有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



お花見弁当


本日はお花見弁当の日です。


日頃から提供させていただくお食事の形態ではなく


お弁当形式でのお食事です。


不定期ですが実施しています。


メニューはこちら。(お昼です)


IMG_0936.jpg 


DSC04372.jpg 




DSC04373.jpg 





DSC04375.jpg 




DSC04396.jpg 





DSC04397.jpg 





DSC04398.jpg 


か~うめ~。


DSC04390.jpg 


恥ずかしいから!!







と、今回のは勝手にコメントしてしまいました(笑)。


厨房職員さんたちが入居者の皆様のため


とても綺麗に飾り付けを行ったお弁当ですが


写真に撮るのを忘れました。。。


次回はちゃんと写真に撮って


大きく紹介をしたいと思います!!








にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


↑ランキング参加しています。ポチッとお願いいたします。









鯉のぼりが舞いましたよ



先日、施設長が持ってこられた鯉のぼりですが


なかなか風の具合もあり


優雅に泳ぐ姿をみることができなかったんですが


本日、


舞っておりました!!



IMG_0932.jpg 




にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


↑ランキング参加しています。ポチッとお願いいたします。



笑顔のニコニコ機能訓練



ことぶきの機能訓練コーナーでのある一日。


機能訓練指導員と入居者様が歩行訓練のため


機能訓練コーナーにある平行棒にたどり着きました。


機能訓練指導員が他の入居者様のホットパックの調整を行う中


ふと、振り返ってみると


IMG_0937.jpg 





IMG_0938.jpg 



よいしょよいしょ



IMG_0939.jpg 



シルバーカーを押しながら平行棒の中で歩行訓練(笑)


「訓練!訓練!」


と、グングン進んでいかれます。


もともとお茶目な入居者様ですので


本気なのかワザとなのか全くわかりません(笑)


その後は、シルバーカーを所定の位置に置かれ



IMG_0924.jpg 


せいや!


IMG_0925_20130426112453.jpg 


そいや!


IMG_0927.jpg 


よっこいしょ!


IMG_0928.jpg 


そらそら!


IMG_0929.jpg 


どけどけ~!



と、言いながら(セリフは入居者様が本当に発したものです(笑))


機能訓練を行っておられました。


機能訓練指導員は平行棒内シルバーカーがストライクだった模様で


終始、入居者様と笑ってました。


笑顔で楽しく機能訓練♪



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


↑ランキング参加しています。ポチッとお願いいたします。





栄養士

IMG_0845_20130426084946.jpg 


先日、100歳を迎えられた入居者様のご報告をしましたが


その時に入居者様が着用されたピンクのちゃんちゃんこ。。。


いつのまにか栄養士が着ていました(笑)


やけに似合ってますけど。




















にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

↑ランキング参加しています。ポチッとお願いします。





施設内研修


毎月、ことぶきでは学習委員会が企画を行い

施設内研修を行っています。

今月は

「夜間における急変時の対応」

これは本当にどの職員も遭遇することがあります。

看護師が講師となって

様々な事例をもとに説明を行っていました。

自分たちは入居者様の命をお預かりしてのですから

いかに落ち着いて物事を把握でき対応できるかがすべてです。

今後もがんばっていろいろな勉強をしていきたいと思います。




IMG_0816_20130422152724.jpg 



学習会は毎月2回にわけて実施しています。

内容は同じですが、勤務の都合だったり

用事があったりして出れない場合があるので

必ずどれかに参加してもらえるように計画しています。
















それに伴い、講師の看護師は

夕方の学習会の際は子連れで登場。

母親が真面目に研修をやっている最中、

横のほうでピクニック気分でお菓子タイムでした(笑)





20130416_180606.jpg 



かあさん、まだかよ!!




にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

↑ランキング参加しています。ポチッとお願いいたします。





鯉のぼり



IMG_0848_20130422124336.jpg 


現在、施設3階のベランダに鯉のぼりが飾ってあります。

施設長が息子さんのを持ってこられました。

試行錯誤の結果、ポールに設置することになりました。

最初は紐にくくりつけて屋上から吊り上げましたが

紐に鯉のぼりさんが巻き付いて巻き付いて。。。

小さな鯉さん達は風に揺られ泳ぐんですが

大きなお父さん鯉のぼりはなかなか泳いでくれません。

できれば全員で優雅に泳いでほしいものですが、なにかいい手がないでしょうかねえ。

3階の中央廊下から見えますので入居者の皆様から好評いただいております。



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

↑ランキング参加しています。ポチッとお願いいたします。


100歳のお祝い


少し前に


ことぶきで100歳をお迎えになった入居者様をお伝えしましたが


今月もおめでたい入居者様がおられました!



