有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



防火訓練を行いました


本日は防火訓練の日です。

夜間帯を想定しての避難訓練です。

IMG_6188.jpg 
火災通報装置


IMG_6189.jpg 
避難をされた入居者様です

夜間帯想定ということで、とても限られた人数で訓練を実施しました。

小さな部分での問題点もありましたが

入居者様が怪我することなく無事終了することができました。

反省点を踏まえて次にいかしていきたいと思います。



避難訓練の後は、避難器具「オリロー」くんの実践説明を行いました。

体に巻きつけてツルベ方式で下に降りる装置です。

今回は実際には使用せず装着まで。




IMG_6195.jpg 
消防署の方がデモンストレーション




IMG_6203.jpg 
主任もやってみます



IMG_6207.jpg 
その他職員も装着してどのような降り方をするかのシュミレーション



IMG_6213.jpg 
最後に今回の防火訓練の講評をいただきました。



↓ランキング参加しております。ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


桜さんがんばれ


先日から「桜」ネタを書いておりますが

このブログを書いているのが3月29日。。。

出水は・・・雨と強風にさらされています。。

桜よ散れ!!と言わんばかりの雨と風。

鹿児島県は3月中ごろに「春一番」は吹いたはず。

本日29日は出水市でも桜祭りが特攻碑で予定されていたはずですが

どうなったことやら。少雨決行とのことですが

雨は小雨になったりどしゃぶりになったりと落ち着きがない状況です。

20140329_153959.jpg 


入居者様が楽しみされている花見のためにも天気さん落ち着いて下さい。

よろしくお願いいたします!

がんばれ「桜」さん!



↓ランキング参加しております。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

東光山に桜の花見に行ってきました


施設の桜も咲き、春満開で桜の花見に行かなければ

と思った先日のブログから約1日。

入居者様と花見に出かけることにしました。

東光山のてっぺんは施設から見えているんですが

桜いっぱいでピンク色に輝く山頂がとても綺麗です。

目指せ!東光山!!

ということで、出発し、やってきました東光山。


DSC05506.jpg 
すごい!満開です!



DSC05502.jpg 
入居者様に並んでいただき記念撮影。



DSC05504.jpg 
こちらも記念撮影。



DSC05505.jpg 
職員も楽しく一緒に記念撮影です。





DSC05510.jpg 
移動中も桜トンネルを満喫されました。




DSC05509.jpg
ヒラヒラと桜が舞い落ちてきました。いい写真ですね~。




とても暖かく、お花見には最高の一日でした。

今後も、入居者様と一緒にお花見を続けてまいります。






↓ランキング参加しております。ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

施設の庭に桜が咲きました


本日、施設内を歩いていると入居者様から

「見たんな!あの桜の綺麗かつば!」

とのこと。

ん?なんのことだろうと指をさされる先をみると

施設の庭です。

20140327_114624.jpg 
おぉ!咲いている!



20140327_114638.jpg 
見事に咲いている!



20140327_114633.jpg
植えたときは細くて心配しましたが、見事に咲いていました!



これは入居者様と飲み物とおやつ持って、プチ花見ですな。

やっと春らしくなってきました~。



↓ランキング参加しております。ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村



家事の基本は洗濯物たたみよって言われました


さて、先日の内科検診のあと。

ふと中央フロアーをのぞいてみると

なにやら声が聞こえてきます。

「こうよ」

「だからぁ、こうよ、こう!」

うちの看護師が入居者様と一緒に洗濯物たたみをしていたんですが

まあ、写真でもみてわかるとおり、

結構・・・たためてない(笑)

これから特訓が開始されることでしょう。。。

うちの看護師はなんでもできて一人前!

洗濯物たたみから、医療処置までなんでもござれ!


IMG_6134.jpg 


こんな感じで、入居者様を中心に

介護、看護、事務とみんな仲良く一緒になって過ごしています。

興味のある方は是非ご見学でもどうぞ(笑)







↓ランキング参加しております。ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村




健康診断を行いました


入居者の皆様及び職員の健康診断を2月から実施しているんですが

本日は、内科検診の日。

IMG_6128.jpg 

ぞくぞくと入居者様、職員が集合していきます。

採血、採尿などはもう終わってますので

痛いことはもう終わり。その解放感からか全員リラックスモード(笑)

IMG_6129.jpg 




IMG_6130.jpg 
先生がこられ、診察開始。




IMG_6131.jpg 
〇〇歳以上の方々は心電図もあります。若い人はない模様(笑)



本日は内科検診の様子をご報告しました。

さあ、次は胸部レントゲンです。






↓ランキング参加しております。ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


ひな祭りお寿司会の裏で


先日、ひな祭りのお寿司会のご報告をしましたが

施設長といつもの事務員さんが

IMG_6013.jpg 
施設長が筆をとり、菜の花をかき集め、レイアウトしました


IMG_6005.jpg 
施設長が書いた「ことぶき寿司」の横にひっそりとある寿司の絵はこれ。力作。。



がんばりました!!


