有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



集まっていただきました


さて、本日は停電の日です。

と、いうのも毎年、電気設備の点検を行っているのですが

その間は否応なしに停電となってしまいます。

入居者様にご迷惑をおかけしますが必要なことなので

1ヶ月以上前から掲示を行いご理解をいただいております。

しかも今回は高圧電流の分岐部分の機器交換を行いますので

少し長くなることが予想されるため

すべての入居者様に事情をお伝えし

集まっていただくことにしました。

IMG_5785.jpg 
屋上発電機で少しの明かりと、音響等の電気はまかなえています。
機能訓練指導員が身体の体操、頭の体操、口の体操と次々に展開していきます。




20140226_131216.jpg
その間、屋外では点検と機器交換が進んでいきます。



20140226_143222.jpg
厨房の栄養士は寒い寒いと言いながら(すごい恰好で)献立作ってました(笑)





IMG_5803.jpg
途中、休憩やおやつをはさみながら過ごしていただきました。



入居者様のご協力のおかげで早めに終わることができました。

「たまにはこういうのもいいね~」

「まだなの?」

等々、いろんなご意見いただき、今後に活かしていきたいと思います。

退屈される場面もみられ反省も多々ありますが

無事に終了することができました。

職員さんもお疲れ様でした。








↓ランキングに参加しております。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村



ひな壇ご見学か


先日、ことぶき美人3人娘+キメポーズの1人娘がひな壇を飾りましたが

翌日、入居者様が機能訓練指導員と散歩を兼ねて見学に来られていました。

熱心にひな壇を観察され、おっしゃった言葉が


20140222_140811.jpg 
「これは造りものの梅ですか?本物の梅?」


・・・ひな壇の感想ではなく、横に置いてあった本当に造花の梅への質問(笑)

上の写真もよく見れば、ひな壇ではなく造花の梅を熱心にみておられます。

そっちか。。。そっちだったか。。。(笑)

これは美人娘の飾り方がよくなかったのか。。。なんなのか。。。

俄然、興味津々のひな壇飾り。

来訪者求む!(笑)




↓ランキング参加しております。ポチッと押していただけると幸いです。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村



ひな壇の飾りつけをおこないました

さてさて、もうすぐひな祭り。

今年も、ひな壇の飾り付けを行いますよ。

飾り付け担当はことぶきの美人3名。・・・・です。

ガッシャガッシャといつもの事務員さんが怪力で骨組みを組み立て

お内裏さまやらなんやらが、昨年丁寧(おそらく)に片付けられた箱から登場します。

IMG_5721.jpg 
さぁ、やるぞみんな!



IMG_5722.jpg 
あーでもない、こーでもない。 説明書説明書。




IMG_5726.jpg 
あ・・・




IMG_5728.jpg 
出来てきました。




IMG_5730.jpg 
おぉ。




IMG_5737.jpg
完成。



毎年、試行錯誤を繰り返して挑んでいますが

果たして正しい飾り方なのでしょうか。。

まあ、それはおいといて、入居者様にもみて楽しんで

もらえるようがんばりました。

入居者様のご家族様もひな壇とことぶき美人組を

ご覧になりにお越しください(笑)





↓押していただくことでブログランキングポイントが入りますので、よろしくお願いします

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村



生花クラブ


さてさて、生花クラブです。

前日にお花の注文を忘れるというトラブルがあったものの(秘密)

無事、綺麗なお花が届き、入居者様に活けていただきました。



IMG_5703_2014022017073841a.jpg 
そこ、そこ、そこよ。



IMG_5715.jpg 
活け終わりました。




IMG_5712.jpg 
完成




IMG_5711_20140220170740dba.jpg 
綺麗




IMG_5713.jpg 
鮮やか




IMG_5714.jpg 
豪華




↓ランキング参加しております。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

介護福祉士への道



さて、1月の末に実施されました「介護福祉士国家資格試験」

1次の筆記試験の結果が14日に発送になっているみたいで。

うちの職員さん達も受けているんですが、

通知がなかなか来ませんでした。。。

大雪で流通が遮られているからか!?

