有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



施設長の花

今年も大変お世話になりました。

また来年もよろしくお願いいたします。

IMG_5104.jpg



↓ランキング参加しております。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

鏡餅


餅つきをして、鏡餅作りました。

やってみましたが

この作り方で正解なんですかね・・・不安です(汗)

間違ってた場合は教えてください~。


IMG_5112.jpg



↓ランキング参加しています。ポチッお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

餅つきを行いました!


さあ、今年も残すところあとわずか。

門松作って

あとは何するのって言われたら

餅つきでしょ!(笑)

ってことで、餅つきを行いました。

IMG_5036.jpg 
入居者様がしっかりと餅をついてくださります。



IMG_5059.jpg 
せいやっ!



IMG_5069.jpg 
職員さんも負けじとせいやっ!!



IMG_5072.jpg 
まるめてまるめて~



IMG_5078.jpg 
入居者様においしく召し上がっていただきました~



IMG_5077.jpg
ゆっくり~。ゆっくり~。おいしく~。おいしく~。


以上、餅つきのご報告です。




↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

門松作りを行いました

さて前回、門松作りの準備のため、ことぶき職員さんが森林組合の恰好をして

職員さん所有の山へ入って竹を切ってきたことをお伝えしました。

そして本日、門松作りを行いました。

山へ入った職員さんは、必要な竹のある程度の長さを測って

完成図をもとに竹を切りにいったはずなんですが・・・

いざ、実際、午前中から準備を始めると

「長い・・・・竹が長い・・・(怒)」

14
時からの門松作りに間に合わせるため

のこぎりを持ってのカットが始まりました。

そこから準備が整ったのが1345分。。。


仕切りなおして、いざ、門松作りスタートです!!


IMG_4932.jpg 
竹を入れて、土で固定していきます。手慣れた入居者様がお手伝い。



IMG_4934.jpg 
どうどう、こげんすっとじゃ。ほい。



IMG_4936.jpg 
職員さんが種から愛情を持って育てた葉牡丹。ちょい枯れてます。。。



IMG_4937_20131225154347f8f.jpg 
松やらナンテンやら。すべて野生です(笑)



IMG_4957.jpg 
こうして、ああして。


IMG_4958.jpg 
これをこうして、ああして。



IMG_4983_201312251543578d5.jpg 
めでたく完成。

ことぶき2階玄関及び1階玄関に飾ってあります。

門松作って、しめ縄飾ったらお正月って感じですね。

さあ、残すは餅つきです!!




↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

門松作りの準備


有料老人ホームことぶき、グループホームやまぶきでは

合同で、今年の「門松作り」を12/25に予定しています。

そのため、竹が必要。。。。

いろいろと必要。。。

と、いうことで、職員さんの所有する山に行ってきました。

IMG_4784.jpg 
チェーンソーを扱う主任は恰好からしてもはや森林組合の方にしか。


IMG_4785.jpg 
サバイバルです。


IMG_4786.jpg 
森林組合の方々(笑)


IMG_4787.jpg 
施設長も参加しております。


IMG_4792.jpg 
切れ切れ~(笑)


IMG_4794.jpg 
もはや何ブログなのか



IMG_4796.jpg 
大自然の中、作業は滞りなく進みました。



ランキング参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

鶴見学


さて、本日は鶴見学なんですが、

外はかなり寒くなってきました。

入居者様の防寒にチカラをいれつつ

鶴見学へ出発です。

IMG_4738_20131216145106f5c.jpg 
到着。鶴が見える場所へ移動です。



IMG_4739.jpg 
寒いけど、やはり外はいいです。


IMG_4740.jpg 
かぁ、今年もたくさん鶴がおりますなあ。


IMG_4742.jpg 
後ろにちっさく鶴うつってます。


IMG_4743.jpg
例年通り、看板の前で記念撮影。



↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

クリスマス会を行いました


本日は、ちょっと早めのクリスマス会。

施設職員は赤一色です。

DSC05022.jpg 
職員の出し物。


DSC05025.jpg 
やる気が違います。


DSC05076.jpg 
プレゼントを持って現れた施設長という名のサンタさん。


IMG_4630.jpg 
もういっちょ踊って。


IMG_4657.jpg 
ケーキ登場。完全手作りでモヨモヨなってる部分はご愛嬌です。



IMG_4658.jpg 
嚥下が悪い方のケーキです。


IMG_4672.jpg
プレゼントありがとう!って言われました。 


IMG_4673.jpg 
こちらも、ありがとう!!


IMG_4678.jpg 
ありがとう!!


IMG_4679.jpg 
中はなんだろかねえ。


IMG_4689.jpg 
入居者様からご挨拶。


IMG_4692.jpg 
厨房職員がケーキを切り分けます。


IMG_4730.jpg 
皆さん、軒並みおいしいと言ってくさだいました(笑)





↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

クリスマス会の準備中


施設のクリスマス会が通常のクリスマスよりも早めに予定されています。

現在、その準備中。

IMG_4592.jpg


↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

クリスマスツリー飾りを飾る


12月に入り、今年もあとわずか。

クリスマス会、門松作り、餅つき・・・等々

施設としては行事が続きます。

まずはクリスマス。

ツリーの飾り付けを楽しげに行っている職員さん達がいましたので

捕まえてみました。

Q:「どうですか、今年のツリーの飾り付けは?」

A:「まあ、ぼちぼちっすねぇ(ニヤニヤ)」

以上、話しが膨らまなかったので、終了です(笑)。



IMG_4552_201312071249144c7.jpg 




IMG_4553.jpg 




IMG_4554.jpg 



IMG_4555.jpg


↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

環境委員会主導で年末に備えて、施設まわりの清掃を行いました

20131206_162422.jpg 


タイトルの通りなんですが、環境委員会の掛け声で毎年実施しています。

施設の外回りの清掃から始まり

施設の窓掃除、空調の大掃除、倉庫、様々な場所の今年の汚れを落とします!!

もちろん、入居者様のお部屋も大掃除です。

さあ、やるぞ!ぼちぼち。


↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

職員のラジオ体操


検診委員会というものがありまして

入居者様の健康診断やら、職員の健康診断やら

全体的な健康管理を管理している委員会です。

その定例会議の中で

職員の健康面に更なる意識を!!

と、いうことになりまして・・・・。

禁煙など、いろいろ出たみたいですが

まずは、朝礼後にラジオ体操を行うことになりました。


20131205_084011.jpg 
ラジオ体操ってきちんとやれば結構きついですねってのが感想です。






↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

FC2Ad

