有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



は・た・け(はたけ!)

さて、ことぶきの畑のお話です。

夏は猛烈な勢いで草が生え

秋になってもそれは変わらず

職員さんが一生懸命草むしりを行い

先日、やっと「さつまいも」を収穫した畑。

さらにこの間、新たな野菜系を植えたみたいなんですが

わたくし、どれがどの苗なのか一切わかりません。

が、ことぶきの畑大臣(女性)に確認したので

もう大丈夫!

DSC04813.jpg 
これはなんとなくわかります。ネギっぽいですよね。なんて嘘です。しっかりわかってます。これはタマネギ!大きく育っていろんな料理に活躍してもらいたいものです。


DSC04815.jpg 
タマネギってネギにしか見えませんよね。。。たぶん。。。


DSC04817.jpg 
穴のあいたビニールが売ってるんですねえ。すごい。


DSC04818.jpg 
これは・・・・なんでしょう。ジャガイモですね!


DSC04820.jpg 
この花は虫よけとかなんとか言ってました。


DSC04821.jpg
これは・・・・大根でしょう。写りがイマイチでわかりずらいですね。

以上、ことぶきの畑は今!!をお送りしました。

↓ランキング参加しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

ことぶき運動会を開催しました


昨日、ことぶきの運動会が開催されました。

紅、白にわかれて対決です!!

司会はことぶきのイケメンコスプレイヤーと

主任コスプレイヤー。。。。

IMG_3886.jpg 
もはやこれだけコスプレをする職員が固定されると入居者様からしたら、「あぁ、この子たちはこんな恰好が好きなんだな、たぶん」ってことになっているんでしょう。


IMG_3887.jpg
入居者様を代表してご挨拶をいただきました。


IMG_3890.jpg
入居者様が挨拶とともに入居者様を鼓舞してくださいました(笑)


IMG_3891.jpg 
こっちもがんばろ~(笑)


IMG_3900.jpg 
ボールまわし開始!!


IMG_3903.jpg 
歓喜の勝利の拍手!!


IMG_3913.jpg 
風船割り


IMG_3919.jpg 
さあ、割るぞ!



IMG_3920.jpg 
おぉ!!


IMG_3926.jpg 
がんばってます。



IMG_3938.jpg 
職員対抗の椅子取りゲーム


IMG_3950.jpg 
玉入れです。



IMG_3961.jpg 
表彰。



IMG_3965.jpg 
表彰。

勝ち負けはおいといて、非常に楽しい声が飛び交う運動会でした。

怪我がなく終われたことがなによりです。

↓ランキング参加しています。よろしければポチッとしていってください。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

武家屋敷見学の続きの写真が発見されました

先日、出水の麓町にある武家屋敷での「歩こう会」

散策後に公園で入居者様とともにお弁当を食べたんですが

その写真がどうしてもない・・・。

当日の職員に確認すると、

「すいません~デジカメの電池きれちゃって」

とのこと。。。

しかし、今はとても便利な時代ですね。

職員さんがスマホで撮影を続けたとのことで

その後の写真が発見されました。

20131022_111843.jpg 
スマホの設定がワイドになってますので、若干いつもより幅広。


20131022_112636.jpg 
こちらも。


20131022_115805.jpg 
公園で行楽弁当を楽しく食べられました。


20131022_120756.jpg 
箸を忘れたことに気づいて大慌てで工面した職員さんの晴れ姿。



20131022_122658.jpg
楽しかったっす~。

↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村



地域連携懇談会に参加しました

10/26の土曜日14時から、出水郡医師会第二病院で開催されました

「地域連携懇談会」に参加してまいりました。

出水、阿久根、長島の医療、福祉の地域連携の関係者

が一同に集まり、現状を報告しました。

あんなにたくさんの医師、看護師、ケアマネ、相談員、事務

の方々が集まるのは初めてのことで

普段、電話でやりとりはしていますが、実際お顔は拝見したことが

ないというのも多々ありますので、とても充実した懇談会と

なりました。

日常の介護でも言えることですが、

「顔をみてお話をする」「相手を知る」

ということがどれだけ大切かというのを再認識しました。

そして、地域の繋がりの必要性、これってとっても大事ですね。

いろいろと難しい問題はありますけど、

必要な方に必要な資源を提供する。これぞ入居者本位ですね。





懇談会の冒頭、第二病院さんが作成した病院紹介の

DVDが「あまちゃん」仕立てでとてもおもしろかったです。

オープニングで「J]の形に主人公がジャンプするんですが

ソーシャルワーカーの方がマネして飛んでましたが

かなり飛べてました(笑)

関係者の皆様、ありがとうございました。

参加者の皆様、お疲れ様でした。



↓ランキング参加しています。ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

ことぶき運動会が予定されています

IMG_3867.jpg 

ことぶきでは、入居者様と職員が一緒になって楽しむ運動会を

年2回実施しています。

安全で、かつ楽しく、エキサイティングに毎回ワイワイとやってます。

ほぼ毎回のように職員がコスプレしてますので

入居者様は見慣れているかもしれませんが、お近くの方は是非

ちょっと笑いにきてみてください(笑)じゃなかった、

がんばってる入居者様と変なかっこした職員をご覧下さい。




昨年、今年と夏祭りをご覧いただいた方はご存じかもしれませんが

ものすごく狭いエリアで、ちびっこにはものすごく小さな人気の

ことぶきレンジャー。夏祭りではフラッシュにたかれ

ちびっこにもみくちゃにされていたことぶきレンジャー。

現れるかもです!(だからどうしたって感じですよね(笑))


↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします。 ちなみに上のポスターはいつも登場するオタク事務員さんが作ってくれました。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


行楽弁当の日


さて、本日の施設の昼食は「行楽弁当」です。

これ。

DSC04730.jpg 


料理は目と口で味わうものとはよく言ったもので

若いころは、おいしければ、たくさん食べれれば

ってばかり思っていましたが

最近は、彩りにも気が若干いくようになりました。

人参は彩りはとてもいいと思いますが・・・

好んで食べようとはおもいませ・・・がんばって食べます!

と、話がそれましたが、行楽弁当、とても好評でした。



DSC04731.jpg 



DSC04712.jpg 




DSC04718.jpg 





DSC04720.jpg 




DSC04721.jpg 




DSC04725.jpg 





DSC04726.jpg 





DSC04727.jpg 





DSC04734.jpg 





DSC04740.jpg 




DSC04741.jpg 

↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村



歩こう会 in 麓武家屋敷

本日は施設の外出行事の「歩こう会」です。

前回は、ソーメン流しへ出かけましたが

今回は、「武家屋敷」

出水市の麓町を中心とした住宅地一帯は

平成7年に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。

出水市観光協会のHPによると一般公開されているのは

竹添邸、武宮邸(庭のみ公開)、税所邸の3軒のようです。

2008年の大河ドラマ「篤姫」のロケ地とのこと。

入居者様と武家屋敷群を歩いて散策しました。

IMG_3846.jpg 




IMG_3844.jpg 

馬にのった武士がここを通っていたんですかね~


IMG_3841.jpg 

資料が貼ってあります


IMG_3839.jpg 

宮崎あおいはどこだ~



IMG_3838.jpg


散策の後は

近くの公園で入居者の皆様と一緒にお弁当をいただきました。





↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

100歳を迎えられました


IMG_3859.jpg 


昨日、10月22日に施設の入居者様が100歳を迎えられました!

本当におめでとうございます!







↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

ツルマラソン


昨日、10/20(日)は、出水市のイベント

ツルマラソン!!

職員さんも10キロコースやら

42.195キロのフルマラソンやら

出場しております。


IMG_3836.jpg 





IMG_3837.jpg 

応援に出た入居者の皆様方。

走っていく人達に応援をされてました。

職員さんが走っているのをみつけると

大きな声援をおくっておられました。

出場している職員さんをみつけるのがとても早い(笑)

ちなみに写真の場所は施設駐車場の沿道です。

走っている選手が一切写ってませんが、

確かにツルマラソンの応援です!!(キッパリ)





出場した職員さんに感想を聞きましたが

30キロ過ぎぐらいから足が痛くなりすぎて

よくわからなくなるみたいです(笑)

出場した職員さんは全員完走した模様。

職員さんも入居者様もお疲れ様でした!!


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチッとお願いします。

芋ほり


IMG_3688.jpg
 

本日は芋ほりです。

いつだったか忘れましたが(笑)芋をうえました。

そして遂に収穫の時期です。

入居者の皆様方にも手伝っていただきました。





IMG_3689.jpg 





IMG_3690.jpg 




IMG_3692.jpg 





IMG_3693.jpg 





IMG_3694.jpg 





IMG_3695.jpg 




IMG_3696.jpg 





IMG_3697_20131017164913c8f.jpg 





IMG_3698.jpg 




IMG_3699.jpg 





IMG_3700.jpg 




IMG_3705.jpg 

大収穫!!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しています。ポチッとお願いします。

いまりへ

先日、当社の施設で伊万里市にあります

「介護付有料老人ホームいまり」

へ、会議と研修のため行ってまいりました。

九州新幹線で新鳥栖駅まで行き

そこからハウステンボス号で

有田焼が有名な有田駅まで。

そこからは車で施設まで行きました。

20131010_105431.jpg 

ハウステンボス号の中から「上有田駅」で停車中。サブチーフが変な顔してます。

会議にはまだ時間がありましたので、昼食をとることに。

施設の近くにあります「伊万里ちゃんぽん」へ!

