有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



施設長の花

皆様こんにちは。

 

 

久しぶりの施設長の花は、「さくら」です。

綺麗ですねえ。

 

IMG_5755.jpg 


ひな壇

皆様こんにちは。

 

今日はひな壇飾りをしました。

入居者様にみていただきたいので

各事業所へ順次移動予定です。

 

IMG_5711.jpg 

2月誕生会

皆様こんにちは。

 

2月誕生会についてご報告します。

今回は5名の入居者様が対象でした。

本当におめでとうございます。

皆様の前でお祝いの色紙を渡し、一言ずつ

ご挨拶をしていただきました。

 

 

IMG_5731.jpg 

 

 

そして「鬼」が登場。。。。

豆まきをしていなかったので、誕生会で実施です。

 

IMG_5746.jpg 

 

 

IMG_5740.jpg 

 

 

恥ずかしがってるのはうちのケアマネです。

本当はこんな催し物大好きなんです。

 

IMG_5749.jpg 

 

 

 

以上、2月誕生会でした。

 

 

梅まつり

皆様こんにちは。

 

本日は、入居者様と一緒に薩摩川内市にある「藤川天神」へ

「梅まつり」を観にいきました。

朝は曇り空で肌寒く、見学に行けるか不安だったのですが

午後からはお天気に恵まれ意気揚々と出発しました。

到着してみると見事な梅がたくさん咲いており

入居者様からは絶賛でした。

 

 

IMG_5696.jpg 

 

 

IMG_5697.jpg 

 

 

IMG_5699.jpg 

 

全員で記念撮影も行いました。

 

IMG_5703.jpg 

 

 

 

最終的に入居者様が絶賛されたのは、露店でしたけれど。

 

IMG_5705.jpg 

 

 

 

 

 

次は桜ですね。

以上、梅まつりについてのご報告でした。

生花教室

皆様こんにちは。

 

本日は、毎月第3水曜日に実施しております「生花教室」についてご報告です。

当日の朝にお店からお花が届くとうちの事務員さんが

「今日の花はいいねえ」

「これはなんて花だろ」

「この赤い実はなんじゃ」

等など、独り言を言うので少しは花の名前に詳しくなりました。

本日のお花は(わかる範囲で)

・桃の木

・ガーベラ

・カラー

等がありました。上で事務員が言ってますが、赤い実がついた

花については、講師の先生や施設長、入居者様もわからないとのこと。

 

 

IMG_5674.jpg 

 

 

入居者の皆様は黙々と活けて完成。

 

 

 

学習委員会

皆様こんにちは。

 

先日、学習委員会が行う「学習会」が実施されました。

今回のお題は「体位交換について」です。

1つ1つ事例を展開して、実際に行って検証しましたが

とても勉強になりました。

 

IMG_5656.jpg 

 

 

各自、基本を守りつつ、自分のやり方があるので

「なるほどその方法があったか」

「その方法は、条件によっては危険なこともあるよね」

等など、最初は離れたところから見ていた職員も

どんどん近づいてベッドを囲んで輪になってました。

 

 

IMG_5659.jpg 

 

 

 

「いつもはできてるんですけどね~みんなの前でやると緊張して失敗しますね~」と職員談

 

散歩

皆様こんにちは。

 

本日は、陽が照って暖かな一日でしたので、近くの公園に入居者様と散歩に

出かけました。のどかな1日でした。

もうそろそろ春ですねえ。

 

IMG_5608.jpg 

生花くらぶ

皆様こんにちは。

 

有料老人ホームことぶきでは毎月1回、「生花教室」を行っています。

入居者の皆様方は毎月お花を楽しんでおられます。

活けた花は各階に展示してありますので、ご面会の際よろしければ

ご覧下さい。

 

IMG_5522.jpg 

グループ会議

皆様こんにちは。

 

先日、有料老人ホームことぶきで姉妹施設の研修がありました。

各施設の抱える悩み、取り組み等を話し合い、とても実りある会議でした。

お互いが切磋琢磨して、入居者様にとって生活しやすく幸せな施設

を目指していきたいと思います。

 

 

IMG_5602.jpg 

 

※何故かうちのチーフ(非公認園芸部)だけはカメラ目線

第22回ツルマラソン

皆様こんにちは。

 

2/8に出水市で「ツルマラソン」が開催されました。

施設のすぐ横を通るので、入居者様と観にいきました。

 

IMG_5616.jpg 

 

 

IMG_5628.jpg 

 

 

入居者の皆様とランナーを応援していると、

・・・・・・・・!!

うちの主任がことぶきバレーチームのユニフォームを着て走ってます・・。

 

 

IMG_5633.jpg 

 

 

終わった後、入居者の皆様の応援に感謝を言いにきた主任の記念撮影。

 

 IMG_5634.jpg

 

 

 主任、お疲れ様でした。

 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

1月誕生会とブリ実演

皆様こんにちは。

 

有料老人ホームことぶきでは、毎年、1月の誕生会にあわせて

「ブリ」の解体実演が恒例になりました。

今年は、大きなブリが2匹です(昨年は1匹。足りなかったので反省しました)

 

まず1月の誕生者ですが、2名の方が対象で、皆様の前でご挨拶されました。

IMG_5390.jpg 

 

その後、職員の家族がフラダンスを披露してくれました。

 

IMG_5405.jpg 

 

IMG_5420.jpg 

 

 

と、ここで、ブリの解体の前に厨房から「おしるこ」が・・・・。

 

IMG_5400.jpg 

 

甘いものを食べていただき、そこから刺身の美味しさを引き立てようとは・・・。

考えたものです(本当にそうなのかは不明です)

(来年は検討が必要だと感じました。。。)

 

 

さて、「ブリ」の解体です。今回は2匹いますが、

解体は結構時間がかかりますので、1匹は事前に厨房で

捌いてもらいました。

解体しているのを観ながら食べていただこうと(昨年の反省点を活かし)

用意しました。何故か魚屋さんの好意で鯛が入れてあったので

真ん中は鯛です。

 

 

IMG_5424.jpg 

 

 

解体が始まりました。

IMG_5458.jpg 

 

 

昨年もお世話になった調理師に今回もお願いしたら、

器の舟が「ことぶき丸」になってました(笑)

 

IMG_5464.jpg 

 

 

完成!!どうでしょう。

IMG_5467.jpg 

 

 

皆様にみてもらいながら取り分けます。

IMG_5468.jpg 

 

 

最後に施設長と記念撮影。

IMG_5476.jpg 

 

 

 

今回は、昨年の反省を活かし大量のブリで臨みましたが、入居者様から

とても好評をいただきました。

好評をいただきすぎて、「もうよか。もういっぱい食べたで・・・・見たない。」

とまで言われる始末(笑)

ホール内が楽しい会話で盛り上がりとてもよかったと思います。

1月の誕生者の方々、本当におめでとうございます。

 

 

初詣

皆様こんにちは。

 

少しずつ更新が滞り気味ですので、本日より年始からのことを

ご報告していきます。

 

まずは、新年ということで入居者様と「初詣」に行ってまいりました。

 

 

これは、「日本一の大鈴」を謳う箱崎八幡宮に初詣に行かれた写真です。

IMG_5338.jpg 

 

その後はいろんな神社に行かれた模様。

IMG_5356.jpg 

 

IMG_5361.jpg 

 

IMG_5367.jpg 

 

IMG_5481.jpg 

 

IMG_5493.jpg 

 

 

 

 

自分の杖を持っていくのを忘れようと、お賽銭だけは握り締めていかれる入居者様はさすがでした(笑)

FC2Ad

