有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



生花クラブ



IMG_9616.jpg 




生花クラブのご報告です。


毎月開催しております。


その月にふさわしい花が


近所の花屋さんから届けられます。


なかには、見た目、人工物では??


造花!?


というのもありますが


よく見たら、すごく緻密なつくりの花だったり


茎みたいなやつだったり。


針金!!??


っておもったら、そのような枝だったりと


入居者の皆様と一緒に新たな発見を楽しんでいます。






IMG_9609.jpg 






IMG_9612.jpg 







IMG_9615.jpg 





皆さん、本当にお上手なんですよねえ。


素人なので本当に見た目だけの話なんですが


ザ・生花!!!


って、いうぐらい上手に飾られています。


皆様お疲れ様でした!


消防出初式見学

IMG_9469.jpg 



これ、1月6日に行われた


出水市消防出初式の一斉放水の写真です。


ことぶきの目の前にある河で行われます。


ことぶきからとてもよく見えます。




IMG_9470.jpg 







IMG_9472.jpg 







IMG_9471.jpg 







IMG_9473.jpg 







IMG_9475.jpg 




しかしすごい色だ。


なにかを混ぜてるんでしょうねえ。


出水の入居者様は


「これをみたら正月終わったと思うわ」


と言われていました。


草むしり





施設北側の線路沿いには


グループホームやまぶきの畑があります。


鶴丸会館沿いの東側には


造成したことぶきの畑があります。


いろいろと苗を植えて野菜を育てているんですが


やはり必要なのは草むしり。


夏場なんて、草むしりをした一週間後・・・・


デジャブのように畑が一面緑色だったのを思い出します。。。





さて、今は冬。


しかし、やはり草の皆さんはお元気。


とうことで、


草むしりです。







image_20130023155029.jpg 







image_20130023155115.jpg 








image_20130023155159.jpg 




やはり夏場と比べると天と地の差。


それでも草むしりの達人は完璧を目指します。


入居者様も何人か観に来ておられましたが


皆さん、


「寒い」


「風が」


と言って帰っていかれました。


草むしり班のみなさま、お疲れ様でした。



新人研修




有料老人ホームことぶき


グループホームやまぶき


グループホームはまゆう


では、合同で半年に一度、


新人研修を行っています。





IMG_9048_20130123091851.jpg 







IMG_9052.jpg 







IMG_9051.jpg

カラオケくらぶ




本日は


毎月開催しています


「カラオケくらぶ」のご報告です。


最初に言っておきますが


この「カラオケくらぶ」


かなり盛り上がります。


本日は、


その盛り上げる理由を検証してみようかと。





まず、第一に


「入居者様のやる気がハンパない」


ってことが挙げられます。


というのも、30分前には


入居者様がぞくぞくと集まりはじめ


バインダーをみながら曲選びが始まります。


あれでもない


これでもない


と入居者様同士で談議があり


遂に時間になって「カラオケくらぶ」が


開始されるわけですが


盛り上がる理由の第二に


担当の職員さんの技量があります。


みていると、音楽療法士じゃないのか


と思うほど、なにもかもが上手です。


そして、昔の歌をよく知ってます。


入居者様と常に一緒になって歌っています。


これらがうまく合致して


「カラオケくらぶ」が毎月大盛況となっています。






IMG_9647.jpg 








IMG_9649.jpg 








IMG_9648.jpg 







IMG_9650.jpg 



以上でカラオケくらぶのご報告と考察を終わります。





1月の誕生会


さて、1月の誕生会が実施されました。


6名の入居者様が対象です。


誕生者の皆様おめでとうございます。



IMG_9629.jpg 



1月の生まれの入居者様に前に出ていただき


記念の色紙の贈呈。


及び、入居者様からご挨拶をいただきました。


その後、


職員の余興。。。。





IMG_9639.jpg 




こ、これは・・・・。


何をしているのか。。。。




IMG_9640.jpg 





風とたき火の歌を披露した模様です。


そんな歌ありましたっけ?




ちょうど外出していて観てはいないんですが


入居者様に感想を聞いてみました。


「おもしろかったよ、火が。。。」


「うん、まあ、風がねえ。。。」


・・・・・・・よくわかりません。


まあ、楽しんでいただけたみたいなので


よしとしましょう!


以上、1月の誕生会のご報告でした。





初詣二

IMG_9588.jpg 



初詣第二陣です。


第1陣と同じく場所は箱崎八幡宮。


本日はお日柄もよく


たくさんの参拝客がおられました。





IMG_9587.jpg 

きたぞ!


