有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



健康相談

皆様こんにちは。

 

有料老人ホームことぶきでは、2ヶ月に1度 「健康相談」を行っています。

協力医療機関の先生が施設に来られ、入居者様からの健康に関する相談、

職員への勉強会、職員からの医療に関する質問に答えていただいています。

 

IMG_4385.jpg 

入居者様からの相談。

 

IMG_4384.jpg 

職員への講話。

 

 

以上、健康相談でした。

最近、歳のせいか膝が痛いです。立ち上がった後は痛くて痛くて

まともに歩けません。職員に聞いてみました。

「今度の健康相談で聞いてみようかな。膝について。。」

そしたら職員が

「整形行けばいいじゃないですか」(キッパリ)

はい。。。

 

 

 


委員会活動

皆様こんにちは。

 

有料老人ホームことぶきでは、様々な委員会活動を行っております。

本日はその委員会活動の一部に潜入してみました。

 

IMG_4387.jpg 

こちらは、「感染対策委員会」です。

看護職員と介護職員がその名の通り、感染の予防対策を検討します。

これからの時期は、インフルエンザ、ノロウイルス等が猛威を振るいますので

一丸となって対応をしていきたいと思います。

 

 

 

 

IMG_4388.jpg 

続いて、「学習委員会」です。

施設内研修の要と言っても過言ではありません。

今、職員が何の知識を必要としているか、

このケースに当てはまる対応策は何かを検討し、準じた学習会を開催します。

いつにもまして真剣な表情です(笑)

 

 

このように、定期開催で委員会活動を行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

レクリエーション委員長が敬老会前日に施設長のお手伝いで

貼り付ける文字を手伝っていましたが、性格が大雑把なので、

できた物も大雑把でした。。。

IMG_4386.jpg 

平成20年度 敬老会

皆様こんにちは。

 

有料老人ホームことぶきでは、「平成20年度の敬老会」を開催致しました。

IMG_4400.jpg 

まずは施設長からご挨拶です。

 

IMG_4417.jpg 

施設から入居者様全員へ記念品の贈呈。

 

IMG_4439.jpg 

職員のソーラン。

 

IMG_4444.jpg 

締めも完璧。組み体操じゃないですよ。

IMG_4448.jpg 

こちらも職員。むつごろうどん。って踊りですかね。

 

IMG_4456.jpg 

ここからは、お祝いに駆けつけていただいた日舞教室の皆様方です。

 

IMG_4460.jpg 

4歳になったばかりの女の子。緊張しながらも踊ってくれました。

 

IMG_4463.jpg 

IMG_4466.jpg 

IMG_4469.jpg 

IMG_4485.jpg 

職員も入ってのお祝い踊り。

 

IMG_4496.jpg 

最後にフラダンス教室の皆様方が登場。

IMG_4513.jpg 

 

 

入居者様と楽しい時間を過ごすことができました。

ご協力いただいた皆様方大変ありがとうございました。

 

 

 

 IMG_4379.jpg

 

 

 

敬老会・・・・の準備

皆様こんにちは。

 

 

有料老人ホームことぶきでは、敬老の日は過ぎているんですが、

9月の誕生会と共同開催で9/20(土)10時半から

「敬老会」を予定しております。

 

IMG_4375.jpg 

施設長と事務員さんが敬老会で入居者様にお送りする記念品を包装中。

 

 

台風通過の影響を心配していたんですが、出水市は風、雨ともに

ほとんど変わりなく、本日9/19は晴天です。

入居者様からも「夜中なぁ、窓から台風を睨み付けてやろう

と思ってみてたんだけど、眠くなってついつい寝て、

起きたら晴れじゃった。あたしが怖くて逃げたんだが!あっはっはっは!」

 

 

・・・本当にそうかもしれません。台風を睨みつけてやろうと思うことがすごい(笑)

 

8月誕生会

皆様こんにちは。

 

遅くなりましたが、8月の誕生会の報告です。

8月は2名の入居者様が誕生日を迎えられました。

本当におめでとうございます。

 

IMG_4296.jpg 

誕生者の紹介と一言が終わったあとは、職員がレクリエーションを行いました。

入居者様の一喜一憂をカメラに収めたつもりが、ほとんどがピンボケしてまして・・・

IMG_4298.jpg 

これが精一杯。。。カメラ担当者の奮起を待ちます。

レクリエーションの後は、お祝いのケーキを全員で頂きました。

以上、それらしい写真があまりない誕生会の報告でした(-_-;)

 

FC2Ad