伊万里ちゃんぽんはお昼どきにもなるとたくさんのお客さんで

賑わっているそうです。



20131010_113940.jpg 

チーフが注文した特製大盛りいまりちゃんぽん・・・汗



20131010_113924.jpg 





20131010_113936.jpg 




20131010_115616.jpg 

ぜんぜん余裕だそうです。

その後、会議と研修をきちんと終えて

帰りに有田名物

「ごとうふ」(ヨーグルト形状のとうふみたいです)

を買って帰りました。

以上、会議ブログのようなグルメブログでした(笑)

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しています。ポチッとやってみてください。

工作クラブでしおり作りました


本日は工作クラブです。

今回のお題は

「しおり」

そう、あの本にはさむ、しおり。

イラストに入居者様が色を塗っていただき

ラミネートして完成です。



IMG_3602.jpg 





IMG_3603_20131017164749ff2.jpg 





IMG_3610.jpg 





IMG_3611.jpg 







IMG_3612.jpg





IMG_3608.jpg 



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しています。ポチッとお願いします。

敬老会


大変遅くなりましたが、25年度の敬老会のご報告です。


IMG_3252_20131012141205ebd.jpg 

施設から毎年お贈りしているお花です。


IMG_3259.jpg 




IMG_3274.jpg 





IMG_3280.jpg 



施設長の挨拶、来賓の方々にご挨拶いただき

施設から入居者様への贈り物、100歳長寿の方のお祝いを行いました。

そして、出し物に突入です。


IMG_3290.jpg 

グループホームはまゆうから主任がギター片手に出没!



IMG_3298.jpg 

手話を取り入れた歌を披露し、入居者様と一緒に楽しみました。

この手話歌、とても入居者様に好評をいただきました。



IMG_3309.jpg 


その後、ギターの弾き語りで一曲。

想像できないかもしれませんが、透き通る歌声です(笑)

手話歌を入れて二曲演奏してもらったのですが

退場間際まで、「あと何曲かやりたかったのに!」「キー!」

と言って舞台袖に消えていかれました(笑)

入居者様からは拍手喝采!

次は、グループホームやまぶき職員による安来節。


IMG_3330.jpg 
ドンッ!!


この安来節・・・本物がどんなものかあまり知らないんですが

すさまじい完成度。

特に腰のはいりかたが半端じゃなく、登場の段階で

入居者様からは大きな声援と拍手が起こっていました。

あまりの迫力にたじろぐ入居者様もおられ・・・(笑)

でもしっかり笑いをもっていくところがやまぶき職員。

お次は、ことぶき職員による白鳥の湖。。。。


IMG_3353.jpg 

登場の段階でオチがついているんですが、それでもおもしろい。

これまた入居者様から大きな笑い声をいただきました。

続いてもことぶき職員の二人羽織。

IMG_3366_20131012141259df8.jpg 




IMG_3369.jpg 


二人羽織の感想に関しては、後日談になるんですが

入居者の皆様方から

「あの職員さんはあんなにおもしろい人だったのねえ」

「あの職員さんはあの歳であんなことができるのねえ(笑)」

等など、普段とのギャップを楽しまれた感想が多数寄せられました(笑)。

次は、カラオケクラブの皆様による合唱の披露です。

IMG_3378.jpg 
カラオケクラブの際に入居者の皆様が一生懸命特訓した成果を

ぞんぶんに発揮されました!!




次に、ことぶき男性職員有志によるヨサコイソーランの披露です。

IMG_3397.jpg 
セイセイ



IMG_3404.jpg 
セイセイセイ



今年のソーランはとてもかっこよく決まり、すごかったんです!

が、翌日、すべての職員が筋肉痛に襲われました。

担当した職員が当日入居者の皆様方の前で挨拶をした際に

「今日は汗と涙を流した成果がでました!

また今日から来年のために練習をがんばります!(真偽不明)」

と、いうことなので、当該職員はがんばると思います(職員の鑑ですわ笑)





IMG_3414.jpg 
最後は、入居者様、職員一緒に出水音頭で締めました。


IMG_3486.jpg 
その後、お祝い膳の提供を行い、お食事をしていただきました。

とても濃密な今年の敬老会。

映像として残しておけばよかったと後悔しつつ

また来年は更なる企画を投じて入居者様をお祝いしたいと思います。

入居者様の喜ぶ顔をみるためにがんばった職員の皆さん

本当にお疲れさまでした。

そしてお付き合いいただいた入居者の皆様、入居者ご家族の皆様

大変ありがとうございました!

以上で25年度敬老会のご報告を終わります。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しています。ポチッとお願いします。


コスモス見学 その二

DSC04628.jpg 





IMG_3544.jpg 






IMG_3545.jpg 





IMG_3549.jpg 





IMG_3550.jpg 





IMG_3551.jpg 





IMG_3552.jpg 





IMG_3553.jpg 






IMG_3554_20131008163436d8f.jpg



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しています。ポチッとお願いします。

コスモス見学 その一


今年もコスモスの季節がやってきました。

毎年恒例、上場高原に行ってきます。

DSC04616.jpg 




DSC04617.jpg 



DSC04621.jpg





にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しています。ポチッとお願いします。

防火訓練

本日は防火訓練です。

以前このブログでご報告していた通り

ブラインド訓練を実施しました。

うまくいった部分もあれば、

そうでなかった部分もあり、

とても考えさせられ、反省し、課題が浮き彫りとなった訓練でした。

すっかり訓練に没頭し

写真を撮るのを忘れてしまい

避難訓練のあとに行った消火訓練の写真です。


20130930_142532.jpg



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

↑ランキング参加しています。ポチッとお願いします

FC2Ad

