有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



7月誕生会

7月の誕生会を実施しました。

今回の誕生会にはフラダンスの方々

が参加してくださり、魅力あふれる

ダンスの数々を披露されました。

その後、職員と入居者様一緒になって

七夕の歌を笑顔いっぱいで歌いました。

入居者様の笑顔がとても印象的でした。


IMG_0097.jpg 


IMG_0114.jpg 


IMG_0118.jpg 


IMG_0121.jpg 


IMG_0122.jpg 


IMG_0143.jpg 


IMG_0148.jpg 


IMG_0100.jpg 


IMG_0103.jpg 


IMG_0112.jpg 


IMG_0057.jpg 


職員も一緒になって楽しんでしまいました。

紫陽花見学

IMG_9882.jpg 











IMG_9805.jpg 













IMG_9814.jpg 















IMG_9838.jpg 

















IMG_9843.jpg 















IMG_9890.jpg

スイカ

IMG_0025.jpg 






IMG_0031.jpg 




本日の施設のオヤツはスイカでした。

栄養士が直接入居者様の前に出てきて

スイカを切って振舞いました。

やっぱり夏はスイカですかね。

学習委員会にて

IMG_9703.jpg 



学習委員会では毎月、施設内研修を行っています。

今月はオムツについてでした。

職員同士でオムツのあてかた、入居者の立場にたって

援助を行うことの大切さを学びました。

実際にオムツをはいて、濡らしてみて

どれだけ不快かを理解しました。









IMG_0047.jpg 

七夕飾り

IMG_0195.jpg 



七夕の飾りつけを入居者様と行いました。

皆様、折り紙で上手に作られ

思い思いに飾られました。

ありがとうございました。

キャリアアップ研修

IMG_0152.jpg 



IMG_0151.jpg 





鹿児島県介護福祉士会によるキャリア形成訪問指導事業

として、全職員が集まって研修を受けました。

どの施設も同様の悩みがあると思いますが

講演は「記録について」

その時々で記録できれば一番いいんですが

入居者様のお世話をしながら逐一記載もなかなか

できず、しかし、援助を行った記録を残さなければ

振り返りができず・・・。

今回の講師は介護福祉士会の若い先生でありまして

お若いのに福祉系の資格はすべてお持ちで

講演もとてもわかりやすく、なによりイケメンです(笑)

講演をお聞きして入居者様第一であることを再認識し、

初心にかえることができました。

予告

IMG_夏祭り 


今年も「ことぶき夏祭り」を開催いたします。

お近くの方、ご家族様、是非お越し下さい。




 

バラ園見学

IMG_9754.jpg 



久しぶりの更新です。

入居者様と水俣のバラ園に今年も行きました。

満開に合わせて行きましたので見事に咲き乱れて

とても綺麗でした。

FC2Ad

