有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



カラオケクラブ


本日はカラオケクラブ。

入居者様も職員もノリノリで歌います。

今日は締めに、故・島倉ちよ子氏の

人生いろいろを全員で歌いました。

人生いろいろ~

男もいろいろ~!

何故か、女性の入居者様と職員はこの部分は大きな声で。。。

まあ、人生いろいろありますよ。



IMG_4503.jpg 
100歳を迎えられた方が熱唱!



IMG_4504.jpg 




↓ランキング参加しています。ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

100歳の記念

当施設でまたまた100歳を迎えられました!

今年は100歳の方が4人目です。

おめでとうございます!

とっても毎日お元気で歩行器をつかって

施設の中を散歩されています。
 
施設のカラオケクラブも皆勤賞です。

DSC05007.jpg 
いつも仲良く一緒におられるお友達の入居者様と。右の方が100歳の方です。



IMG_4481.jpg 
施設長と記念撮影前に。



IMG_4482.jpg 
記念撮影。



IMG_4486.jpg
職員も一緒に記念撮影。




↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

11月の誕生会で「桃太郎」を実演しました

誕生会は毎月第三土曜に実施することになっているんですが

今月は、運営懇談会、文化祭と続き

誕生会を行う場所が文化祭の展示会場となっていたため

第四土曜日の開催となりました。

今回の誕生日の出し物はことぶき劇団による

「モモたろう」です。


DSC04985.jpg
今月の誕生者の方々。

誕生者の皆様にはお祝いの色紙をお送りしました。

皆様おめでとうございます。

100歳を迎えられる方もおられますが、本当にお元気で

施設の中を毎日歩いておられます。すごいです。



さて、その後はことぶき劇団の登場。






IMG_4444_201311260909389d0.jpg 
モモから産まれました 。おっぱい飲んで育つシーンもありましたが割愛(笑)



IMG_4447.jpg 
綺麗どころの競演



IMG_4448_2013112609094122e.jpg 
ふむふむ (一気に育ち大きくなりました)



IMG_4449.jpg 
犬よ仲間にしてやらんでもない



IMG_4450.jpg 
いこうか




IMG_4451.jpg 
行ってくるぞ



IMG_4452.jpg 
鬼登場



IMG_4454.jpg 
仲間とともに囲んで




IMG_4456_20131126090959478.jpg 
えいっ



IMG_4457.jpg 
やあっ



IMG_4461.jpg 
「意外におもしろいわ。あの鬼は誰かね」



IMG_4470.jpg 
拍手




IMG_4459.jpg 
大団円



IMG_4471.jpg 
ことぶき劇団。役者揃いっぽい!






実演中はクスッという笑いがどこそこと起こったり

演者の職員が緊張のあまりしどろもどろになったり

台本が足元に置いてあったり

と、全体的にウケました(笑)

実際に入居者様からは好評いただき

無事にことぶき劇団は存続するのではないかと思われます(笑)





 




話は戻りますが、

誕生会前日の夜、いつもブログに頻繁に登場する事務員さんが

パソコンとにらめっこをしていました。

何をしているのか聞くと

「誕生会で使う劇のお面作ってるんですよ(怒)」

とのこと。

何故怒っているかというと、お面の作成がなかなかうまくいかなかったみたいで 。

そして、モモたろうやら犬やら猿やらはイラスト集をもとに作成した

らしんですが、唯一、「キジ」だけが。。。イラストがない。。。

ということで、ペイントソフトで作成したみたいです。

力作です。

それがこれ。


20131126_091704.jpg
上手!?




↓ランキングに参加しています。ポチッとしていってください。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

新米を提供させていただきました


お題の通り、新米の季節です。

今回の新米は「ヒノヒカリ」!!

お米がたつってよく言いますが

その通りですね~。新米ってすごい!

DSC04966.jpg 
お配りしま~す



DSC04967.jpg 
これぐらいでよろしいでしょうか?



DSC04969.jpg 
まちっとくれい!(もう少しくださいな)


DSC04972.jpg 
ほ~、輝いておりますなぁ


IMG_4306.jpg 
おいしそう


IMG_4308.jpg 
ありがとう



IMG_4313.jpg 
新米は凝視したくなるぐらい香りもいいんですねえ



IMG_4315.jpg 
おいしくいただいておりま~す


IMG_4316.jpg 
こっちも~


IMG_4317.jpg 
新米!


IMG_4319.jpg 
新米!!



