有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



お食事会

こんにちは。

先日は、お弁当を持って近くの公園まで歩こう会

のご報告をしました。

本日は、ちょっと施設の芝生でお食事でも食べましょう

のご報告です。

今回も突然ではあったのですが、お日柄もよかったことも

あって、数名の入居者様と施設の芝生部分に出て

職員も一緒にお弁当を食べましょうということになりました。

入居者様も職員もとっても楽しく過ごせました。



IMG_7067.jpg 





IMG_7068.jpg 





IMG_7076.jpg 



以上、お外でお食事のご報告でした。




歩こう会

こんにちは。

本日は、有料老人ホームことぶきのお昼はお弁当の日。

お弁当の日というのは、いつもと違った雰囲気で

食事を楽しもうと企画されたものです。

以前は、日本全国の駅弁を参考に、駅弁やお茶を提供

させていただいていましたが

(お茶は、あの昔からある取っ手が針金のやつです)

駅弁にこだわらず、綺麗に彩られたお弁当を提供しようと

いうことになっています。

そして本日は、快晴ということもあり、近くの朝日公園に

歩行が可能な入居者様とともに

公園でお弁当を食べようということになりました。

突然だったんですが、入居者様も快く参加してくださいました。




IMG_6756.jpg 




IMG_6760.jpg 




IMG_6763.jpg 




IMG_6765.jpg 



以上、歩こう会のご報告でした。


書道教室

こんにちは。

有料老人ホームことぶき及びグループホームやまぶきでは

「生花教室」

「書道教室」

「カラオケ教室」

「絵画教室」

参加の入居者様と職員が笑顔で実施しております。


IMG_6988.jpg 




IMG_6992.jpg 




IMG_6995.jpg 



今回は書道教室の実施風景でした。

バラ園見学

水俣市のエコパーク内にあるバラ園を訪れました。

毎年、毎年、グレードアップしており、今年もとても

綺麗なバラがワンサカとそこかしこに咲いていました。

お日柄もよく、一般の見学の方々や、同じような福祉施設

から来られている高齢者の方々もとてもたくさんおられ

賑わっていました。


IMG_6884.jpg 



IMG_6889.jpg 



IMG_6891.jpg 




IMG_6892.jpg 




IMG_6893.jpg 




IMG_6895.jpg 




IMG_6896.jpg 




IMG_6898.jpg 




IMG_6900.jpg 




IMG_6907.jpg 




IMG_6911.jpg

イモ植え

大変長く期間が空いてしまいましたが、今回より復活して

「有料老人ホームことぶき」の入居者様の様子や

行事、職員の日々等をご報告していこうと思います。

さて、先日、畑にイモを植えました。

荒廃した畑を耕し耕し(笑)、どうにかこうにかイモを植えました。

IMG_6867.jpg 



IMG_6876.jpg 



IMG_6877.jpg 




大収穫祭のご報告ができますように。

FC2Ad

