有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



施設長の生花

IMG_8404.jpg 

 

 

 

年末年始用に施設長が活けました。

今年ももう終わりですね。

いろんなことがあった1年でしたが

入居者様と一緒に来年も

楽しく日常を報告していきたいと思います。

 


門松作り

IMG_8394.jpg 

 

 

今年も「門松作り」を入居者の皆様と一緒に

実施しました。

去年は2階駐車場で作ったのですが

今年はものすごく寒く・・・・

とてもじゃないですが職員も

ましてや入居者様も耐えられる寒さでは

なかったので屋内で実施です。

竹を切るとこから始めましたので

完全に手作りです。

 

 

IMG_8381.jpg 

 

 

 

入居者様と一緒にどんどん

作っていき

 

 

IMG_8391.jpg 

 

 

 

ちゃちゃっと4つ完成です。

(本当は結構時間かかりました)

 

 

IMG_8387.jpg 

 

 

 

完成した門松は1階玄関と2階玄関に

あります。入居者様と職員の

共同作業の賜物ですので

ご家族様、お近くの方も是非

ご覧下さい。

 

 

IMG_8398.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

餅つき

IMG_8336.jpg 

 

今日は、有料老人ホームことぶき

グループホームやまぶき合同の餅つきです。

ほとんどの入居者様に集まっていただき

1階のホールで実施しました。

 

IMG_8345.jpg 

 

 

毎年、男性の入居者様にお願いして

餅をついてもらっています。

結構な勢いで振り下ろされて

いるのがわかる写真です。

 

 

IMG_8328.jpg 

 

 

施設長と入居者様が餅を丸める係りです。

これをちぎってまるめて

ちぎってまるめて

 

 

IMG_8332.jpg 

 

 

あんこをいれ

完成です。

 

 

IMG_8335.jpg 

 

 

次はヨモギ餅。

施設長がヨモギを煮ました。

かなり緑っぽいですね。。

 

 

IMG_8354.jpg 

 

 

本日は出水市のボランティア団体

「コスモス会」の皆様も

駆けつけてくださいました。

本当にありがとうございます。

 

 

IMG_8358.jpg 

 

 

 

いろんな方のご協力で

この状態のもち米が

 

 

IMG_8324.jpg 

 

 

お餅になりました。

 

 

 

IMG_8336.jpg 

12月誕生会とクリスマス会

皆様こんにちは。

 

IMG_8183.jpg 

 

12月の誕生会とクリスマス会が

行われました。

本日は鹿児島も寒波の影響でかなり寒く

ことぶきから見える紫尾山も真っ白です。

 

12月生まれの入居者様は5名でした。

おめでとうございます。

 

IMG_8169.jpg 

 

IMG_8160.jpg 

 

IMG_8157.jpg 

 

 

さて、本日は誕生会とクリスマス会を同時開催

ということもあって、入居者の皆様には

パーティー帽子をかぶっていただいています。

みなさんとっても似合っています。

 

 

・・・・と、ここで職員の余興が始まりました。

 

 

 

IMG_8184.jpg 

 

IMG_8185.jpg 

 

ことぶきの余興隊長の登場です。

山本リンダを熱唱。

ほぼオンステージ状態でしたが

入居者様には楽しんでいただけたのではと。。。

IMG_8188.jpg 

 

 

IMG_8214.jpg 

 

その次に

ことぶきサンタ登場。

今年はすべて男性職員で

華も色気もありませんでしたが

主任がスカート穿いて登場しました。

会場が苦笑。。

 

IMG_8256.jpg

 

 

 IMG_8257.jpg

 

 

その後は厨房手作りのケーキを

食べていただきました。

 

IMG_8240.jpg 

 

やりきった感があるサンタ群。

以上、12月の誕生会クリスマス会は

笑い声あふれる会場となりました。

 

生花教室

皆様こんにちは。

 

IMG_8138.jpg 

 

有料老人ホームことぶき及びグループホームやまぶき

では、毎月生花教室を開催しています。

写真は完成後の入居者様ですが

毎回、最高の笑顔でポーズをとってくださいます。

 

クリスマスにむけて

皆様こんにちは。

 

IMG_8113.jpg 

 

IMG_8112.jpg 

 

IMG_8117.jpg 

 

 

現在、クリスマスにむけて飾り付け中です。

中庭の「もみの木」も年々大きくなっており、

飾りつけの難易度が高くなっています。

がんばります。

駅伝参加

皆様こんにちは。

 

IMG_8086.jpg 

ことぶき職員が出水市で行われた

駅伝に参加しました。

持ち前のチームワークと

日々鍛えた強靭な脚力を武器に

挑みました。

結果は・・・・

まあ、全員でがんばったので

よかったのではないでしょうか。

順位よりも達成感が大事です。。。

 

IMG_8094.jpg 

 

入居者様も応援に駆けつけてくださり

感謝のことぶき駅伝チームでした。

 

IMG_8091.jpg 

 

 

 

家族会

皆様こんにちは。

 

IMG_7921.jpg 

 

11月の中旬に家族会を開催しました。

参加いただきましたご家族の皆様から

貴重なご意見、ご要望等いただき

今後に活かしていきたいと思っております。

ありがとうございました。

 

 

紅葉・鶴見学

皆様こんにちは。

 

IMG_8058.jpg 

 

IMG_8060.jpg 

 

今年もやってまいりました。

「つる」

「つる」がやってくるころに紅葉シーズンのため

ことぶきでは紅葉見学と

「つる」見学を同時に開催しています。

先日は入居者様に

「もう鶴は飽きたけんよか」

って言われて職員は落ち込んで

いましたが、いざお連れしてみると

「やっぱ鶴はよかなぁ」(同じ入居者様)

と言われたので職員は元気になりました。

 

IMG_8070.jpg 

 

 

さて、現在の「つる」ですが

1万羽ほどいるそうです。

11月後半からすでに時間が経ってますので

今はもっと増えているかもしれません。

 

IMG_8055.jpg 

 

最近は紅葉の時期がだいぶずれた感じもしますが

綺麗な紅葉はすばらしいですね。

自然のすごさを感じます。

 

IMG_8048.jpg

 

FC2Ad