IMG_0827_20130420091607.jpg 







IMG_0825.jpg 







IMG_0829.jpg 



ちゃんちゃんこは、職員の手作りです。(夜なべ)


自治体からも100歳祝いの訪問がありました。


本当におめでとうございます。


撮影時、


いつもはとてもお元気な入居者様なんですが


緊張されていたのか


お話をされず心配しましたが


撮影終了後


いつものようにお元気になられました。


いつものようにマシンガントーク(笑)


以上、おめでたいご報告でした。



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

↑ランキング参加しています。ポチッとお願いいたします。


















 

入居者様と草むしりを行いました。



さて、暖かい季節がやってきそうな気配満開です。


と、なれば、


出てくるのは


草。草。草。


そうです、昨年も一生懸命行いましたが


草むしりの季節です。


しかし、今年は少し違います。


ご自宅で草むしりをされていた


草むしりマスターの入居者様が


現役で2名おられます。


施設の駐車場周辺の芝生エリアや


畑をみられ


「草むしりをせなんたい」


「はやせないかん」


「どれ、してやっではよせな」


というお言葉に甘え(押され)


入居者様と草むしり開始。




130416_1551~02 






130416_1550~01 






130416_1547~01 






130416_1546~02 





130416_1546~01 



ものすごいスピードで草がなくなっていきます。


本当にとてつもないスピードで。


しかも、小さな草もすべて。


写真をみていただくとわかりますが


小一時間で、草をむしった小さな山がたくさん。


恐れいりました!!


草むしりクラブでも作りますかね(笑)


お手伝いというか、ご指導いただきました入居者様


ありがとうございました!!







にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

↑ランキング参加しています。ポチッとお願いいたします。


カラオケクラブに新システムを採用してみました


以前、とても活気ある賑やかなカラオケクラブをお伝えしましたが


その賑やかさに伴い


いい音


澄み渡るボーカル を目指して改良を加えました。


それがこれ。 



IMG_0806.jpg  



ことぶきのカラオケシステムはマイク式の


チップの中に楽曲が入っているやつなんですが


吊り下げ式のテレビに繋いでやってますので


音が悪いというか、大きくすると結構音が割れてしまう問題がありました。


テレビのスピーカーなので当たり前といえば当たり前。


せっかく入居者様も職員もとても賑やかに


楽しくカラオケクラブをされているのにもったいない。。


と、いうことで。


施設に以前からあるホームシアターセットを思い出しました。


あまり使ってなかったホームシアターセットですが


よく考えたら、本体はアンプですので


カラオケシステムを繋げば音は出る。


と、いうことで実践。






すごいいい音です!!







あまりにいい音のため


調子にのって大きくしたら


職員さんが何事!!??


って感じでよってきました。すいませんでした。


そんなこんなで、いい音は達成。


あとは澄み渡るボーカル。


これについても、マイク式のカラオケのため


あんまりいいマイクではないので


ワイヤレス式のマイクに変更して


ホームシアターセットのアンプに接続。







結果、






すごい澄み渡るボーカルです!!!!







これで完成。


 
IMG_0812.jpg 




さあ、始まりますよ。


賑やかなカラオケクラブが。





IMG_0810.jpg 






IMG_0814.jpg



音が良すぎて・・・・


皆様・・・集中。


いや、いいことなんですけど。


音がよくなったので(しつこいですが)


地元のカラオケ関係者の中でも有名な(らしいです)


カラオケマスターの職員さんが一曲歌いました。


「あんたは演歌歌手か!??」


「ほえ~」


入居者様及び参加していた職員さん達から拍手喝采。


本当にお上手です。


その後、かなりの曲数を入居者の皆様で歌い上げて終了。


今後は新カラオケシステムを導入したカラオケクラブが始まります。


皆様、どうぞカラオケクラブへ!!






しかし・・


問題がひとつ。


接続が複雑なため


誰でも準備できるわけではない点です。。。。


がんばります。



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

↑ランキング参加しています。ポチッとお願いいたします。








博多人形

博多人形。


福岡県の伝統工芸の一つであり


1600年代に博多で山笠人形の流れを汲む


職人が作ったといわれているそうです。


と、調べてみましたが


基本的には素焼きの土人形のようです。


それであんなに綺麗にできるんですねえ。


すごい。


というのも、


職員のおかあさんが施設に博多人形をくださいました。




IMG_0805.jpg 



あれ・・・よく見えない。


寄ってみると





IMG_0804.jpg 


かわいい。


ザ・博多人形って感じです。


入居者様も通りすがりに


「あれ、博多人形だ」


「かわいらし~ね~、どうしたのこれ?」


等々、好評です。


職員さんのおかあさま、ありがとうございます!






