有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



いけばな教室

本日は「いけばな教室」

季節の花を取り入れて

入居者の皆様はおのおの

活けていかれました。


IMG_1215.jpg 




完成。

IMG_1226.jpg 




完成。

IMG_1228.jpg 



写真でみてもわかる通り

それぞれの活け方があるなぁ

としみじみ思いました。


10月誕生会と運動会





IMG_1110.jpg
 




本日は10月の誕生会と運動会をあわせて実施です。
10月生まれの入居者様は4名おられました。
おめでとうございます。

IMG_1112.jpg 




誕生者の方々の紹介が終わり、一言ご挨拶を頂いた後、
準備体操を行い、運動会の始まりです。

IMG_1119.jpg 




最初は入居者様同士、または職員とじゃんけん勝負。
以外に盛り上がりどこそこで歓声が。

IMG_1127.jpg 




お次は職員の仮装(コスプレ)リレーで入居者様に
笑っていただきました。

IMG_1154.jpg 




その後はボールリレー。

IMG_1166.jpg 




次々とボールがわたる場合もあればそうでないことも(笑)

IMG_1175.jpg 





最後は玉入れで熱戦は締めくくられました。

IMG_1191.jpg 




紅白チームに分かれましたので
結果発表。職員の喜びようがすごいです・・・・。

IMG_1194.jpg 




無事に怪我等もなく、10月の誕生会と運動会を
終了することができました。










・・・・・・。

IMG_1202.jpg

コスモス見学③

IMG_1072.jpg 



コスモス見学にでかけている車中で

楽しそうにお二人でお話されていたので

カメラをむけると笑顔でポーズ

井戸端会議

IMG_1055.jpg 







ある日の午後、

2階の玄関前にやけに人影が。

よく見てみると

入居者の皆様が

ベンチをテーブルにして

お茶の時間を楽しんでおられました。


IMG_1063.jpg

冬瓜

IMG_1064.jpg 





ご家族様から

「畑にゴロゴロ転がってるから持ってきたけど

うまかぞ~食べてみて」

と言われ、

「ん?これはでっかいかぼちゃですか?」

と答えたら

周りにいた職員にあきれた顔をされました。

冬瓜を知らなかったわけではないのですが

お店に売ってあるのはもう少し小さい気が・・・。

いっときは事務所の前に飾ることにしました。



コスモス見学②

IMG_1041.jpg

コスモス見学①

IMG_1019.jpg 








IMG_1022.jpg

防火訓練

有料老人ホームことぶきでは非常災害等に備えて

定期的に防火訓練を行っています。

自治会の皆様、地域の消防団

の皆様にご協力いただき、

消防署の方々の指導及び助言のもと

入居者様と一緒に一生懸命行っています。



IMG_1007.jpg 






今回は怪我人がでたと想定して居室から

担架で運び出し、医療班が待機する

場所まで行き、そこで初期の処置を実施する

パターンも訓練しました。

IMG_1002.jpg 






最後は消化器の扱いについて

職員への説明及び演習をしていただきました。

実際の火事の場合にいかに冷静に対処できるかが

延焼の鍵になるとのこと。


IMG_1010.jpg

FC2Ad

