有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソーメン流し

皆様こんにちは。

 

夏といえば、ソーメン。

今日はことぶきでソーメン流しを行いました。

毎年恒例となっていますが、年々、ソーメンを流す竹が高角度になっていってます(笑)

入居者様も毎年楽しみにしておられ、好評を頂いております。

 

IMG_4245.jpg 

「来年は天井から吊るしますか・・・」と職員談(笑)

 

スポンサーサイト

第3回ことぶき夏祭り開催

皆様こんにちは。

 

8月8日に第3回となる「ことぶき夏祭り」を開催致しました。

さて、会場設営を朝から行っていましたが、心配だったのは雨・・・。

なんともドンヨリした雲が上空を行ったりきたり・・・。

ちなみに天気予報は降水確率40%でした。

そして昼前に椅子を並べ始めた頃、滝のような雨に襲われました。椅子が洗浄されました。

雨も上がって、テントを張り始めた頃、またもや滝のような雨に襲われました。

これは・・・開催できるのか・・・。と思って1時間ほど様子をみるとチラッと晴れ間が!

今しかない!と皆でバタバタと設営を終えました。

その後はさっきまでの雨が嘘のようにずっと晴天だった訳ですが。。。

後々聞くと、ステージ設営に入っていただいた業者曰く

「うちが来て雨天中止だったことないですよ(あっさり)」

 

とまあ、前置きが長くなりましたが、無事開催することとなりました。

 

IMG_4115.jpg 

司会の職員2名は場慣れした落ち着きで祭りを盛り上げ、きっちり締めてくれました。

 

IMG_4116.jpg 

施設長の開会の挨拶。

 

IMG_4137.jpg 

フラダンスの皆様。昨年に引き続き参加して下さいました。

 

IMG_4143.jpg 

日本舞踊。

 

IMG_4149.jpg 

スタジオツインズは2回に分けてステージに登場してくれました。

 

IMG_4156.jpg 

職員が準備した割り箸で作った射的です。結構な勢いで輪ゴムが飛びます。子供さんたちに人気を博しました。

 

IMG_4159.jpg 

ことぶき恒例となりました「いも餃子」今年は「チーズ揚げ」も加わりラインナップ強化を図りました。

 

IMG_4167.jpg 

ちょっと休憩。

 

IMG_4179.jpg 

今年はラムネ早飲み競争を行いました。コツがいりますね。

 

IMG_4186.jpg 

ダンスチーム「SEN」の皆様。迫力のステージです。

 

IMG_4187.jpg 

こちらはちびっ子バージョン。

 

IMG_4195.jpg 

毎年お世話になっております。ことぶきがある広瀬地区の「清流太鼓」の皆様方

 

IMG_4205.jpg 

そして、例年通り閉会挨拶は主任の渋い声で行い、無事終了です。

 

 

途中、カラオケに入居者様のご家族、出店のマスターやらが飛び入り参加し、盛り上がりました。

入居者様はもちろんのこと、ご家族様、地域の皆様もたくさんご来場いただき本当に感謝致します。

ご協力いただいた皆様のおかげで無事に第3回ことぶき夏祭りが開催できました。

ありがとうございました。

 

 

 

鶴翔祭

皆様こんにちは。

 

今年も有料老人ホームことぶき及びグループホームやまぶき職員は7月末にありました

「鶴翔祭」に参加致しました。阿久根のグループホームはまゆうの職員は

同日開催の「阿久根みどこい祭」に参加しました。

時折小雨が降りましたが、なんとか2時間踊りきりました。

「鶴翔祭」は施設近くの商店街で行われる為、入居者様も歩いて観に来て下さいました。ありがとうございます。

 

IMG_4097.jpg 

異文化交流

皆様こんにちは。

 

かなり間隔があいてしまいました。。。

先日、有料老人ホームことぶきへ「水俣福音キリスト教会」からモダンバレエの訪問がありました。

アメリカからきて、教会や保育所、施設等をまわっておられるとのこと。

まずは、水俣福音キリスト教会からご挨拶があり、神父さんの沖縄三味線「さんしん」

の華麗な演奏を聴きました。

その後、金髪美女・・・ではなく、モダンバレエの皆様方の踊りが始まる時間になりました。

入居者様と職員は固唾を飲んで登場を待ちます。

いざ登場すると、華麗な踊りにざわめき、ため息すら聞こえてきました。

 

 

IMG_3953.jpg

 

IMG_3963.jpg 

 

 

IMG_4029.jpg 

 

 

IMG_4041.jpg

 

終わってから施設長と事務員さんは記念写真を撮りました。

 

入居者様の感想:「あん人達は大きかなぁ」・・・・その通りですね。。。

 

本日の感想、外国の方の骨格の違いを痛感。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。