ちなみに、数百円~数万円程度の博多人形は化学塗料が


数万円~数十万円の博多人形には胡粉彩色が行われているそうです。


胡粉彩色ってなんなんでしょうね(笑)


以上、職員さんのおかあさんから博多人形をもらって


飾っていることのご報告と


博多人形を薄く調べた結果でした。




にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

↑ランキング参加しています。ポチッとお願いいたします。

工作クラブで鯉のぼりを作ってみましたが、結構いい出来なんですよ


有料老人ホームことぶきとグループホームやまぶきでは


毎月、クラブ活動を実施しています。


本日は、その中から工作クラブの模様をご報告。


先月は風車を作ったんですが


さて今回はなんだろうと思っていると


IMG_0767.jpg 




IMG_0769.jpg 




IMG_0774.jpg 




IMG_0778.jpg 




IMG_0780.jpg 


鯉のぼりでした。


とてもかわいく完成。


作成された入居者様の各お部屋に飾ってあります。




にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

↑ランキング参加しています。ポチッとお願いします。

手作りスロープを活かして

少し前


職員さん達が職人となって


設計図から自分たちで行い


3階のベランダに


車いすの入居者様も出れるように


スロープを作ったことをご報告しましたが


遂にそれが活かされるときがきました。


その様子がこれ。


DSC04338.jpg 




DSC04340.jpg 





DSC04341.jpg 


とある日の午後、おやつの時間にふと出てみました。


まだまだ鑑賞できるお花等は少ないんですが


天気がよくお日様の光を浴びて


お菓子とお茶の時間を楽しみました。




にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

↑ランキング参加しています。ポチッとお願いします。

書道クラブ

 



さて、本日は書道クラブ。


メンバーの入居者様が早々と集まっておられます。


お手本を見ながら


書き始めること数分。。。


IMG_0722.jpg 


早くもこんな状況に。


皆さん、書がお上手なので


とても早いのです。


どんどんどん書いていかれます。


IMG_0726.jpg 




IMG_0727.jpg 




IMG_0728.jpg 






IMG_0730.jpg 


お手本との比較。お上手です。



IMG_0733.jpg 


こちらもお上手。



IMG_0735.jpg 


お上手。ちょっと職員近すぎ。



IMG_0737.jpg 



お上手。もう入学式の季節ですね。


















IMG_0738.jpg 



最後は、飽きられたのか踊りでした(笑)


以上、楽しい書道クラブのご報告でした。




にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

↑ポチッとお願いします。




お花見お花見

本日もお花見です。


車いすやリクライニングの方々と一緒にお出かけ。


いやぁ、本当に暖かくなりました。


絶好のお花見日和です。




IMG_0714.jpg 





IMG_0716.jpg 





IMG_0717_20130402092304.jpg 





IMG_0720.jpg 



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。



歩こう会

さて、以前から実施しています歩こう会。


ふと、天気がいい日には歩いてお弁当持って


外に行こうという会です。


IMG_0677.jpg 


施設から少し歩いて


IMG_0678.jpg 


住宅地を通り


IMG_0680.jpg 


駅前を通り



IMG_0679.jpg 





IMG_0682.jpg 


オレンジ鉄道の出水駅を見学


IMG_0681.jpg 


新幹線側の出水駅をみて


IMG_0687.jpg 


朝日公園に到着


IMG_0697.jpg 


机にお弁当をひろげ


IMG_0693.jpg 


にこやかに会食



IMG_0700_20130402092040.jpg 





IMG_0702.jpg 





IMG_0701.jpg 





IMG_0705.jpg 





IMG_0708.jpg 



お花見

早い早い。


今年は本当に桜が早いですね。


慌ててお花見へ!


IMG_0637.jpg 





IMG_0524.jpg

研修


グループ施設の職員を集めての研修風景です。


2年経過程度の職員が集まって実施されました。


DSC04299.jpg 




IMG_0615.jpg 




IMG_0619.jpg 




IMG_0621.jpg 





IMG_0620.jpg 





IMG_0622.jpg 





IMG_0623.jpg 





IMG_0625.jpg 





IMG_0624.jpg 





IMG_0626.jpg 



いったいこれがなんの研修なのかは参加していないので


わかりません(笑)


しかし、充実した2日間だったとのことです。






避難訓練


本日は避難訓練です。


今回は夜間を想定して行いました。


IMG_0508_20130402091908.jpg 





IMG_0512.jpg 




実践を重ねて、有事に備えます!


FC2Ad

