有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



いけばな教室

IMG_2006.jpg 





IMG_2009.jpg 





IMG_2011.jpg 




毎月1回開催しています「生花教室」

徐々に参加の入居者様も増え

楽しく行っておられます。


大鈴がある箱崎八幡宮へ初詣

IMG_1897.jpg 




さて、年も明けて幾分か経ちますが、やはり初詣に行かなければ。

ということで、施設では毎年企画して、入居者様と出かけています。

今年も、「日本一の大鈴」と銘打たれております

「箱崎八幡宮」さんにお出かけです。




IMG_1891.jpg 





IMG_1889.jpg 





IMG_1887.jpg 





IMG_1877.jpg 







IMG_2099.jpg 





IMG_1900.jpg 





数回にわかれて実施したんですが、

南国鹿児島といえど、今年はかなりの寒さのため

車から降りずに車内から拝まれる入居者様が多数・・・。

「寒いから降りません!」とのこと(笑)

今年もよろしくお願いします。

パン屋さん

DSC02971.jpg 



毎週水曜日に施設に移動パン屋さんが来られます。

入居者様もおいしいパンを購入されてご満悦です。

新人研修

施設では、定期的に新人職員研修を実施しています。

介護技術、接遇、働くうえでの心得、グループワーク、ロールプレイ等

様々なものを通して、研修を行い、職員間のコミュニケーション

も図っています。


DSC03031.jpg 




DSC03029.jpg 




DSC03028.jpg 




DSC03027.jpg 





DSC03026.jpg 



夜桜

IMG_1539.jpg 



現在、入居者様ご家族がお描きになった「夜桜」の

とても大きな絵が2階事務所横の多目的ホールに

掲示してあります。何枚もの絵を組み合わせて

製作された力作ですので、ご面会の際は是非ごらん下さい。

ちなみに絵がお好きな入居者様が、これを基に現在

夜桜を製作中です。

足しげく2階に通って首をひねりつつ

「この色が出ないのよね~」

等など、日課として楽しんでおられます。

1月の誕生会と新年会とブリ解体

本日は1月の誕生会と新年会、ブリ解体ショーの模様をお届けです。

誕生者のお一人が、踊る獅子舞を入居者様に披露されました。

IMG_1952.jpg 



まあ、確かに踊ってますが、頭をなでると動き出す獅子舞でした。

入居者様自らマイクを握ってご紹介され、会場にいる皆様に

福をもたらしました(笑)ありがとうございました。

さて、前日ここで紹介した職員の影絵ですが

よくできていたと思います。入居者様からは感心の声も

聞かれ、あまり沸く場面はありませんでしたが、なにやら

懐かしい感じでほのぼのと終了しました。

やっぱり「みみず」は・・・蛇にしか・・・。



IMG_1956.jpg 





その後、おなじみ事務員さんの

「夜桜お七」

華麗に桜吹雪の中踊りを披露です。(掃除が大変でしたが)


IMG_1951.jpg 




さて、ブリの解体ショーですが、今年は5キロ級の

長島産ブリが2本です。1本はすでに解体済みで

盛り付けてあるのを見ましたがとてもおいしそう。




IMG_1961.jpg 





IMG_1968.jpg 







IMG_1992.jpg 




綺麗に出来上がりました。

職員が入居者様のテーブルへお配りしていきます。

「そんなたくさん食べれない!」

と、言いつつも、お皿を出される入居者様の笑顔が

とても印象的でした。



IMG_1991.jpg 






IMG_1993.jpg 





IMG_1999.jpg 




 

IMG_1972.jpg 





IMG_1983.jpg 





無事終了することができました。

夕食には通常の食事とは別に大量のあら炊きが

登場し、入居者様から

「もう、よか、そんなにたくさん本当に食べれない」

との声があがったかもです(笑)

 









