有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



本日の昼食

皆様こんにちは。

 

今日のことぶきの昼食です。

きつねうどん

おにぎり

和え物

デザート

です。

 

IMG_7308.jpg 

 

 


夏祭り見学

皆様こんにちは。

 

先日、グループ施設の

「有料老人ホームのぞみ」

が、夏祭りを行いました。

ことぶきの夏祭りにも「のぞみ」

の夏祭り実行委員長が

研修にきましたので

こちらからも委員が当日に

夏祭りの研修に行きました。

 

夏祭りの内容等に関しては

「のぞみ」ブログで報告があると

思いますので省略しますが

うちの夏祭り委員(ブログ常連の事務員さん)

が「のぞみ」の事務員さんと写真を撮ったときに

「写真撮ったらことぶきブログですぐ使われますよ」

と、言ったら

「え~絶対やめてくださいよ~」

との返答だったらしいので

是非ブログに載せてくれと言っているんだな

遠慮してるんだなと解釈して載せることにしました。

 

IMG_7241.jpg 

 

 

夏祭りは好評のうちに終了した模様で

地域に根付いた行事を今後も

行うとのこと。

ことぶきも負けないように

がんばっていきたいと思います。

 

ソーメン流しを行いました。

皆様こんにちは。

 

有料老人ホームことぶきではソーメン流しを

実施致しました。

前日から、竹の配置等を行い

昼食に入居者様が集まった後

放水。

 

IMG_7273.jpg 

 

綺麗な小川のように(笑)水が流れました。

フロアがあまりにも静かだったので

音楽を流していたんですが

水を流してからは風情ある

水の音だけで充分でした。

 

さて、ソーメンを流し始めてからは・・・・

 

IMG_7294.jpg 

 

IMG_7287.jpg 

 

IMG_7286.jpg 

 

IMG_7282.jpg 

 

IMG_7279.jpg 

 

IMG_7297.jpg 

 

IMG_7302.jpg 

 

 

入居者の皆様は本当にソーメンがお好きですね。

流す前は、ボールいっぱいのソーメンをみて

こんな量を食べ切れるのか・・・と

職員は不安でしたが

始まってみればなんのその

途中、足りるのか・・・

に変わりました。

実際、おかずそっちのけでソーメン

を食べられていました。

 

 

IMG_7306.jpg 

 

これだけあったネギが

すべて無くなりましたし。。。

 

 

ソーメン流しの準備

皆様こんにちは。

 

さて、ことぶきでは「ソーメン流し」

を予定しています。

 

例年、各階の食堂に竹でソーメン流しを

設置するのですが

毎年排水について悩んでいました。

 

というのも、

入居者の皆様方が座っておられる

テーブルに沿った形で竹を配置

することで、ソーメン流しの

最後の部分、

排水と取られなかったソーメン

がたどり着く場所が

廊下になってしまっていたのです。

よって、排水部分にはバケツを置き

担当職員が張り付いて

バケツを交換していました。

 

その悩みを解決すべく

2階のホールにお店のように(できる限り)

設置して入居者様をお迎えする形と

しました。

 

IMG_7272.jpg 

 

IMG_7271.jpg 

 

IMG_7270.jpg 

 

 

さて、本番がどうなるか

日々試行錯誤です。

夕食後に花火を行いました

皆様こんにちは。

 

以前、出水の花火大会を入居者様と

施設から観ましたが

本日は、手持ち花火を使っての

花火です。

もともと計画をした日が雨で

ずるずると本日まで延期になっていました。

皆様の夕食が終わった後

腹ごなしとでもいいましょうか

職員が声かけや誘導を行い

1階の玄関前に集まっていただきました。

 

 

IMG_7174.jpg 

 

 

IMG_7179.jpg 

 

IMG_7185.jpg 

 

IMG_7197.jpg 

 

最後は、吹き上げ(?)花火を職員が行い

好評のうちに終了しました。

 

8月誕生会

皆様こんにちは。

 

8月の誕生会を開催しました。

対象者は2名です。

 

IMG_7128.jpg 

 

IMG_7127.jpg 

 

 

IMG_7130.jpg 

 

IMG_7133.jpg 

 

職員の歌と踊り、その他集まっていただいた入居者様達と

楽しい時間を過ごしました。

 

生花教室

皆様こんにちは。

 

生花教室を開催しました。

入居者様はとても花を楽しまれて

活けておられます。

 

IMG_6937.jpg 

 

IMG_6936.jpg 

 

IMG_6634.jpg 

 

IMG_6633.jpg 

 

IMG_6945.jpg 

 

IMG_6940.jpg 

夏祭りを開催しました

皆様こんにちは。

 