いや、東京から上の方が大変ってニュースでやってますし

東京から下になるここ鹿児島は関係なさそうな・・・。

って、言ってたんですが、17日の月曜日、ほとんどの職員さん

の家には届いているみたいで、

仕事あがりで帰った職員さん達からは喜びの声が届いております。

まあ、一部の職員さん達のは確認がとれていませんが。

施設では、介護福祉士試験に挑む職員さん達が

1次の筆記は、、、、、、、、

パスするであろうということで、学習委員会が中心となって

経験のある介護福祉士(資格取得後、とっても年数を重ねた方々)

による、2次実技試験対策室を設けております。

それが毎週月曜日に開催される

「介護福祉士技術学習会!!」

介護福祉士の2次を控えている職員さん

また、試験は関係ないけど、学習をしたい職員さんが一同に集まり

実技をしながら激論を繰り広げております。

今回の講師はグループホームやまぶきの管理者です。

熟練の技と知識を授かって2次試験に挑みます!!

がんばれ職員さん達!!!

20140217_172604.jpg 
知識と技術は、自分の成長はもとより、入居者様への快適な生活へつながります。



↓ランキング参加しております。ポチッお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

カラオケクラブ


さてさて、カラオケクラブです。

マイクを握ったら話さない・・・じゃなかった離さない。

と、いう感じで、みなさん、熱唱に次ぐ熱唱。

今回は、職場体験学習で参加して中学生をも巻き込んで

昭和のヒットパレード!

IMG_5520.jpg 




IMG_5521_20140217171903c0d.jpg 


すごくいい雰囲気でみなさん楽しんでおられます。

ではまた次回、ご報告します。





↓ランキング参加しております。ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

菜の花


東日本では降雪のお話もありますが

こちら南国鹿児島では雪の「ゆ」の字もなく

施設の中には菜の花が。

20140214_131054.jpg

↓ランキング参加しております。ポチッとお願いいただけますでしょうか。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

書道クラブで季節感漂う

さて、今月の書道クラブ。

入居者の皆様の書道の腕がとてもお上手なため

お手本もそれなりのものを準備しなければなりません。

それなりのもので、今の季節を映すもの。

それは

IMG_5579.jpg 
バレンタイン!(笑)


和と洋の組み合わせ。。。

入居者様も若干笑いながら書かれていましたが

完成したハイブリッドの「書」に満足されたのか写真を映すときは

真顔でかまえてくださりました(笑)お上手です。


IMG_5576.jpg 
その後は季節の豆まき、ふきのとう、如月等、たくさん書いていただきました。



IMG_5577.jpg 
恵方巻き、梅見、鬼退治??あ、節分ってことですね。


IMG_5578.jpg 
せっつぶ~ん


IMG_5583.jpg
如月


 


IMG_5584.jpg 
こちらも如月


IMG_5585.jpg 
ふきのとう


IMG_5588.jpg 
 如月




こんな感じでゆったりと楽しみながら書道をしていただいています。

今月の書道クラブのご報告でした。



↓ランキング参加しております。ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

工作クラブ


今月の工作クラブは「吊るし雛」

読んで字のごとく

吊るす、雛。。。

IMG_5624.jpg 
作成開始です。


IMG_5629.jpg
これが吊るし雛だそうです。初めて見ました。お内裏様はアフロ(笑)



IMG_5630.jpg 
完成。



IMG_5631.jpg 
うふっ



IMG_5632.jpg 
うふふっ


以上、工作クラブのご報告でした。



↓ランキング参加しております。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

豆まき


さて、節分の日はことぶきでも豆まきをしました。

毎年恒例行事の職員への豆当て・・・じゃなかった

鬼に扮した職員への豆まきでした(笑)



IMG_5562.jpg 
鬼の掛け声で開始



IMG_5565.jpg 
落花生(殻つき)を使用しておりますが、当たり所が悪いと痛い模様




と、こんな感じで入居者様には楽しんいただきました。

案の定、中央フロアは落花生だらけに。

入居者様と職員で最後までおいしくいただきました~。




↓ランキング参加しております。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

感染予防の取り組みを行っております


ことぶきでは当たり前のことですが

感染予防を特に強く取り組んでおります。

毎朝朝礼が終わると

介護、看護、事務系職員関係なくバケツ片手に

入居者様の居室にて感染予防の消毒をさせていただいております。

共有スペースはもちろんのことですが

入居者様が普段生活される居室も感染予防は

とても大事だと考えております。


IMG_5598.jpg 
朝礼を行った後



IMG_5599.jpg 
いっせいに職員が飛び出します。手すりの消毒大事です



IMG_5600.jpg 
ベッドレールの消毒、大事です。



IMG_5601.jpg
居室入口取っ手、大事です



施設では居室ごとに滅菌消毒タオルを使用しております。

使って業者へ返却して

新しいのがきて、また使って返却。

最近は本当に便利ですねえ。(笑)

今後も徹底して感染予防対策に取り組んでまいります。





↓ランキング参加しております。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

FC2Ad

