有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



3月誕生会

本日は、3月の誕生会が開催されました。

以前からですが3月の誕生者は多く

今回も16名の入居者様が対象でした。

 

 

IMG_8981.jpg 

 

 

IMG_8980.jpg 

 

 

IMG_8960.jpg 

 

 

IMG_8958.jpg 

 

 

 

誕生者の皆様には毎回、皆様の前に出て

いただきご挨拶をお願いしているのですが

大人数なので2回に分けて前に出ていただくことに。

入居者様を代表して2名の方に挨拶をして

いただきました。

普段はあまりお話を好んでされない方も

ご挨拶をお願いすると、渋々ですが引き受けて

くださり、日常のこと、施設で知り合った方々との

思い出等、感謝の言葉をたくさんいただきました。

ありがとうございます。

そして、誕生者の皆様方、本当におめでとうございます。

 

 

IMG_8985.jpg 

 

 

 

その後、いつもの事務員さんが登場です。

その名も、「ひな祭りお祝い踊り」

入居者様のために形を徹夜して考えた

とのことです(いつも寝る時間が早いのでちょっと寝るのが

遅かったってことみたいなので徹夜と呼べるかどうか・・・)

踊りの間、入居者様も一緒に歌を歌っていただき

感謝でした。

 

 

 

IMG_9013.jpg 

 

 

IMG_9024.jpg 

 

 

 

さて、続いてですが、ことぶきでは

ディーク・エイセスの「おさななじみ」という曲

を使って健康体操を作っています。

それを基にステージ上で寸劇を開催です。

寸劇というか、コスプレのようにみえました・・・。

幼稚園生と高校生の身長差がリアルで

幼稚園生は幼稚園へ、高校生はまだまだ高校へ

しかし、その他の方々はちょっと厳しいかと・・・。

おそらく入居者様もそう感じていたと思います(笑)

主任がウエディングドレスを着てる姿は・・・。

 

 

IMG_9030.jpg 

 

 

IMG_9048.jpg 

 

 

 

次は、入居者様からのリクエストでカラオケです。

お一人目は職員とのデュエット結成。

なんと説明していいかわからないんですが

妙に息が合っていてお集まりの皆様から

ものすごい拍手をもらっていました。

お二人目はカラオケ大好きの入居者様で

カラオケ画面を見ながら職員に支えられて

皆様の前で見事に歌いきられました。

こちらも大きな拍手が起こり見事な腕前です。

もうお一人おられましたが、カラオケでなく

自作の歌をアカペラでした!(すごい)

誕生会を盛り上げていただきありがとうございました。

 

 

IMG_9096.jpg 

 

 

IMG_9073.jpg 

 

 

本日の誕生会は昼食をはさむ形で実施され

昼食は実演を行う「お寿司」です。

ネタは「まぐろ」「鯛」「ブリ」「イカ」「エビ」「玉子」

そして、「いなり寿司」です。

 

IMG_9068.jpg 

 

 

IMG_9067.jpg 

 

 

 

IMG_9064.jpg 

 

 

 

IMG_9115.jpg 

 

 

 

IMG_9056.jpg 

 

 

 

IMG_9058.jpg 

 

 

 

IMG_9117.jpg 

 

 

 

IMG_9119.jpg 

 

 

 

IMG_9074.jpg 

 

 

 

IMG_9088.jpg 

 

 

 

IMG_9095.jpg 

 

 

 入居者の皆様に楽しんでいただけたのではないか

と思っております。

お寿司もとても喜ばれていたんですが

一緒に出した茶碗蒸しも好評だったようです。

 

 ・・・誕生会のケーキを写真に取り忘れて

後悔です。

 

以上、3月の誕生会のご報告でした。

 

 

 

 

 

 


朝の日課

ことぶきでは毎朝、入居者様とラジオ体操を

行っています。

先日、参加したんですが

子供の頃、夏休みに行かされていた

こともあり、結構覚えているものですね。

入居者の皆様方と朝から楽しく笑顔で

ラジオ体操ができました。

 

 

DSC02886.jpg 

 

DSC02887.jpg 

こんなのできました。

IMG_8873.jpg 

 

 

食事摂取量が低下気味の入居者様に対して

職員ができる範囲で考えました。

ケアマネ、看護師、ご家族様と検討して

栄養補助食品でプリンを作ってみました。

職員で食べてみましたが味付けもしてあり

なかなかです。

主治医に相談して医療的な面からのアプローチ

もありますが、まずは施設で、職員が、

「考えて」

できることをやってみたいと思います。

おひなさま

IMG_8832.jpg 

 

施設に飾ってあるひな壇です。

 

日課

IMG_8831.jpg 

 

入居者様が一生懸命育てておられます。

朝ごはん後も

「自分もさっきごはん食べたけどこの子にもごはんやらなきゃ」

と言って水をさされます。

ひなごはん

IMG_8799.jpg 

 

ひな祭りの昼食です。

右上にあるデザートのお人形が

かわいかったのですが

どのように作ってあるのかが

最後までわからず入居者様と首をひねって

しまいました。食べられた入居者様も

「わからん」・・・「ゼリー?」

とのこと(笑)。

今度、厨房に聞いてみようと思います。。。

2月誕生会

IMG_8707.jpg 

 

遅くなりましたが2月の誕生会報告です。

節分ということで鬼が登場。

なんかお腹のあたりの文字が書いてあります。

文字の通りの鬼だからやっつけろってこと

なんでしょうが、まあ、ご愛嬌ってことで

入居者様も付き合ってくださいました(笑)

誕生者の皆様、おめでとうございます。

 

その後、入居者様から手品が披露されました。

佇まいだけ見てもマジシャンってかんじです(笑)

IMG_8668.jpg

 

 

IMG_8673.jpg 

 

施設長も加わってスペクタクルなマジックが

披露されました。すごいです。

 

IMG_8678.jpg  

 

 

その後は鬼退治なのか

入居者様との写真タイムなのかを過ごし

ケーキを食べていただき終了しました。

 

 

IMG_8718.jpg 

 

 

FC2Ad

