有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



ひなのその後

ちょっと前にひな壇を片付けましたが(誰かがいきおくれますかね)



その光景がこちら。



IMG_0497.jpg 



生気がない・・・。



2とも夜勤明けです(笑)








ちれる

IMG_0474.jpg 



えいえい、えいえいえい。


このシーンは


エレベーター前に飾ってあった菜の花と桜が散り始めたころの一幕です。


朝出勤して掃除。


1時間後にみてみると


「ちれてる」


とのこと。


ちなみに「ちれてる」とは


このあたりで散らかっているという意味です。



IMG_0469.jpg 




IMG_0470.jpg 



えいえい。


以上です。







入居者様と畑仕事


IMG_0283.jpg


有料老人ホームことぶきには畑があります。


しかし何点か問題があります。


①以前はアパートが建っていた


②3階建ての施設の真横にあるため陽が当たらない


③風の抜け道で寒い(関係性があるか不明ですが)


以上の問題点が。


で、これが収穫した野菜です。。。



IMG_0280.jpg 





IMG_0282.jpg 



ねえ、お世辞にも育っているとは言えませんよねえ。


ん~、どうすればよいのか。


日陰植物?みたいなのってないんですかね。


陽があたらなくても育つみたいな(笑)


土の改良から始めることとします。













さて、その畑の近くに花壇があるんですが


冬だからってほおっておいたら


草だらけ。


入居者様が手伝ってくださるとおっしゃるので


草むしりです。




IMG_0271.jpg 





IMG_0273.jpg 





IMG_0276_20130327135321.jpg 





IMG_0277_20130327135321.jpg 



みるみるうちに綺麗になりました。


さすがご自宅でやっておられただけあって


すごい早さです。


ありがとうございました。


この調子で畑もお願いしようかと(笑)



握り寿司会

IMG_0383_20130322151019.jpg 



本日は、握り寿司の日です!


「寿司は目の前で握ってもらわにゃ」


と、


誰が言ったか知りませんが


ことぶきでは毎年、握り寿司の日は


実演会です。


こんな感じ。



IMG_0390_20130322151021.jpg 


このブログでもお馴染みの


元・割烹料理人の登場。


すごい早さで握っていかれます。


しかも綺麗!


これぞプロってやつですね。


料理男子ブームです。


余談はさておき


楽しい昼食会でした。




IMG_0395.jpg 





IMG_0392_20130322151021.jpg 





IMG_0412_20130322151022.jpg 





IMG_0414.jpg 





IMG_0442.jpg 





そして、遅ればせながらひな祭りも兼ねてますので


アレが登場。


そう、


IMG_0448.jpg 




お内裏様~とお雛様~




IMG_0458.jpg 




入居者様にも大人気で~



至る所でパシャパシャと入居者様と一緒に写真をとられてました。




IMG_0466.jpg 



近くでみるとこんななのに・・・・・。


以上、握り寿司の日のご報告でした。


100歳を迎えられました

有料老人ホームことぶきの入居者様が100歳を迎えられました。


誕生日にお祝いの色紙をお送りしました。


いや~100歳、すごいですねぇ。



本当におめでとうございます。


IMG_0215_20130314151342.jpg

フィルター掃除


有料老人ホームことぶきにはたくさんのエアコンがあります。


まあ、それは、施設の建物が大きい故


仕方のないことではあります。


普段のお家でもそうですが


何事においてもやはり掃除が必要です。


居室で掃除をしながら入居者様とお話しをする


居室で掃除をしながら入居者様の体調をみる


居室で掃除をしながらリスクを予防する


等々、様々・・・なんか掃除ばかり書いてますが


実際、掃除のときに結構いろんなことがわかったりします。


と、居室は各担当が責任をもってやっていますが


共用部分の掃除もたくさんあります。


と、いうことで、


今日は共用部分のエアコンフィルター清掃中を発見。





IMG_0143_20130314151336.jpg 




IMG_0144.jpg 




IMG_0145.jpg 




IMG_0146.jpg 



フィルターが綺麗になると空気がきれいに感じますね。





和太鼓奏者の佐藤健作氏が来てくださいました

さて、本日は、


和太鼓に選ばれた男、


和太鼓奏者の


「佐藤健作」氏が施設に演奏にやってきてくれました。


佐藤健作氏については


98年サッカーワールドカップ仏大会の閉会式において


時期開催国代表として大太鼓を演奏されるほど


著名な方です。(HPから引用させてもらいました)





IMG_0064.jpg 


やはり



IMG_0087.jpg 


すごい



IMG_0104.jpg 


太鼓に詳しくない素人の自分でも


この方の演奏のすごさは体感できます。


なにかが違う。。。表現できませんが。。。。



IMG_0117.jpg 



最後は入居者様から花束の贈呈です。




IMG_0123.jpg 


チビちゃんたちも目を見開いて演奏を感じていました。



佐藤健作様、大変ありがとうございました。


また、関わってくださった方々、大変ありがとうございました。





スロープ作り

有料老人ホームことぶきの3階にはベランダがあります。


そこは、環境委員会が美化目的で花を植えたり


洗濯物を干したり


布団を干したり


いろいろなものを干したり


まあ、現在、洗濯物干し場と化している訳ですが。。。


しかし!


環境委員会がんばります。


綺麗なお花を植えて


入居者様の憩いの場となるはずです。


その準備段階として


スロープ作りが行われました。


と、いうのも


今までは、廊下からベランダに出るためには


段差がありまして。


リスクマネジメントの観点から言いますと


必要な段差であり、不必要な段差だったりと。


なかなか難しい問題ではあるわけですが


そこのスロープを制作します。




IMG_0176_20130312093547.jpg 




職人気質の職員さんたちが本格的に作ります。




IMG_0177_20130312093548.jpg 




施設の中は一気に建具屋さん状態に




IMG_0178.jpg 



これでもうDIYが趣味になりそうです。



DSC04282.jpg 



完成。


とても大がかりですごいものができました。


使用するときに合体させる構造のようで


それ以外の時はバラして保管できるとのこと。


いやぁ、すごい。


設計図から自分たちで作ってましたが


できる人はできるんですねえ。


職員さんたち、お疲れ様でした。

またまた梅見学に行きました


DSC04228.jpg 



薩摩川内市の藤川天神に梅見学です。



FC2Ad

