有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



デザート

IMG_3094.jpg 



本日のデザートはスイカくり抜きフルーツポンチです。

農作業

2011-06-01 17.00.01 


施設東側にある畑の作業の様子です。

にがうり、トマト、いも。。。他にもあった気がしますが。。。

まあ、いろいろと栽培を行っています。

写真奥のスペースには数百個のひまわりの種を

蒔いたとかいう噂です。


2011-06-01 17.00.39 


入居者様もお手伝いをしてくださいます。

2011-06-01 17.00.17

養生らんの里

IMG_2940.jpg 


今回は、入居者様と阿久根市にある「養生らんの里」へお出かけです。

園内のほとんどの樹に養生らんをつけてあり、とても綺麗です。

また、園内には食事をする場所もあり、海の幸が出てきました。

IMG_2907.jpg 



IMG_2926.jpg 

デンドロビュームももともと養生らんってことを初めて知りました。

駅弁イベント

DSC03160.jpg 


先日、昼食に駅弁イベントを開催しました。

いつもと違う雰囲気で入居者の皆様に食事を楽しんで

いだきました。


DSC03162.jpg 



DSC03154.jpg

水俣エコパーク バラ園見学

水俣のエコパークにあるバラ園が見頃だということで

入居者様と一緒にドライブを兼ねて行ってきました。

IMG_2883.jpg 


IMG_2886.jpg 


IMG_3018.jpg 


IMG_3020.jpg

4月の誕生会報告

本日は4月の誕生会の報告を。

ことぶきでは、少し前の誕生会で入居者様に

影絵を披露しました。

職員が仕事が終わったあとに集まって

一生懸命作って練習した影絵だったんですが

まあ、あまり評判がよかったほうではなかった

んです・・・。

初回でもあったので、次がんばろうということで

今回、リベンジを。

IMG_2633.jpg 

「桃太郎」

前回からするとかなりクオリティが上がってます(笑)

試行錯誤を重ねて細部にもこだわりが。

IMG_2631.jpg 

かなりの製作時間をかけ、練習を重ねた結果

桃から桃太郎が産まれるギミックを搭載する影絵となりました。

写真の通り、今回は入居者様も展開が読めず釘付けです(笑)

IMG_2629.jpg 

ということで、影絵は第二段階へ進んだというご報告でした。

入居者様からも驚きの好評価というか濃い評価をいただき

職員も達成感がありました。

次回もがんばります(次回があれば・・。)

さて、誕生会ですが

影絵のあとに準備していたのが、

コスプレ好き職員主催のワンマンショー。

もはやこれは「ことぶき」の名物のため

入居者様もおのずと拍手喝采。

IMG_2634.jpg 

IMG_2642.jpg 

IMG_2646.jpg 

以上、4月の誕生会のご報告でした。

遅くなりましたが4月誕生者の皆様おめでとうございます。

さて、5月は運動会です。後日ご報告します。

職場体験学習



IMG_2839.jpg
 




米ノ津中学校から4名の中学生が職場体験できてくれました。



初日は緊張した面持ちでしたが



一時すると中学生らしい笑顔(輝かしい)で入居者様を



虜にしていました(笑)。



自分が中学生のときはこのような職場体験なんて



なかったので、大人になってみればこの体験はかけがえ



のないものだったと気付くんでしょうね。



中学生のみんな、いい笑顔をありがとうございました。

FC2Ad

