有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



紅葉ツル見学

皆様こんにちは。

 

今年もこの季節がやってきました。

「ツル」の季節が。

有料老人ホームことぶきでは紅葉見学を兼ねて

ツルを観に行きました。

ちょっと時期が早かったのか紅葉はまだまだでしたが、

ツルはきてました。

ある入居者様が、

「もうこげんツルばっかりみらんちゃ、毎年だから見飽きとる」

と道中言っておられたのですが、

いざ畑にツルを発見すると、

「うわ~ツルじゃ~ツルじゃ~」

と嬉しそうに車の窓ガラスに顔をつけて喜んでおられました。

さすがツル。

 

 

IMG_4880.jpg 

IMG_4941.jpg 

 

 


11月誕生会

皆様こんにちは。

 

有料老人ホームことぶきでは、先日11月の誕生会を開催しました。

誕生者は3名でした。おめでとうございます。

今回の誕生会には沖縄舞踊の方々がこられ、入居者様に披露されました。

 

IMG_4859.jpg 

 

IMG_4866.jpg 

 

ことぶきバレーチーム秋季大会

皆様こんにちは。

 

ことぶきバレーチームは出水市秋季大会に出場しました。

参加はBグループです。決勝まで進めばその2チームは自動昇格でAグループ

に上がりAグループの最下位2チームが自動降格となるシステムです。

さあ、初戦です。緊張します。

第1セット=◎

第2セット=☓

第3セット=◎

勝ちました!前回までAグループにいたチームに勝利しましたので、

チームの士気はかなり上昇。

 

続いて第2戦。

第1セット=◎

第2セット=◎

またまた勝ちました!いつも練習試合でお世話になっているチームに勝ちました。

チームの士気は上昇・・・・・

していますが、次の相手は以前全く敵わなかったチームです。。。。

 

 

さあ、準決勝です。

 

IMG_4809.jpg 

作戦会議中のキャプテン

 

IMG_4822.jpg 

開始前の整列

 

IMG_4816.jpg 

やるぞ!

 

IMG_4825.jpg 

レシーブ!!

 

 

 

第1セット=☓

第2セット=☓   (6分ぐらいで)

・・・・こてんぱんにやられました。。。

また練習します。

 

 

※ちなみに、試合の合間でAグループの試合を観ることがあるんですが、人間ってあんなに高く跳べるんだぁっていつも思います。また、よくテレビでやってるような試合展開でレシーブしたら腕の骨が折れるんではないかと思います。。。勝ちたいけど・・・勝ってしまうとあのグループ・・・葛藤が(笑)

まあ、まだAグループにあがる実力がないってことですので、がんばります。

 

 

今回は職員の活動の報告でした。次回は入居者様の生花教室と鶴見学、紅葉見学をご報告致します。

 

全体職員会議

皆様こんにちは。

 

先日、全体職員会議を開催しました。

上半期の総括から下半期の目標、委員会活動の報告、事例発表と

上半期の集大成を全員で確認しました。

事例発表からは関わりが強くなったことを感じられる内容が多く

職員の熱い気持ちが伝わりました。

 

IMG_4782.jpg 

 

切磋琢磨で全員で成長していきたいと思います。

出水小学校体験学習

皆様こんにちは。

 

先日、近くの出水小学校から体験学習に来られました。

2日にわけて、3年生の2クラス合計40名の生徒さんたちです。

1日あたり20名の生徒さんたちが来て入居者の皆様と交流を行い

入居者様もかわいい小学生の生徒さんたちと一緒にとても楽しんで

喜んでおられました。

 

IMG_4747.jpg 

※生徒さんが入居者様へご挨拶

 

IMG_4748.jpg 

※入居者様と一緒に貼り絵

 

IMG_4776.jpg 

※折り紙

 

IMG_4767.jpg 

※最後にお別れのご挨拶

 

 

 生徒さんたちがレクリエーションの内容を考え、道具も持ち込んで

自分達で考えたことを実践されました。

入居者様の笑顔をみて、施設としても本当に感謝でした。

出水小学校の皆様、ありがとうございました。

また、お越し下さい。お待ちしております。

 

移乗介助の勉強会

皆様こんにちは。

 

有料老人ホームことぶきの委員会活動の中に学習委員会があります。

先日行われました学習委員会の「移乗介助」に関する施設内研修会について

ご報告します。

今回の「移乗介助」の研修会ですが、介護主任が講師を務めました。(強制的に)

基本的な移乗から、スライド式まで様々な場面に応じた介助を学習しました。

ありがとう介護主任(強制的ではありましたが)

 

IMG_4753.jpg 

 

IMG_4754.jpg 

 

IMG_4755.jpg 

 

IMG_4756.jpg 

運動会を開催しました

皆様こんにちは。

 

有料老人ホームことぶきでは、定期的に運動会を開催しています。

今回の運動会の内容は

1、ポンポン体操(準備運動)

2、ジャンケン大会

3、ゲートボール競技

4、飴くい競争(職員による)

5、玉入れ

6、ボール渡し

以上を行いました。

 

 

IMG_4656.jpg 

※参加入居者様集合

 

IMG_4675.jpg 

※準備運動のポンポン体操を職員が入居者様の前でテンション高く披露

 

IMG_4682.jpg 

※ゲートボール競技の風景

 

IMG_4699.jpg 

※職員による飴くい競争のアトラクション

 

IMG_4702.jpg 

※飴くい!

 

IMG_4713.jpg 

※玉入れ

 

IMG_4738.jpg 

※クールダウン中です

 

 

 

入居者様も職員も一緒に楽しむことができました。

無事に終わることができて本当によかったと思います。

 

 

FC2Ad

