有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



さくらさく


ある日の日曜日。


入居者のご家族様が


「うちの桜の木を切ってきたから」


と言って


桜を引きずってこられました。


これは・・・施設の中に早々と桜を咲かせろという合図だ!


と、いうことで、さっそくいつもの事務員さんが登場。


近くを通りかかった入居者様も見学されています。



DSC04200.jpg 



こうやって、ああやって



DSC04202.jpg 




あれをこうして




DSC04203.jpg 






DSC04207.jpg 




できました!


ことぶき桜!!


施設の中ではもう桜が咲いております!!!


「皆様ぜひご覧ください」(製作者のいつもの事務員より)






2月の誕生会

さて、2月の誕生会です。


入居者の皆様、本当におめでとうございます。


今回の誕生会は歌の誕生会。




IMG_9906.jpg 




ゴールデンボンバー並みのエアを演り




IMG_9909.jpg 



真ん中の職員さんはノリノリ(金爆でいうところの喜矢武豊ばり)




IMG_9925.jpg 



最後は、全員で踊る(ゴールデンボンバーと同じ動きです)



IMG_9903.jpg 



入居者様もおつきあいくださいます!




IMG_9915.jpg 



手拍子ありがとうございます。



IMG_9932.jpg 



温かく見つめてくださり。



IMG_9939.jpg 



苦笑。。。


と・・・とっても楽しい誕生会となりました。


以上、2月の誕生会のご報告でした。







加紫久利神社へ梅見学


さて、梅見学ですが。


なかなか最近は寒かったり


雨が降ったり


強風が吹き荒れたり


等々、梅見学が延期になっていたんです。


入居者様からも


「梅が枯れてしまう・・・」


等々、なんて天気だと思っていた矢先


延期した予定日も朝から雨が降ってたんですが


突然、昼から快晴が訪れました!!


入居者様と職員の祈りが伝わったのごとく。


と、いうことで、イソイソと準備を済ませ出発。


少し水に濡れてとても綺麗な梅を見学することができました。




IMG_9856.jpg 






IMG_9854.jpg 







工作クラブ


さて、工作クラブの時間となりました。


当初は絵画クラブとして活動していましたが


なかなか短い限られた時間で絵を描くのは難しい。


と、いうことで工作クラブへと変貌を遂げました。


本日は、お雛さま作り。


IMG_9836.jpg 





IMG_9837.jpg 





IMG_9839.jpg 





IMG_9840.jpg 



皆さん、器用でとってもお上手に


楽しく笑いながら完成させられました。


ほのぼのとした時間が写真から伝わりますでしょうか。


以上、工作クラブのご報告でした。















 

緋寒桜

IMG_9845.jpg 


入居者のご家族様から頂きました。


緋寒桜。


とてもたくさんいただいたので


施設のいろんな場所に飾らせて


もらっています。


ありがとうございました。

その後

少し前に「施設長の花」を紹介しましたが


その後、カサブランカが咲き


雰囲気が変わりました。


入居者様も前を通られるたびに


「まあ、カラフル~」


っておっしゃいます。




IMG_9846.jpg











なんども言いますが、製作者はわたくしです!!




20130209_174545.jpg 
写真は遣い回し






朝日公園へ梅見学


本日はちょっと寒かったんですが


近所の朝日公園へ梅見学へ。




IMG_9821.jpg 




まだ、蕾でした。。。



IMG_9823.jpg 




見学中。




IMG_9825.jpg 







IMG_9817.jpg 








IMG_9831.jpg 






IMG_9833.jpg 



最後に入居者様から一言。


「今日は寒んか」。。。


すいませんでした。






書道クラブの筆


書道の筆の管理。


これって、なかなか難しいですよね。


置きっぱなしだとなかなか乾かない。


置きっぱなしだと形が崩れる。



で、施設長が登場。



ハンガーを持ってこられ



パチンときり



グイッと曲げて



完成。



20130209_165146.jpg 







20130209_165152.jpg 








20130209_165201.jpg 





なるほど。



創作梅



20130209_165006.jpg 



入居者様と


環境委員会で作った


しだれ梅。


写真じゃわかりずらいですが


立体的に作ってあります。


ことぶき3階のエレベーター降りて


左側の壁にありますので


ご面会の際はどうぞご覧ください。


施設長の花


さて、施設の2階玄関から入って


事務所の前にエレベーターがあります。


その横に施設長が花を活けるスペースがあるんですが


(毎回、施設長というわけではなくて、たまに生活相談員とか他の職員が活ける場合もあります)


今回は、


施設長が事務員さんに活けさせてみるとのこと。


事務員さんとは、ここ最近、ブログに結構登場している


マスクつけた人です。


まずは、すでに活けてある枯れそうな花の撤去を開始。




20130209_164652.jpg 




枯れそうな花を捨てているときは余裕ですが



20130209_171842.jpg 




いざ、花を活け始めると


緊張感が事務所まで伝わってきます。




20130209_171906.jpg  




ん~、ん~、ん~。




20130209_171910.jpg 






20130209_174420.jpg 




完成。


いかがでしょうか。


施設長も、「よくできた」とのこと。



 

ひな壇

本日、外出先から帰ってくると


グループホームの職員さんと


うちの事務員さんが珍しくイソイソと動いています(笑)


箱から何かを取出し


首をひねりながらカチャカチャ


「わかんね・・・」


などと言う小言が聞こえます。





IMG_9816.jpg 





そう、ひな壇作り。


完成した写真しかありませんが


試行錯誤を繰り返してできたみたいです。


でも、取扱説明書とはだいぶかけ離れているみたいで


「ことぶきオリジナル!!」


・・・とのこと。


入居者様に観て頂くために事務員一生懸命作りました!


よろしくお願いいたします!! 




 
20130209_174545.jpg



制作者はわたくしです (主に作ったのはグループホームの職員さんですが)



















えっと、これって、話に聞いたんですが、


ひな祭り終わったらすぐに片付けないと


婚期が遅れるんですか?


縁起担ぎとはいえ・・・。気を付けないといけないなぁ。。。













書道クラブ



本日は書道クラブでした。


IMG_9767.jpg 







IMG_9769.jpg 







IMG_9771.jpg

節分!



IMG_9728.jpg 



すごい勢いで鬼が登場し




IMG_9729.jpg 







IMG_9730.jpg 


こけました。。。




という、節分の豆まきのご報告です。





1階の中央ホールで実施した豆まきですが


大量の落花生(殻つき)


が飛び交う状況となりました。


上の写真にもありますが


とにかく鬼が動く、早い、すばやい、


入居者の皆様も動悸でハアハア言ってる


鬼のような恰好をしている職員に対して


豆が当たらないので、本気です。


意外なところで本気の勝負をみてしまいました。


よって写真はそのほとんどがブレている状況。






IMG_9742.jpg 







IMG_9737.jpg 




なんにしても楽しい豆まきでした。




IMG_9749.jpg 



最後に、鬼入居者様が(笑)。



環境美化


20130201_105726.jpg 






20130201_105739.jpg 






20130201_105731.jpg 




年末に門松に使用した葉牡丹。


誰かの手によって


鉢に再移植されてました。


これは来年もいけるのか。。。もしれません。。。




施設では環境委員会が施設美化を行っています。


2階玄関入口にはパンジー(ですかね)。


夏はネットをはってアサガオ育ててましたが


昨年はイマイチだったので


来年は気合入れて


かなり高い位置からネットを垂らして


花咲かせを実践するみたいです。


次回、環境委員会の報告をお待ちください!!





20130201_105814.jpg 






20130201_105754.jpg

FC2Ad

