有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



22年度 敬老会

本年度も敬老の日を迎え、敬老会を開催しました。

今回の司会はこの二人。



IMG_0743.jpg 




施設長の挨拶。

IMG_0744.jpg 




及び入居者様代表への記念品贈呈。

IMG_0755.jpg 




智賀流の皆様方。

IMG_0784.jpg 






IMG_0789.jpg 




ことぶき職員の余興。

IMG_0791.jpg 




「茶碗虫の歌」という鹿児島の歌にあわせた茶碗虫体操。

IMG_0797.jpg 




やまぶき職員による踊り。六調節。

IMG_0799.jpg 




さらに智賀流の皆様方。下はいつもの事務員さん。

IMG_0830.jpg 






IMG_0827.jpg 




最後は全員で出水音頭です。

IMG_0857.jpg 





IMG_0909.jpg 




昼食を食べていただきおひらきとなりました。

IMG_0868.jpg 






IMG_0845.jpg 





締めは「智賀流」の皆様方です。ありがとうございました。

IMG_0880.jpg 






敬老会の準備中

敬老会にむけて職員が準備中です。

主任はリボン係。。。


IMG_0731.jpg 




会社から贈呈のお花です。

IMG_0732.jpg 



職員が針金で幹から作りました。

IMG_0734.jpg

はたけ

以前、ことぶきで勤務してもらっていたんですが

地域の自治会長をされるということで退職された

方がおられまして。

施設長が先日偶然ばったり出会われたらしく

ことぶきに新しくできた畑の話をしたところ

耕運機を新しく購入された話があった模様で

翌日・・・・。




朝早くから耕しにきて下さいました(輝)

IMG_0724.jpg 




固い固い畑がみるみる耕されました(笑)固くて手がでなかったんです。。

IMG_0721.jpg 




本当にありがとうございました。

感謝感謝です。

ソーメン流し

ソーメン流しを実施しました。

施設長手作りの飾り装飾です。

IMG_0543.jpg 



竹から流れるソーメンを掴むのがなかなか一苦労との話ありです(笑)

IMG_0545.jpg 




ソーメンの取り合いをしているかのようにもみえます(笑)

IMG_0551.jpg 




流しに参加が難しい方はこちらのソーメンセットをご提供しました。

IMG_0540.jpg 





黙々と主任が一番上からソーメンを流していました。。。

IMG_0554.jpg

花火大会

8月上旬に開催を予定していた花火大会ですが

実施しようとすれば雨・・・・雨・・・・雨・・・・・。。

という具合に延期を強いられてきたわけですが

このままだと夏が終わってしまうのでは・・・・

ということで、連続して日程を組み晴れた日に

実施をしました(といっても、何故か開始前に雨が

少し降りました。)

入居者の皆様、職員ともに楽しみました(笑)



IMG_0519.jpg
 





IMG_0515.jpg 





IMG_0517.jpg 




IMG_0530.jpg 




IMG_0504.jpg 



IMG_0505.jpg 





IMG_0513.jpg

夏祭りまで

夏祭り前日に環境委員会の呼びかけ

施設及び近隣の草取りを行いました。






IMG_0276.jpg
 




IMG_0277.jpg 




IMG_0285.jpg 



夏祭り

久しぶりの更新となります。

8月上旬に開催しました

第5回夏祭りのご報告です。



IMG_0303.jpg 




ことぶき家族会代表様のご挨拶から

IMG_0301.jpg 





やまぶき家族会代表様のご挨拶を経て

IMG_0304.jpg 




入居者様代表の挨拶を頂き

IMG_0306.jpg 




施設長の挨拶と続きました。

IMG_0298.jpg 




入居者の皆様はスタンバイOKです。

IMG_0292.jpg 





開始時刻はまだ少し陽も気温も高く・・・。



IMG_0287.jpg 







IMG_0323.jpg 








IMG_0308.jpg 





子供さんたちに参加してもらったラムネ競争です。

IMG_0327.jpg 





ことぶき職員出し物の「ソーラン」

IMG_0313.jpg 







IMG_0314.jpg 





父ちゃん、1杯やりなっせ。

IMG_0349.jpg 







やまぶき職員の出し物で「やすきぶし」

IMG_0336.jpg 





かなりお上手です。

IMG_0335.jpg 






三線奏者の切通直樹様ご一行。

IMG_0344.jpg 





踊りの方々もきてくださいました。

IMG_0339.jpg 






矢島美容室の方々も発見。

IMG_0373.jpg 





ポリネシアンダンスの方々。

IMG_0368.jpg 





カキ氷おいしい。

IMG_0355.jpg 





カキ氷作る側は大忙しの大人気でした。

IMG_0365.jpg 





うちの事務員さん登場の踊り。

IMG_0361.jpg 






射的です。

IMG_0357.jpg 









IMG_0387.jpg  






入居者ご家族様、職員、家族会代表様のカラオケです。

IMG_0378.jpg 






IMG_0383.jpg 







IMG_0392.jpg 





カラオケに交じって職員出し物。

IMG_0399.jpg 







広瀬自治会の清流太鼓の皆様方。

IMG_0410.jpg 





毎年恒例の主任の閉会挨拶です。デジャブのよう。

IMG_0411.jpg 






今年の司会はこのお2人。元気に努めてくれました。

IMG_0412.jpg 




ご協力、ご協賛いただいた皆様方、大変ありがとうございました。

無事、開催することができました。

FC2Ad