↓ランキング参加しております。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

生花クラブ

さて、本日は生花クラブ。

季節の花を活けてまいります。

今回のお花は

・桜

・アルストロ

・カーネーション

・バラ

この中で気になったのが「アルストロ」

なので、花言葉辞典で調べてみました。

別名「百合水仙(ユリズイセン)」「インカの百合」。

「ヒガンバナ科」「ユリ科」などに分類されるが、

さまざまな科の性質を合わせ持つため、

「アルストロメリア科」として独立させる分類体系もある。

最新の分類は「アルストロメリア科」らしい。

発見は18世紀、日本での本格栽培は25年ほど前から(渡来は昭和のはじめ)

と新しい種類だが、花持ちがよく、切り花として人気が高い。

名前の由来はスウェーデンの植物学者「アルストレメール」にちなむ。

参照引用:花言葉辞典


分類とかはよくわかりませんが

切り花として人気があるのはわかりました。

IMG_6123.jpg 
皆様とても思慮深く活けられます



IMG_6125.jpg 
黄色いのがアルストロ



以上、今月の生花クラブのご報告でした。


↓ランキング参加しております。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

ひな祭りのお寿司会


毎年、ことぶきではひな祭りのイベントとして

お寿司会をやっております。

入居者の皆様の目の前で寿司を握って

お好きなだけ食べてもらおうという企画です。



当日、皆様に集まっていただき

お寿司会の前に頭の体操と口の体操を行いました。



DSC05477.jpg 

各テーブルの名称を魚の名前にして、漢字にして

入居者の皆様に当ててもらうゲームです。

ちなみに写真の職員が持ってる漢字は

「魚」へんに、「春」と書いて

職員:「これがなんの魚かわかる方~挙手でお願いしま~す」

入居者様:・・・・「はい!はい!はいはいはい!」

入居者様:「さわら!!」

等々、各テーブルに置いてある難解な漢字(自分にとっては)も

入居者様からとったら簡単なんでしょうね(笑)

次々と正解されていかれました。

その後は口腔体操を行い、お食事の準備は万端となりました。






DSC05487.jpg 
ある程度の握りが終わるとお食事開始となりました。



DSC05484.jpg 
本日は、まぐろ、えび、たい、ぶり、きびなご、いなり、たまご。いなりとたまごは映ってないですね・・・。別の皿です。



IMG_6057.jpg 
みんなで一緒に食べるお食事は自然と笑顔になりますね。




IMG_6061.jpg 
おいしい





IMG_6077.jpg 
うふふ




IMG_6110.jpg 
最後は入居者様と職員全員でごちそうさまの挨拶を行いました。







↓ランキング参加しております。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村



ことぶきフォーチュンクッキー


今月の誕生会で職員から披露させてもらったのは

これ!

IMG_5985.jpg 


ことぶき職員による恋するフォーチュンクッキー

ちょっと前に出水市の商工会もユーチューブに投稿していましたが

ことぶきでは、入居者様に披露です!


IMG_5970.jpg 
様々な年齢層が入りまじり・・・



IMG_5972.jpg 
人前で踊るのが大好きな方もおり



IMG_5973.jpg 
体は弱いけど祭りごと大好きなイケメンあり




IMG_5975.jpg 
始まったら始まったで行動予測不能なヒーローもおり




IMG_5981.jpg 


無事、終了。

入居者様の写真がないのはリアクションがわかりずらい状況だったのでやめました(笑)

途中、職員が入居者様のテーブルに飛び出して

一緒に踊ったりしてましたから喜んでもらえたのは確かです。(笑)



↓ランキング参加しております。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


春の訪れが届きました



もう3月だというのに寒いですね。

毎日毎日、花粉さんのおかげで事務所の中はくしゃみだらけです。

その事務所に春の訪れを知らせる花が届きました。

そう、菜の花。 



 
IMG_5893.jpg 




鮮やかな黄色で施設を彩ってくれます。

施設にはいろんなところにいろんな花がありますので

ご面会の際は是非ご覧ください。



IMG_5894.jpg






↓ランキング参加しています。ポチッお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村



FC2Ad