IMG_4322.jpg 
あんたもいるね?(カメラマンにむかって)


IMG_4329.jpg 
どうぞ~


IMG_4331.jpg 
どうぞどうぞ~


IMG_4332.jpg
おかわり



↓ランキング参加しています。ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

文化祭で入居者様の作品を展示しております。


毎年、ことぶきでは

運営懇談会の開催にあわせて文化祭をひらき

入居者様の作品を展示しています。

個人で作品をつくられている入居者様の作品は

驚くようなクオリティで、売れるんではないか?

と、思ってしまいます(笑)


DSC04956.jpg 
これらは入居者様個人で作成された作品です。


IMG_4291.jpg 
直前の生花クラブで活けた花を飾っております。


IMG_4292.jpg 
工作クラブの作品群


IMG_4295.jpg 
こちらも工作クラブ


IMG_4297.jpg 
でっかいイモとれました!


IMG_4299.jpg 
こちらはグループホームからの出展



IMG_4300.jpg 
右上のはふくろうらしいです


IMG_4301.jpg 
ほのぼの


IMG_4303.jpg 
厨房から行事の際にお食事につけられるオマケを集めておられた入居者様の作品


IMG_4304.jpg 
厨房の行事食の様子


 お近くにお寄りの際はぜひご覧ください。

2階ホールにて開催中です。




↓ランキングに参加しております。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

紅葉見学ドライブ実施中




IMG_4219.jpg 




IMG_4220.jpg


↓ランキング参加しています。お願いしま~す

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

歩こう会 in 長島造形展

さあ、今回の「歩こう会」。

2年に1度、鹿児島県長島町で開催されます

造形展に行ってまいりました。

IMG_4199.jpg 



IMG_4200.jpg 




IMG_4202.jpg 


IMG_4203.jpg 



IMG_4204.jpg 



IMG_4205_20131113154847772.jpg 


IMG_4206.jpg 



IMG_4209.jpg 




IMG_4211.jpg 




IMG_4212.jpg 



IMG_4215.jpg



↓ランキング参加しています。ポチッお願いします

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

工作クラブ


今月の工作クラブは

「クリスマスリーフ」

DSC04879.jpg 
さあ、全員で作りましょう


DSC04880.jpg 
あぁやってこうやって


DSC04881.jpg 
工具も使用しております


DSC04885.jpg 
最後の詰め


DSC04888.jpg
完成!


↓ランキング参加しております。ポチ~とお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

紅葉見学ドライブ開始

さあ、秋深まり、毎年恒例の紅葉ドライブが開始されました。


IMG_4182.jpg 
到着してすぐ集合写真

IMG_4178.jpg
チーフいい顔してますな


紅葉が一切写ってませんが・・・。

紅葉見学ドライブスタートです!



↓ランキング参加しています。ポチッと、ポチッっとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

続・環境委員会

さて、いつものことぶきとやまぶきの2階入口。

環境委員会が率先して環境美化を行っています。




IMG_4198.jpg
 
これが2階入り口です


IMG_4196.jpg 
右手にあるのがパンジーとビオラ


IMG_4191.jpg 
パンジー


IMG_4190.jpg 
入口左側周辺で手前が葉牡丹、ビオラ


IMG_4189.jpg 
ふむ


IMG_4188.jpg 
ビオラの奥にポーチラカが咲いてます


IMG_4186_20131109130425acb.jpg 
ビオラ


IMG_4184.jpg 
葉牡丹


IMG_4183.jpg 
ビオラ


という感じで、お花植えてます。




IMG_4198.jpg
で、最初の写真のようになってます。左側のビオラやポーチラカはあまり見えませんね


↓ランキング参加しています。ポチとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

書道くらぶ


さて、今月の書道クラブです。

IMG_4144.jpg 
皆さん、以前からお上手ですが、最近はさらにお上手な気がします


IMG_4147.jpg


↓ランキング参加しております。よろしければポチ~とお願いしまっす。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

おやつ前のひと時


本日は快晴の一日。

レクリエーションが終わり、おやつの時間を迎える頃

「じゃあ、天気がいいので外に出てみましょうか」

と、誰が言ったかの一言で、ちょっと外に出てみました。


DSC04822.jpg 
気候的にはちょうどいいのですが、やはり日差しがきっついですね。

DSC04823.jpg
せっかくお日様の下に出たので、体操をしました。
この後、入居者の皆様におやつを提供させていただきました。



↓ランキング参加しています。ポチッとお願いできますでしょうか(゜-゜)

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

環境委員会活動中


20131106_171321.jpg 

施設には「環境委員会」があります。

施設全般の環境美化を目的とした委員会です。

本日は、その定期開催日。

環境委員会の面々が集まって

美化作業をしていました。

20131106_171340.jpg 


20131106_171349.jpg




↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

利再来

当施設の介護主任が

「ソーメン流しで使った竹を持っていきま~す」

とのこと。

ちょっと長かったので運ぶのを手伝ったんですが

持っていった先は3階のベランダ。

ん?何を?

