有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



新人研修


ことぶき、やまぶき、はまゆうの3事業所では

半年に一度、新人さんが入職していれば研修を実施しています。

昨年度の夏に職員を増員したこともあり

3事業所で7人新人さんがいました。

ちょうど仕事をはじめて6ヶ月が経過し

やっと少し慣れてくるころですね。

座学、講話、実技、演習と様々なお題が実施されます。

IMG_5494.jpg 



IMG_5496.jpg 



IMG_5502.jpg 



IMG_5503.jpg 



IMG_5504.jpg 



IMG_5506.jpg



写真は実技と演習ばかりですが

入居者様のため、自分のため、参加者職員はとても一生懸命に

学び、理解をしていました。

一層気を引き締めてがんばってください。

そして、入居者様へ配慮ある気遣い、気づき、

なにより一緒に楽しい生活を送ることを心がけてください。





↓ランキング参加しております。ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

装飾


2階の掲示板に職員出現。

20140125_142123.jpg 
最近まで貼ってあった新年のおめでたい貼り絵等をはがし


20140125_142208.jpg
ふふふ


20140125_154608.jpg 
季節感・・・・たっぷり・・・・の貼り絵が完成。






↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

福笑い

1月の誕生会を行いました。

7名の入居者様がお誕生日を迎えられました。

おめでとうございます。

何歳になっても誕生日はいいものだなぁと

感じるのは、入居者様がお祝いの言葉に対して

最高の笑顔で返してくれることです。


さて、この誕生会。

新年あけてすぐということで

福笑いが実施されました。


DSC05235.jpg 
まずは皆様の前で介護主任がお手本



DSC05236.jpg 
・・・・。



その後、入居者の皆様方にもしていただきました。





DSC05237.jpg 




DSC05238.jpg 




DSC05239.jpg 




DSC05240.jpg 




DSC05241.jpg 




DSC05242.jpg 




DSC05243.jpg 




DSC05244.jpg 



DSC05245.jpg 




DSC05247.jpg 




DSC05248.jpg 




DSC05249.jpg 




DSC05252.jpg 




DSC05256.jpg 




DSC05246.jpg 





よくよく考えると、福笑いって、目隠しして・・・する・・・。

なんにしてもとても盛り上がったのでよしとします!

(入居者様は目をつぶってされたそうです)



↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

職員レクリエーションで卓球大会しました

さて、本日は、

「職員間の交流を図る」ことを目的としまして

職員卓球大会の模様をお届けします。

花見、忘年会、新年会・・・etc

よくよく考えると、職員交流として毎年あるのは

飲み会ばかり。。。。。

まあ、バレーボール部も活動していましたが

あれは職員交流というか、地域交流の一環でした。

よって、

レクリエーション企画委員会がアクティブに体を動かし

つつ、職員が楽しめるものを一生懸命考えた結果

そうだ、卓球をしよう!

と、なったみたいです。

しかも、レクリエーション企画委員会の中に

卓球でインターハイいったのがいるらしく

参加者の面々は、「本物の卓球見れるやん」

「さぁ!!!(愛ちゃんぽく)言うんかな」

等々、興味津々。




IMG_5390_20140124170902c2c.jpg
まず始めにレクリエーション企画委員会から大会概要説明



IMG_5391.jpg
卓球のサーブって交代交代じゃないんだ!ってのを知った面々



IMG_5384.jpg
練習が始まりました



IMG_5388.jpg 
気合十分



IMG_5394.jpg 
試合開始です。11点先取の3セットマッチでした



IMG_5399.jpg
アクティブな写真がとれました。



IMG_5400_20140124170920e3d.jpg
かなりアクティブ



IMG_5411.jpg 
上から見たらこんな感じです



IMG_5414.jpg 
楽しいひとときでした~。寒かったですけど。





大会形式としては、男子と女子に分かれてのトーナメント

でした。

女子の優勝者は、初戦から淡々と自分のペースで

球を打ち込み、相手の揺さぶりにも動じず

時折、失敗した時は変な声を出しながら戦っていました。
 
それでも終始安定したペースで終わってみれば優勝。

男子の優勝者は、先にも触れました通り

インターハイ経験者の卓球マンでした。

あまりにもレベルが違うとのことで、

ラケットではなくスリッパで戦うことになりましたが

それでも優勝。

みんなで「すごいね~」ってなりました。

優勝者のお二人、おめでとうございます!!



しかし、結局、「さぁ!!」の掛け声も

テレビで見るような高速スピードの卓球もみれずじまい。

よくよく考えると、卓球強者が2名いないと

成り立たたないことに気づき。。。

しかも優勝者は終始スリッパで試合って・・・(笑)



なにわともあれ、職員間の仲がばっちり

寒さもなんのその、職員卓球大会でした。












↓ランキング参加しております。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

学習会「接遇」について


有料老人ホームことぶき、グループホームやまぶき、グループホームはまゆうでは、

施設内学習会を毎月2回行っています。

2回別々の内容を行うのではなく、シフト勤務の関係上、出ることが可能な日に参加してもらい、

2回のうち1回は参加できるようにしています。

今月のお題は「接遇」。

人間として、基本的なことでありながら、

一番難しく、永遠のテーマともいえます。

しかし、何をするにしても接遇はすべての基本ですので、

繰り返し繰り返し接遇について学んでおります。

日々の中で少しでも学んだことを活かせれば

人間として成長したと実感できる気がします。



IMG_5382.jpg


↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

次々と初詣に行っております。


この寒い中、入居者様はお元気です。

初詣と聞くと、せかせかと防寒着を着て

準備をされます。



DSC05199.jpg  
出発!


