しました

皆様こんにちは。

 

今回は、5月誕生会と

「有料老人ホームことぶき」

「グループホームやまぶき」

「グループホームはまゆう」

合同の運動会を開催しましたのでご報告致します。

 

5月の誕生者は3名でした。ハチマキを頭に巻いて、運動会の準備万端といった格好で誕生者挨拶をされました。本当におめでとうございます。

 

その後、合同運動会へ突入しました。

 

IMG_3366.jpg
※なんか躍動感たっぷりです(笑)

 

IMG_3399.jpg
※2人の調和が試されます(笑)

 

IMG_3411.jpg
※よ~い

 

IMG_3420.jpg
※必死!

 

IMG_3426.jpg
※休憩

 

IMG_3440.jpg
※最高の笑顔をみせていただきました。

 

 

とても活気のある楽しい誕生会と合同運動会でした。

 

 


バラ園見学 ~第4回~

皆様こんにちは。

 

IMG_3294.jpg

 

入居者様が1面に咲くバラを観て

「いいものをみせてもらった~」と感慨深げでした。

「バラのいい香りがする。この香りを瓶に詰めて部屋にもって帰りたいなぁ・・」

とおっしゃる入居者様もおられ、お洒落だなぁと思いました。

 

バラ園見学 ~第3回~

皆様こんにちは。

 

今月はバラ園月間です。

入居者様が 「去年行ったし今年はどうしようかな」 と言われるので、

「今年は去年と比較にならないほど、バラが咲き乱れているらしいですよ」

とお話したところ、「なら行こか」となり、バラ園に着くと

「よか天気じゃ~、綺麗かぁ~」と喜んでおられました。

 

 

IMG_3275.jpg

 

 

バラ園で写真を撮られている方に声をかけられました。

「何枚か写真を撮らせてくださ~い」と言われ

入居者様了解のもと、笑顔でカメラに向かっておられました。

 

 

IMG_3291.jpg

施設長の花 ~なでしこ~

皆様こんにちは。

 

今回の施設長の花は

「なでしこ」です。

わたくし、ほとんど花を知らないもので、違う色の花を活けてあるものだとばっかり思ってました。「なでしこ」っていろんな色が混在するんですね~。勉強になりました。

 

 

IMG_3267.jpg
※いろんな色の花が混ざってるってすごいですね

 

IMG_3265.jpg

バラ園見学 ~第2回~

皆様こんにちは。

 

今月は「バラ園月間」として水俣のエコパークに入居者様と来ています。

しかし、バラといってもいろんな種類があるんですね~。

入居者様といろんな種類のバラをキョロキョロしながら観て

「大きいねえ」「私は黒紅のバラが好き」と好みについて楽しく語りました。

今日は雲行きが怪しく小雨が降りそうな天気だったんですが、

施設に着いた途端に雨が降り出しました。日頃の行いの成果だと思います(笑)

 

 

IMG_3261.jpg

バラ園見学 ~第1回~

皆様こんにちは。

 

今月は水俣のエコパークにあります「バラ園」に入居者の皆様方とドライブを兼ねて外出月間です。

確かこのバラ園は去年完成して何回か入居者様と来たんですが、そのときはまだバラが小さく、係の人からも「これからバラが大きくなって整っていきます」みたいなことを言われた記憶があります。

ということで、どんな風にバラさんが成長しているか期待して行ってみると

 

 

やはり去年とは比較にならなほど バラ で埋め尽くされていました!すごい!

 

 

 

IMG_3248.jpg


 

IMG_3252.jpg

 

 

お近くの方はどうぞバラ園のご見学を~♪

大量

皆様こんにちは。

 

最近は天気が良くて洗濯物がすぐ乾きますが、洗濯物が乾くとしなければいけないのが洗濯物たたみ。

なんとも大量です。好んで入居者様がしてくださるので助かっています(汗)

 

IMG_3186.jpg

テレビ観賞中

皆様こんにちは。

 

食堂で入居者様がテーブルから椅子をひっぱりだしてテレビ観賞しておられました。スタジオパークがお気に入りとのことです。

 

IMG_3187.jpg

畑仕事

皆様こんにちは。

 

・・・・施設長が堆肥を買ってこられました。

・・・・・・・・施設長がを野菜の苗を買ってこられました。

施設長 「さあ、耕しにいこうかね!!」

と、いうことで、施設の中庭周辺にある畑に到着。

 

IMG_3193.jpg
※せいっ!せいっ!せいっ!

 

IMG_31911.jpg
※せいっ!せいっ!せいっ!せいっ!せいっ!

 

 

あっという間にナスビ、キュウリ、トマト等が植えられました。

早かったです・・・・(笑)

全体職員会議

皆様こんにちは。

 

「有料老人ホームことぶき」「グループホームやまぶき」「グループホームはまゆう」では年2回、夜勤以外の職員が全員集まり、半期ごとの総括と目標を発表します。

主な構成は下記の通りです。

①委員会報告

②事業所報告

③事例

④勉強会

現在、共通で9つの委員会があります。接遇や安全対策等、各委員会の半期の総括、次期の目標を委員会ごとに発表しております。事業所報告では、委員会と同様事業所ごとに総括と目標を発表します。

事例に関しては、事業所ごとに対象者を絞り、半年間の援助の成果や業務の集計を行って発表するものです。最後の勉強会は今必要な知識等について外部から講師をお願いしたり、施設内で資料を準備して検討会を行ったりと様々です。

 

IMG_3043.jpg

 

IMG_3067.jpg

 

IMG_3087.jpg

 

IMG_3181.jpg

 

IMG_3093.jpg
※チーフ・・・。

 

IMG_3078.jpg
※施設長が総括を行います

 

 

防火訓練とAED

皆様こんにちは。

 

少し遅くなりましたが、先日防火訓練のあとに消防署の方に実施していただきました「救急法」について今日はご報告です。

 

今回の「救急法」におけるメインはこちら

 

IMG_2717.jpg
※AED・・・自動体外式除細動器

 

最近は、大きな建物等にはよくみかけるようになりました。このAEDですが、今まで自分はちょっと勘違いしていました。消防署の方から使い方の説明があって、よく聞くと、

 

 

機械が心電図を解析し電機ショックを与えるかどうかを判断するとのこと。

と、いうことはつまり、完全に心臓が停止した場合には使えない。ということですよね。いや~勘違いしてました。心室細動を感知して動き出すんですね。これだけでもかなり勉強になりました。

IMG_2713.jpg
※扱い方の説明

 

IMG_2739.jpg
※AEDとあわせて行う心臓マッサージ

 

 

IMG_2730.jpg
※職員で実践です。

 

 

IMG_2738.jpg
※「さあ、こい」

 

 

 

 

 

IMG_2733.jpg
※きた~!サブチーフ!

 

 

このAEDですが、機械が音声で指示をしてくれるのに従って行うことができ、とてもわかりやすく安心しました。しかし、いざ実践で使う場合にどれだけ落ち着けるかにかかっていますね(汗)

出水消防署の皆様、大変お世話になりました。とても勉強になりました。

 

 

 

FC2Ad

