有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



ポカポカ日和

IMG_9440.jpg 




本日はいい天気で気温もちょうどよかったので

入居者の皆様方と1階の庭に出て

健康体操を行いました。


本日の昼食

IMG_9400.jpg 




本日のことぶきの昼食です。


・ごはん

・味噌汁

・漬物

・魚の煮付け

・茄子のお浸し


以上となりました。

茄子のお浸しは暑くなってきた時期に

ちょうどよく見た目も綺麗と

入居者様から好評でした。

料理は見た目も大事なんですね~。



IMG_9397.jpg 






最後に、本日のおやつですが、

栄養士自慢のお手製プリンが登場しました。

入居者様に感想を聞くと

「プリンだよ」

・・・とのことでしたが、とってもおいしそうでした。(笑)





IMG_9399.jpg 






今後もおいしく、綺麗でバランスのよいお食事を

提供していきたいと思っております。



全体職員会議を開催しました

IMG_9384.jpg 



職員が熱い視線で見入っていますが

昨日、半年に一度の「全体職員会議」を開催しました。

夜勤者以外の職員が集まり

下半期の総括と事例発表を行います。

また、今回は同月に熊本で開催された

接遇研修の職員へのフィードバックのため

ロールプレイを行いました。








IMG_9363.jpg 




まずは、最初に出水消防署からお借りした

福祉施設の火事に関係する DVDを全員で視聴。

もし施設内で火事が起こった場合の行動等に

ついてわかりやすく説明がありました。

火事は起こさないことが一番ですが

起こってしまった場合に備えて施設ごとの

避難訓練の大切を理解しました。




IMG_9369.jpg 






次に各事業所の責任者が半年間の総括を行い

各委員会の委員長が活動の総括を報告しました。







IMG_9377.jpg




その後は「接遇」のロールプレイを行いました。

ロールプレイ=疑似体験

ですが、職員は緊張していたのもあり

寸劇状態。

しかしその後の施設長の講評で、自分たちが意識なく

行っている行為や言動が、気付かないうちに

入居者様やそのご家族様に不快な印象を与えることが

あり、相手の気持ちになって接することがどれほど大事かを

痛感しました。




最後に事例発表が6件ありましたが、とても意欲的で

熱心に結果がまとめられていました。

良い結果、変化があまりない結果、悪い結果等ありますが

どれも入居者様とどれだけ深く関わったかがみてとれる

内容で、今後に繋がるものだったと思います。

良い部分は各事業所で取り入れて

切磋琢磨していきたいと思いました。




以上で全体職員会議のご報告を終わりますが

どの職員に聞いても、寸劇で一番輝いていたのは

入居者の役をした職員さんでした。(熱演)


FC2Ad