8月7日に「第4回ことぶき夏祭り」を開催しました。

前々日の天気予報は雨確定でしたので

開催できるか心配でしたが、当日は快晴も快晴で

とても蒸し暑く、逆に入居者様の体調を心配

する状況でした。

しかし、夕方になると風が出て(それでも結構暑かったのですが)

夏祭りの雰囲気には充分でした。

(入居者様はぎりぎりまで施設内で待機していただき、

体調管理に努めつつ会場に参加していただきました。)

 

 

 

今年の司会の二人は、関東出身と関西出身で

お互い何年か前までは本州にいたので

標準語と関西弁対決のようで期待していましたが

無難にうまく夏祭りをまとめてくれました。

IMG_6999.jpg 

 

 

中薗施設長の挨拶です。

 

IMG_7001.jpg 

 

 

入居者様からもご挨拶いただきました。

ありがとうございます。

IMG_7007.jpg 

 

 

当施設があります広瀬地区の自治会長

にご挨拶いただきました。

ありがとうございます。

IMG_7003.jpg 

 

 

 

ことぶき家族会代表様からもご挨拶

いただきありがとうございます。

 

IMG_7008.jpg 

 

 

併設施設グループホームやまぶき家族会代表様

からもご挨拶いただきました。

ありがとうございます。

 

IMG_7011.jpg 

 

 

 

挨拶の頃からやっと暑さも落ち着き、入居者様や

たくさんの来場者の皆様方で会場は満員御礼です。

IMG_7021.jpg 

 

IMG_7019.jpg 

 

 

昨年に引き続き、「バレエ教室ツインズ」

のお子様達のバレエが披露

されました。とっても小さく、かわいくて

ステージに上がった子供達をみた入居者様

から歓声があがっていました。

IMG_7015.jpg 

 

 

続いて、こちらも昨年から引き続きご出演いただきました

日舞の皆様。

とてもしなやかで艶やかでした。

IMG_7056.jpg 

 

 

こちらも昨年から引き続きフラダンスの皆様方。

涼しげなリズムでとても楽しいダンスでした。

IMG_7045.jpg 

 

 

カラオケも実施しました。

入居者様の娘さんがステージで吉幾三

を熱唱。

娘さんの前に出てこられ、一緒に踊っておられました。

今年の夏祭りでとても印象に残るシーンです。

昨年から出ていただいていますが、

歌手のようにお上手です。

IMG_7089.jpg 

 

 

 

当施設の厨房から栄養士がカラオケで

天城超えを披露。

普段と違うギャップが新鮮でした。

なおかつお上手でした。

IMG_7100.jpg 

 

 

沖縄民謡三線唄者「切通直樹」様による

ステージです。

綺麗な音色を夏祭りで披露していただき

ありがとうございます。

IMG_7061.jpg 

 

 

 

職員の出し物です。

通称・・・・「ことぶき美女チーム!!」(笑)

施設長はじめ選りすぐりの美女を集めました!

いつもと違う職員の姿をみた入居者様は大爆笑

でした。

IMG_7070.jpg 

 

IMG_7076.jpg 

 

IMG_7080.jpg 

 

 

 

当施設があります広瀬地区の

広瀬清流太鼓の皆様方に迫力ある

演奏を披露していただきました。

ありがとうございます。

 

IMG_7105.jpg 

 

IMG_7107.jpg 

 

 

 

広瀬清流太鼓のあとにラムネ競争を行いましたが

カメラマンが出場したため写真がありません・・・。

最後に当施設事務員の踊りで締めとなりました。

IMG_7113.jpg 

 

 

例年通り、閉会の挨拶は有料老人ホームことぶきの

介護主任が行いました。

主任も挨拶で申し上げたんですが

今後も当施設は入居者様を第一に考え、

ご家族様に信頼され

地域と交流し地域に愛される施設

作りを行っていきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

そして、無事に夏祭りを終えることができ

関係者の皆様、ご協賛いただいた皆様方

本当にありがとうございました。

また、遅くまでがんばって祭りを成功させた職員の

がんばりもすごかったです。

来年も、もっと楽しい祭り

にしたいと思います。

 

 

 

夏祭りを開催します

皆様こんにちは。

 

遅くなりましたが、夏祭りを8月7日の18:30から開催します。

ビール、ジュース、焼き鳥、アメリカンドッグ、芋餃子等の

販売もありますので、近隣の方々どうぞお気軽に

お越し下さい。

また、今回も催しとして、フラダンス、バレエ教室ツインズ、

沖縄民謡三線唄者「切通直樹」氏、清流太鼓等を

予定しております。

 

少々天気が心配です。。。。

 

FC2Ad

