有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



紙芝居です

皆様こんにちは。

 

ことぶきには、出水市立図書館から毎月貸し出し図書にきてもらっています。

毎月の図書の中に紙芝居があるんですが、それを職員が入居者さまの

前で披露しています。

紙芝居というと、小さな子供に読み聞かせるイメージがあるんですが、

入居者さまと一緒に職員の紙芝居を観て聞いていると、

これが結構おもしろいんです。

なんか癒される感じというか、とても時間がゆっくり流れる

感覚がします。うまく表現できませんが、

証拠として、ある入居者さまは5分と経たず寝ておられました(笑)

 

 

DSC02813.jpg 

 

DSC02810.jpg 


紫陽花見学②

皆様こんにちは。

 

現在、ことぶきは紫陽花見学月間と前回書きましたが、

ことぶき職員の間では、「雨が降る前に紫陽花へ!」

が合言葉になっています。

 

IMG_6509.jpg 

 

しかし紫陽花はいろんな色があってすごいですね。

ものすごくギラギラした色合いもあって不思議な感じです。

 

紫陽花見学

皆様こんにちは。

 

今年も紫陽花の季節がやってきました。

それとともに、「梅雨」もやってきたみたいですね・・・。

ことぶきでは紫陽花見学月間を実施しています。

第一陣が先日見学を行われ、快晴でとても綺麗な紫陽花

を観て素晴らしかったとお褒めの言葉を頂きました。

 

IMG_6481.jpg 

 

IMG_6480.jpg 

 

 

新人職員研修

皆様こんにちは。

 

先日、施設の新人職員研修を1日かけて実施しました。

新人といっても、ことぶきでの新人ですので、

違う施設や病院で働いていた職員もいますが

ことぶきでの業務にあたって必要なことを施設長はじめ

各担当がそれぞれ話しをして、

最後は演習を行いました。

 

IMG_6340.jpg 

 

皆さん、がんばって入居者様のお世話をお願いします。

 

バラ園見学

皆様こんにちは。

 

先日、水俣のエコパークにあるバラ園見学に住宅型の入居者様と

行って参りました。

もう少し早めに行けば満開だったなという感じでしたが

それでもたくさんのバラが所狭しと咲き乱れていました。

 

IMG_6199.jpg 

 

入居者様も大変お喜びなり、とてもよかったと思います。

 

20年度下半期総括全体職員会議

皆様こんにちは。

 

20年度下半期の全体職員会議を実施しました。

施設では年間2回、全職員が集まっての会議をしています。

会議の前に今回は、協力医療機関の院長先生にきていただき

講演をしてもらいました。

 

IMG_6104.jpg 

 

IMG_6109.jpg 

 

内容は「うつについて」です。

施設では高齢者が多く、欝は年齢と認知症も深く関わっているので

とても勉強になりました。

その後は、総括、委員会発表、事例発表と行い

無事会議は終了しました。

 

 

皆様こんにちは。

 

今日は、事務所のカウンターに置いてある花の紹介です。

 

IMG_6468.jpg 

 

「がくあじさい」です。

職員が持ってきたんですが、とても綺麗です。

気にかけて見ると施設内は結構、花が活けてあって

色を感じることができるのだと感じます。

入居者様から「この花は何?」

と聞かれた時にすぐ答えられるように

花を少し勉強しなければいけないと思いました。

 

 

出水中学校職場体験

皆様こんにちは。

 

毎年、有料老人ホームことぶきでは地域の中学校で実施されている

職場体験学習の受け入れを行っております。

今回は、出水中学校から3年生を1名受け入れて(初日は2人)

施設内で介護現場の体験学習です。

 

IMG_6462.jpg 

 

IMG_6455.jpg 

 

IMG_6436.jpg 

 

IMG_6463.jpg 

 

入居者様と関わって介護という仕事がどのようなものか知ってもらい

また、社会に出て働くときに自分に何が必要かを理解して

もらえればと思っています。

入居者様も中学生といろんなお話をされて楽しそうでした。

 

施設長の花

皆様こんちには。

 

エレベーター横の施設長が花を活けられるスペースに

現在は、この花があります。

 

IMG_6406.jpg 

 

IMG_6409.jpg 

 

菖蒲です。

活けた時はまだ花は咲いてなかったんですが

翌日にはこの状態でした。

おしゃれですね。

是非ご面会時にご覧下さい。

 

エコパーク水俣バラ園見学

皆様こんにちは。

 

水俣市の埋立地であるエコパークにバラ園があります。

毎年、見学にでかけていますがどんどん規模が大きくなって

とてもたくさんのバラがたくさん咲いています。

本日は入居者様とそのバラ園見学に行きました。

 

IMG_6161.jpg 

 

IMG_6159.jpg 

 

日和もよく、とても穏やかな晴天でしたが、やはり少し暑かったですね。

午後の見学だったのですが、他施設の方々も来られていて

バラ園はにぎわっていました。

入居者様も、

「ここはどんどん綺麗になるね~」

「誰が手入れしとらすとだろか」

「バラっていってもいろんな種類があるね」

等など、暑さも忘れてバラを見学されました。

また、来年行きます。

 

FC2Ad