みたいなお三方。


おみくじはどうだったんでしょうか。


大吉でありますように。






初詣その一



ことぶきでも初詣がはじまりました。


DSC04137.jpg 


藤崎八幡宮に入居者の皆様とお出かけです。


関東では降雪しているみたいですね。


出水は寒いことは寒いですが


雪は降っていません。




DSC04142.jpg 


お守りを


DSC04143.jpg 

買って



DSC04144.jpg 


ご満悦。




DSC04145.jpg 




開運祈願です!!



鶴見学2

IMG_456.jpg 




さて、今回の鶴見学ですがあまりの寒さのため


車中見物となりました。


窓のむこうに鶴が小さく写っていますが


入居者の皆様にはかなり近くに車を寄せて


ご見学をしていただきましたよ。












IMG_457.jpg



そして、鶴を発見された時の入居者の咆哮!!!


とても楽しい鶴見学でした。


以上、ふたたび鶴見学でした。


書道クラブ




ことぶきでは毎月、クラブ活動を実施しています。


今回ご紹介するのは


「書道クラブ」


かなり子供の頃、自分も習って


いたような気もしますが


常日頃から「筆」というものに慣れ親しんでいないと


なかなか書けるものではありませんねえ。


そこはしかし入居者の皆様


筆に慣れておられるのか


もともと字がお上手なのか


とても達筆と言いますか


お手本をみながらスラスラと書いていかれます。







IMG_8877.jpg 







IMG_8879.jpg 







IMG_8881.jpg 






IMG_8883.jpg 





やはり皆様お上手です。


以上、今月の書道クラブのご報告でした。


介護付主任から新年のご挨拶



謹んで新年のお慶び申し上げます。


旧年中はいろいろとお世話になりました。


まだまだ正月気分が抜けきれない今日この頃です。


昨年もいろいろな行事を企画させていただき


入居者様がお喜びになる笑顔が


わたくしの元気の源です。


今年も昨年以上に行事や企画に力を入れ


入居者の皆様と一緒に触れ合い


楽しみ、過ごしていきたいと思っています。


よろしくお願いいたします。


ぼんたん風呂


そういえば。


ことぶきでは新年を迎えた1月の2日から


初風呂を行いましたが、


今年はゆず風呂ではなく


ぼんたん風呂となりました。




IMG_9437.jpg 






IMG_9444.jpg 






IMG_9454.jpg 







IMG_9455.jpg 







IMG_9456.jpg 



ちょっと多すぎる気がしないではない。。。。


以上、初風呂のご報告でした。





鰤の解体ショー


IMG_9515.jpg
 



年が明け


今年もやってきました


「鰤の解体ショー」


使用する鰤はもちろん


長島の鰤王!


とれたて新鮮な


鰤王が今年も当日朝に


長島からやってきました。


やってきたというか


長島在住の職員がマイカーで


運びました!


施設長の新年のあいさつが終わり


入居者様代表のご挨拶








IMG_9517.jpg 





が、終わり


解体が始まりました!


今年も元割烹職人の


技が光ります!!


マイ包丁、マイまな板


隠し包丁の数々・・・。


いやぁ、すごいなぁ。


と感心につぐ感心です。


入居者の皆様も次から次へと


解体実演を近くで熱心に


観ておられました。



IMG_9523.jpg 







IMG_9525.jpg 








IMG_9527.jpg 






IMG_9528.jpg 






IMG_9545.jpg 






IMG_9550.jpg 




ついに完成。


見事な鰤さばき。


ブリリアントです。。。


施設長が入居者の皆様に甘酒を


ふるまいました。






IMG_9554.jpg 







IMG_9563.jpg 



おかわりどんどんどうぞ~!!


って皆様にお配りしていたら


ものの数分で売り切れてしまいました!


やはり皆様、お刺身がお好き!


約5キロの鰤2匹が


あっというまに。







IMG_9564.jpg 







IMG_9583.jpg 




最後は介護主任の挨拶で


無事に終了となりました。


来年は、もっと大きな鰤で


入居者の皆様に挑みたいと


思います!!


ありがとうございました。


新年

IMG_9418.jpg 




あけましておめでとうございます。


ことしもよろしくお願いいたします。


出水は晴天です。


むこうのお山には少し雪が。




IMG_9417.jpg 





IMG_9416.jpg 





IMG_9415.jpg


FC2Ad