DSC05200.jpg 




IMG_5332.jpg 



IMG_5336.jpg 



IMG_5338_20140114153902c09.jpg 



IMG_5339.jpg

↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

看護職員、窓ふきがんばる!

窓の外に人影が。

うぉ!

っと思ってシャッターを切ると

うちの看護職員さんでした(笑)

日々、施設美化のために窓ふきがんばってます~。

DSC05170.jpg 
腰の入り方が甘いような


DSC05172.jpg
腰、入りました~(笑)


↓ランキング参加しております。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

鶴見学とドライブ

出水市の鶴は一万羽を越えたようです。

なんか先日のニュースでは数えるの終わりみたいに言ってました。

と、いうことで、鶴見学です。

まあ、寒い。

本当に寒いんですが

入居者様から真顔で「冬は寒いにきまってるじゃない」

と言われて沈黙の職員一同です(笑)。


DSC05105.jpg 
楽しいドライブ~。寒さもなんのその~。


DSC05111.jpg 
職員も楽しむ!それがことぶき流。


DSC05112.jpg 
鶴にまぎれて記念撮影


DSC05114.jpg
うじゃ。うじゃ。


↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

がんばって毎日歩いておられます。


年末にご入居された入居者様がおられるんですが

足腰がしっかりされた方で

杖を持って歩いておられますが

どっちかというと「エア杖」というかなんというか

杖は気持ち、手に持ってます的な入居者様(笑) (気を付けて)

この入居者様が来られてからというもの

何時間おきかに事務所の前を通り過ぎる人影があります

小さい人影が(笑)

今日はお話をしてみました。

ことぶき「毎日、元気に施設の中を歩いておられますね~」

入居者様「家ではなぁ、歩けんくならんように、毎日毎日ずっと歩いてたのよ~。ここに来てからも自分できちんと歩かなきゃいけんと思ってぇ~。時間になったら勝手に体が動き出してるのよ~(笑)ここは歩くのにはほんと困らないわ~とっても広いし暖かいしね~。まあ、たまに広すぎてどこにいるのかわからなくなるんだけど~あははは」

とのこと。

お元気でなによりでございます。

これからも元気に散歩をされる姿を見させてもらいたいと思います。

しかし、最後の方の「どこにいるのかわからなくなる」というのが若干気になりますが

迷子にならないよう、毎日施設を探検してもらい慣れていただくしかないですね!





20140111_142914.jpg
お話をして、スイスイと帰っていかれました。



↓ランキング参加しています。ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

鰤解体ショーを行いました

今年もやってまいりました。

新年会にあたる「鰤の解体ショー」

毎年恒例の行事ですが、昨年は少し鰤が小さく

入居者様から不評でしたので、

今年はでかい鰤を!!

と、鰤王ブランドの長島町に住む職員さんに依頼したところ

満を持してやってきました・・・でっかい鰤王が!

IMG_5212.jpg 
鹿児島県出水郡長島町名産の鰤王




当日の朝に水揚げされた新鮮な鰤王が届きました。

解体ショーが始まる30分前に(笑)ギリギリです。

鰤王が届くまでの間、施設では会場設営を行いました。

題字の上にある松やらなんやらの飾り付けは施設長が一生懸命

飾り付けをしてお洒落に仕上がりました。

新年最初の行事ということで、施設全体気合いが入っています。



IMG_5202.jpg 
蛍光灯の下にあるのが施設長が作ったお飾りです。

IMG_5205_20140108141824ff7.jpg 



IMG_5203.jpg
こちらも施設長が作られました。各テーブルにおくお飾り。


さあ、鰤解体ショースタートです。


IMG_5226.jpg 
今年は、鰤王6キロが2本です。でかい。


IMG_5248.jpg 
見学にこられた入居者様。普段は車いすですが、興奮して歩いてこられました(笑)


IMG_5242.jpg 
食い入るように見つめる入居者様。


IMG_5277.jpg 
完成。これは一匹分で、もう一匹分は、入居者様のお食事にセッティングしてあります。
よって、これはおかわり用ですね(大量)


IMG_5280.jpg 
うまい


IMG_5305.jpg 
うまいね


IMG_5316.jpg 
おいしい


IMG_5323.jpg
見事になくなりました。

今年一発目の行事、鰤の解体ショー、無事終了いたしました。

ありがとうございました。



↓ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

初詣に行ってまいりました


入居者様と初詣に行ってきました。

寒いといえば寒い、しかし凍える感じではなく

いい気候です。

今年はあまり寒くないですね。


IMG_5171.jpg 
清めて~


IMG_5172.jpg 
清めて清めて~


IMG_5185.jpg
記念撮影

初詣はこれから随時実施していきます。

その都度ご報告いたします。




↓ランキング参加しています。ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

職員さんが成人式の前に寄っていきました


今年、成人式の職員さんが艶やかな装いで

挨拶にきました。

最初、誰だかわからず・・・いえいえそんなことはない。。。


入居者様にも挨拶を行い、お祝いの言葉をもらっていました。

なんにせよ、おめでとうございます~。


IMG_4362.jpg 
いつもの事務員さんと記念撮影


IMG_4364.jpg
施設長と記念撮影



↓ランキング参加しています。ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

明けましておめでとうございます


新年明けまして、おめでとうございます。

今年も入居者様と楽しく過ごした記録と

職員のありふれた日常を切り取って

ご報告をしていきたいと思っております。

よろしくお願いいたします。


20140101_104043.jpg 
施設長が年末の門松作りで余った材料でちょちょいと作っていきました。


20140101_104054.jpg
こんな感じです。

↓今年も引き続き、ランキング参加しております。新年一発目、ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

FC2Ad

