有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



じゃがいもじゃがいも

以前から何回も登場していますが

ことぶき畑。

いまからの時期、何を植えようか。。。

じゃがいもでしょ!

ってことで、じゃがいも植えです。

途中まで入居者様が手伝ってくれていたんですが

いつのまにか皆さん、さぁ~って帰ってしまいました。


20130920_161109.jpg 

ポツンとなった畑でうねの上にじゃがいもを並べる職員さん


20130920_161350.jpg 

写真に気づいて一応ポーズをとる職員さん


20130920_163206.jpg 

水もたっぷりやりましょう。





20130920_163216.jpg 

草もむしります!

大収穫となっておいしいじゃがバターを皆さんと食べましょう!!


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

↑ランキング参加しています。ポチッとお願いします

100歳長寿表彰

本日は鹿児島県から100歳の入居者様に対して

お祝いの表彰にこられました。


IMG_3201.jpg 

ピシッとされた姿勢で内閣総理大臣からの表彰状を受け取られました。


IMG_3203.jpg 

表彰に対して、拍手で感謝をしめされました。


IMG_3206.jpg 

うんうんと頷いておられました。

以上、100歳表彰のご報告でした。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

↑ランキング参加しています。ポチッとお願いいたします。

冬瓜もらっちゃいました

毎年、ことぶき入居者ご家族様から頂いております

大きな大きな冬瓜。

今年もやってきました!!ありがとうございます!!



IMG_3237.jpg 

受け取った事務員さんいわく、

「かなり重たいです」とのこと。

まあ、かなり大きいので中身も詰まっていることでしょう。

IMG_3235.jpg 

事務所においてありますのでご面会の際にご覧ください。



IMG_3236.jpg 

昨日は十五夜だったので、並べておいてみました。


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

↑ランキング参加しています。ポチッとしていただければ幸いです。

芝生で食事会

出水も最近は朝夕めっきり寒くなりました。

しかし日中はまだまだ暑いですね。

うちの主任がそろそろ外に出て解放感を味わいつつ

入居者様にお食事をとってもらいたいんですよね~

って言ってたんですが

「今日、外で食事を実施します!」

ってことで入居者様の了解もありましたので



IMG_3184.jpg 



こんな感じになりました。

やはり昼間の日差しはきついこともあり

主任がブルーシートで屋根を作りました。

日差しがきついだけで涼しい風が流れており

とってもお食事会には適した状況です。



IMG_3185.jpg 

本日のお昼は

くりごはん

月見うどん

鮭の塩焼き

デザートです。


IMG_3186_20130918142157a79.jpg 




IMG_3187_201309181421591a4.jpg 





IMG_3189.jpg 





IMG_3190.jpg 





IMG_3193_20130918142214824.jpg 










IMG_3196.jpg 


お食事会は入居者様から大好評で終了しました。

最後は木登り主任の片付けで風景で終わります。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


↑ランキング参加しています。ポチッとお願いします。

消防委員会が学習会を実施しました2回目

前回、消防委員会が学習会を開催したお話をしましたが

今回はその2回目です。

前回出席できなかった職員さんもいますのでその補てんも

兼ねております。



IMG_3164.jpg 



本日は、講義はぼちぼちで実践に入ります。

緊急時の避難の方法等をみんなで行ってみました。

メインはシーツでの避難です。



IMG_3166.jpg 

さあ、いくぞ。


IMG_3167.jpg 

えい。


IMG_3168.jpg 

この状態からひっぱっていきました。

いろんな状況での避難があると思いますが

実践しておくことが大事ですね。


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


↑ランキング参加しています。ポチッとお願いします。

消防委員会が学習会をしました



ことぶきでは学習委員会が中心となって様々な学習会を開催しています。

今回は、消防委員会担当で緊急時の対応についての学習会です。



IMG_3102.jpg 


実際の火災時、いかに落ち着いてマニュアルに沿って

かつ、緊張感を持って職員が動くことが大事かを

全員で話し合いました。

今後は地震対策も現実として必要だと感じました。

(マニュアル等もあり、以前、地震想定の避難訓練も実施したんですが

なかなか、現在揺れてま~すって言いながら避難しても難しい)

その後、火災警報装置の操作訓練を業者の方にきていただき実施。


IMG_3106.jpg 




ことぶき、やまぶきでは9月の末に避難訓練を行うんですが

ブラインド訓練を行うことにしました。

ブラインド訓練とは、当日、火元を全く知らせずに

いきなりサイレンがなるので職員が警報装置の情報をもとに

火元を探すことから始める完全リアル避難訓練です。

しかし、実際に火災が起こった場合はこの状況になるので

とても大事だと思っています。

当日は入居者様が怪我等されないよう細心の注意と緊張感で

実施したいと思います。

避難訓練の模様は後日ご報告します。


















にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


↑ランキング参加しています。ポチッとお願いいたします。

工作クラブ


本日は、「工作クラブ」

入居者の皆様が集まって何かを作っておられます。


IMG_3088.jpg 




IMG_3089.jpg 




IMG_3090.jpg 




IMG_3091.jpg 




IMG_3099.jpg 




完成したのは折り鶴とお手玉。

やはり皆様慣れておられるのか異常に早いです。

写真はとても皆さん真剣な顔で写ってますが

和やかな雰囲気の中で工作クラブを楽しまれました。











にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


↑ランキング参加しています。ポチッとお願いいたします。

移動・巡回図書


本日は、月に1回の移動図書の日。

出水市の移動図書がことぶきにも寄ってくださります。

施設内にも図書館からの本は置いてあるんですが

外の移動図書カー(?)はすごい量です。

移動図書がこられたことを放送すると入居者様が本を借りに

出てこられます。


IMG_3080.jpg 

さあ、選ぼう


IMG_3081.jpg 

「ん~たくさんあって目移りする」とのこと


IMG_3082.jpg 

本を選びながら、昔は暇さえあれば本を読んでいた

子供たちに本を読めと言う限りは自分が読まないとと思って

ひたすら本を読んでいた。

等々、いろんなお話を交えながら本を選んでおられました。



IMG_3083.jpg 


外側も内側も本でいっぱいです。













にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


↑ランキング参加しています。ポチッとお願いします。



歩こう会in流れ庵


本日は久しぶりの「歩こう会」

いつもは季節を楽しみながら周辺を散歩して景色を楽しみつつ

お菓子をいただいているんですが、

本日は、入居者様とお昼にソーメン流しをいただいちゃおう!

と、いうことで、出水市にあります「流れ庵」に到着。



IMG_3041.jpg 



歩こう会ではありますが、今回は少し距離がありますので

車できました。。。。(後ほど、散策をします)

さて、ソーメン流しですが


IMG_3024_201309121657502fb.jpg 

入居者様同士の乾杯から始まり


IMG_3027.jpg 

会食


IMG_3028_20130912165802935.jpg 

会食


IMG_3035.jpg 

会食


IMG_3036.jpg 

笑顔で会食









さて、お腹もいっぱいになったところで

本来の趣旨である歩こう会に移行。

当日はちょっと小雨が降っていたんですが

とても入居者様は喜んでおられました。



IMG_3050.jpg 





















にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村



↑ランキング参加しています。ポチッとお願いします。


ソーメン流し


本日はソーメン流しのご報告です。






IMG_2671.jpg 




IMG_2672.jpg 




IMG_2673.jpg 




IMG_2727.jpg 




IMG_2732.jpg 




IMG_2787.jpg 



IMG_2789.jpg






にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村




↑ランキング参加しています。ポチッとお願いします。


FC2Ad

