有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



敬老の日のお食事

皆様こんにちは。

 

敬老の日9/21の施設のおやつは

紅白まんじゅうでした。

 

IMG_7551.jpg 

 

「今日はまんじゅうが食べたいと思ってたのよ

そしたら、おやつにおまんじゅうが来るじゃない

もう少し遅かったら買いにいってるとこよ」

とお話をされてた入居者様。

後でお会いしましたが結局おまんじゅうを

また買っておられ、

その理由は、「足りなかった」とのこと(笑)

 

 


試食

皆様こんにちは。

 

 先日、栄養管理委員会

にて、嚥下障害の方へのアプローチ

に関して検討を行いました。

それに伴い厨房から試作として上がってきた

お食事を試食しました。

まずは「お米のムース」

あまりお米!って感じはしませんでしたが

食べやすい質感でした。

 

IMG_7345.jpg 

 

 

次はシュウマイです。

見た目はたこ焼き崩れみたいですが

食べてみるとシューマイでした。

見た目と味、どちらを取るか

難しいと思いました。

IMG_7338.jpg 

 

 

こちらはトマトとブロッコリーです。

濃縮還元って感じで野菜はそのままでした。

IMG_7342.jpg

 

 

これはマンゴーとメロンの果物です。

おいしかったです。

これは、まあ、よくデザートとかで使われる

ものなので、まあ、予想通りでした。

IMG_7344.jpg

 

 

 

今後も検討して、よりよい物、よりよい味で提供を

していければと思っています。

あと、見た目もですね。

生花教室

皆様こんにちは。

 

今月も生花教室が開催されました。

先々月あたりから生花の先生がご家庭の

事情で遠方に引越しをされましたので

施設長が生花教室を担当されています。

回を重ねるごとに入居者様の

眼光が輝きを増して

秀作が生まれているような気がします(そんな気がします)

 

 

IMG_7379.jpg 

 

 

敬老会

皆様こんにちは。

 

有料老人ホームことぶき

グループホームやまぶきでは

今年も敬老会を開催しました。

 

IMG_7429.jpg 

 

 

IMG_7442.jpg 

 

 

IMG_7447.jpg 

 

 

IMG_7449.jpg

 

 

IMG_7464.jpg 

 

 

IMG_7506.jpg

 

 

IMG_7489.jpg

 

 

IMG_7493.jpg

 

 

IMG_7483.jpg

 

 

IMG_7475.jpg

 

 

IMG_7537.jpg

 

 

IMG_7525.jpg

 

 

IMG_7518.jpg

 

 

お祝いの品の贈呈から始まり、職員の出し物や

お祝いの日舞を披露してもらいました。

厨房からとても豪華なお弁当が出まして

職員がきちんと写真に撮ったから

大丈夫ですということでここに掲載できる

と安心していたんですが

いざファイルを開いてみると・・・・

特別食の方のお食事で、キザミ食になってました。。。

よって写真はありません。

残念です。

 

また来年の敬老会を

入居者の皆様と迎えたいと思います。

 

かわいい訪問者

皆様こんにちは。

 

現在、産休中の職員が産まれた子供を

入居者様にお披露目するために

施設へやってきました。

もうなんというか、ただひたすら「かわいい」

の一言です。

入居者様も大変喜んでおられました。

 

 

IMG_7312.jpg 

 

IMG_7313.jpg 

 

周りにいた職員に次々とリレーされ

そのたびにニコ~としてましたが

生後3ヶ月にして世渡りの術を心得ている模様です。

 

本日の昼食

皆様こんにちは。

 

本日の有料老人ホームことぶきの昼食です。

ごはん

吸い物

白身魚のフライ

酢味噌和え

お漬物

となっております。

酢味噌和えが好評でした。

 

IMG_7311.jpg 

 

 

日々感謝

皆様こんにちは。

 

入居者様にとって、居室までの道のりに

ちょっとした休憩は不可欠ですが

椅子に腰掛けながら

廊下を通る職員に

エールを送られます。

何度同じ職員が通ろうとも

必ず違う掛け声。

励みになります。

いつもありがとうございます。

 

 

IMG_7309.jpg  

 

IMG_7310.jpg 

 

 

ちなみに、自分が前を通ると、

「お~久しぶりに見たな~」

としか言われません。

何度通っても

「お~久しぶりに見たな~」

・・・・・確信犯だ。。

FC2Ad