と思ったのもつかの間。

介護主任がキリで竹に穴を開け始めました。

ついでにと、針金とペンチを持たされ、

20131102_144439.jpg 
柵にくくりつけて、パンジーが植えられました。

20131102_144444.jpg 
こんな感じ

20131102_144500.jpg 
あくまで仮植えですよ。これではたぶん・・・育たない。。。

3階ベランダの美化に環境委員会がチカラを入れるみたいです。

ここは、3階の廊下から一番見える場所でもあり

入居者様が通りながら

「綺麗なお花」

って言ってもらえるようがんばっていきます。

ガーデニングの本・・・買うかなぁ。。。

↓ランキング参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

上半期全体職員会議が開催されました

10月31日に上半期の総括と下半期の方針発表会がありました。

半年ごとに委員会、各事業所ごとの発表を行い

全員で状況を共有しています。

以前は、事例発表会も同時に行われていたんですが

時間が足りないこともあり、事例発表は

別に時間をとって行っています。

事例発表の時間を別にとったこともあり

当日は、毎回勉強会を実施しています。


IMG_3994.jpg
委員会の委員長や、各事業所の責任者がみんなの前で発表をします。


IMG_4065.jpg 
施設長の総括


IMG_4073.jpg 
今回の勉強会はグループホーム管理者が主催する「介護保険について」でした。


↓ランキング参加しています。よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

枝つきミカンとトンガリ柿もらっちゃいました

本日は雨。ですが気温が安定してますので

とても穏やかな日常を入居者の皆様は過ごされています。

しかし、ふと施設の中を見回すと

なにやら、やけにオレンジやら黄色やらがいたることろに。。。

緑も交ざっている。。。

IMG_4077.jpg 
これです。枝付観賞用ミカン(勝手に名前つけました)

IMG_4078.jpg 
事務所にも。


IMG_4086.jpg 
さらに事務所にはトンガリ柿(勝手に命名)までも追加。


IMG_4100.jpg 
一つの枝に16個なってます(数えました)


IMG_4101.jpg 
トンガリ柿くん


このミカンとトンガリ柿。

ご家族様が持ってこられ、施設のいたるところに飾ってくださったそうです。

入居者様やご面会の方々にはとても好評で

「こんなにも実がつくものなのか!!??」

等々、フロアで話題にのぼっています。

ふと見ればミカン。手を伸ばせばミカン。

徐々に減っていきそうですね(笑)

IMG_4110.jpg



↓ランキング参加しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

綿の木をいただきました

早くも11月。

もう今年も残すところあと2ヶ月となりました。

まだまだ暑い日もあれば

かなり寒い日もあり、秋はどこへいったんでしょうか。

ご高齢の入居者様が多い施設では気温の変化に伴い

室温調節がとても大事になります。

自分たちと入居者様の体感温度の違いを理解して

日々入居者様のケアを行っていきたいと思っております。


さて、話は変わりますが、先ほど、ご家族様から

「綿の木いるね?」と言われ

「はあ、いただきます」

と言って持ってこられたのがこれです。

IMG_4096.jpg 
施設長に飾っていただきました。


本当に知らなかったんですが

これ、本当に綿なんですねえ。

綿の木を持ってこられたご家族様のお母様は

これを紡いでいろんな物を作られていたとのこと。

自然ってすごいですね。

この白い綿の部分の中に種が入ってるらしいんですが

それを植えればこれが生えてくるってことで

今度、植えてみることにします。

1階の庭を綿の木だらけにして

その綿で、何か作ります!(笑)


IMG_4098.jpg 




↓ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

有効活用

先日、開催されましたことぶき運動会。

その際、壁に紅組と白組の文字を作っていた

バラの作り物がありましたが

運動会が終わった後、ある職員さんがコソコソとしてました。

IMG_3970.jpg 
完成。

以上です。


↓ランキング参加しています。よろしければポチーとお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

FC2Ad