前日の準備

IMG_1924.jpg 



翌日に1月の誕生会と新年会、ブリの解体ショーを控えた夕方

多目的ホールに職員が次々と集まってきました。

おもむろに倉庫からガサゴソと物品を取り出し、準備が始まりました。

今回の誕生会では、職員が手作りの影絵を実施したいとのことで

何日も前から製作をしていましたが、今日が最終打ち合わせ

のようです。



IMG_1925.jpg 





IMG_1926.jpg 



試しにライトをあてて影絵がきちんと映るかの確認をしていますが

うさぎと亀はすぐわかったんですが、

この後に「みみず」がでてきたんですが、「へび」にしか

見えず。。。写真は自粛です。




IMG_1928.jpg 





IMG_1927.jpg 



亀さんに表情がないからどうすればいいか。。。

遠近法がおかしいから作りなおさねば。。。

等など、いろんな意見を出しながら遅くまで

やってましたが、次第に職員が増えてみんなでわいわい

とやっていました。チームワーク抜群です。




IMG_1929.jpg 





入居者様にきちんと形になった影絵をみせたいとがんばる職員

の成果はまた明日のご報告です。

ゆず風呂

IMG_1859.jpg 



新年明けてから最初の入浴は柚子風呂でした。

とてもいい匂いが施設中漂っていました。

おせち

IMG_1845.jpg 




遅れましたが、お正月の施設のおせちです。






IMG_1846.jpg

降雪

IMG_1838.jpg 


年末から新年にかけて全国的に大荒れの天気だったようですが

出水も例外でなく、ものすごい雪が降りました。

夜勤明けの職員は車が出せなくなったりして大変でしたが

施設の中の入居者様にはなんの問題もなく

ただ、面会に来られるご家族様はとても大変だったのではと

思います。

出水地区でも地域によって降り方と溶け方に差があったようで

元日には道路の雪も溶け

普通に出勤したはずが、施設の近隣は上記のような状態

で慌てて雪かきが必要になる場面もありました。

しかし、南国に降る雪もたまにはいいものです。

寒いですけど・・・。


IMG_1819.jpg 




IMG_1820.jpg

門松

IMG_1734.jpg 


昨年末、門松作りを入居者様と行いました。

あまりの寒さに室内のホールで作成(笑)

いい出来でしたが、

完成した写真を撮り忘れ・・・

次は写真を撮ります。

入居者の皆様ありがとうございました。

餅つき

IMG_1774.jpg 


昨年末に餅つき大会を実施しました。

その場でつきたてのお餅を食べられ

ている入居者様の笑顔が印象的でした。

無事終了できて本当によかったと思いました。


IMG_1764.jpg 





IMG_1775.jpg 





IMG_1778.jpg 





IMG_1784.jpg 



誕生会

昨年の12月に実施した誕生会のご報告を忘れて

いました。

12月の誕生会はクリスマス会を兼ねて実施され

職員の余興と入居者の皆様それぞれへ担当者がプレゼント

を行いました。




美人&かわいい&ちっちゃいメンバーによる出し物です。

IMG_1677.jpg 




トナカイさんたち。。。

IMG_1679.jpg 




さあ、久しぶりに登場しました

ことぶきのリンダです!

縦横無尽に走り、踊り、はにかみ、

まさに独壇場。

入居者様の様々な笑いをいただき

閉会しました(笑)

IMG_1689.jpg

駅弁当企画

IMG_1525.jpg 


給食委員会の話し合いで決定した駅弁がついに

実施されました。

行事食の一環として、駅弁シリーズを企画しました。

今回は、宮崎鶏めしがモチーフで、別名、鶏三昧弁当とでも

いうべき駅弁となっていました。

お茶が本当に駅弁売り場にある容器に入れてあり

入居者様からも懐かしいとの声があって

楽しい食事となりました。





IMG_1528.jpg

サンドイッチ

IMG_1481.jpg 



本日の施設の昼食はサンドイッチでした。

「食事はごはん粒がなけりゃいかん!!」

といっておられた入居者様も笑顔で完食・・・(笑)。

厨房の皆様、毎日お疲れ様です。


IMG_1482.jpg

バラ見学

IMG_1440.jpg 


昨年、水俣のエコパークにあるバラ園が冬のバラ満開という

噂を聞きつけ、入居者様と一緒に計画をたてて

行ってみました。綺麗なバラがたくさん咲いていました。

少し寒かったんですが、写真の通り入居者様は笑顔で

いろんな場所で記念撮影をされていました。



IMG_1426.jpg 




IMG_1429.jpg 





IMG_1430.jpg 






IMG_1436.jpg 





IMG_1437.jpg 





IMG_1442.jpg

全体職員会議

IMG_1269.jpg 


昨年の10月末におなじみの全体職員会議を実施しました。

上半期の総括、下半期の目標を発表し

後半は事例発表に対しての質疑応答で

活気ある意見交換と、貴重な事例をもとにした

勉強ができました。


IMG_1248.jpg 




IMG_1245.jpg 



第2回キャリアアップ研修

昨年の11月13日に鹿児島県の介護福祉士会が主催する

キャリアアップ研修を実施しました。

施設として研修を受けたい内容等を介護福祉士会

の担当者の方と調整し、講師を派遣してもらう

システムのようです。

前回は「介護の記録について」でしたが

今回は「介護計画について」でした。

担当の講師は福祉に関する資格を網羅され

病院でソーシャルワーカーをされている介護福祉士会の

「野瀬 弘康」 先生でした。

前回も野瀬先生が講師でこられ、とてもわかりやすく

時折冗談を交えながらの研修だったのですが、

今回もとても楽しく研修を受けることができました。

もう野瀬先生はうちの研修の専属でもいいのかもしれません(笑)



IMG_1422.jpg 




IMG_1419.jpg 




野瀬先生、介護福祉士会の担当者様、大変お世話になりました。

研修で学んだことを実務に活かしがんばっていきます。

新年

IMG_1825.jpg 


明けましておめでとうございます。

今年も有料老人ホームことぶきをよろしくお願い致します。

写真は施設長が活けたお花です。




FC2Ad

