有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



カラオケクラブ


さて、本日はカラオケクラブ。

毎回、大盛り上がりです。

だんだんと参加の入居者様も増え

活気づいてます(笑)

IMG_6387.jpg


↓ランキング参加しております。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

みなさんのお花見弁当


昨日はテラスでのお花見弁当をご報告しましたが

本日は、その他の写真でございます。


IMG_6392.jpg 
これが今回のお花見弁当です。昔、駅弁についてたようなお茶もあります。



DSC05590.jpg 






DSC05591.jpg 





IMG_6394.jpg 





IMG_6395.jpg 





IMG_6396.jpg 






IMG_6399.jpg 





IMG_6400.jpg 






IMG_6405.jpg 






IMG_6407.jpg 






IMG_6409_20140423141448dd0.jpg 






IMG_6410.jpg 







IMG_6411.jpg 







IMG_6412.jpg 







IMG_6414.jpg 







IMG_6424.jpg 







IMG_6426.jpg 







IMG_6427.jpg 







IMG_6428.jpg 






IMG_6429.jpg 







IMG_6431.jpg 







IMG_6432.jpg 






IMG_6433.jpg 







IMG_6437.jpg 







IMG_6438.jpg 



↓ランキング参加しております。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

テラスでのお花見弁当


昨日のブログでお知らせした通り

お花見弁当を

ことぶき鯉のぼりがいるテラスで頂いたご報告です。

若干、風が強いかと思いましたが

気温もちょうどよく、環境を変えてのお食事に

入居者の皆様とてもご満悦です。



DSC05579.jpg 




DSC05580.jpg 
鯉のぼりさんが泳いでますね~




DSC05582.jpg


↓ランキング参加しております。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

ことぶき鯉さんが舞い踊っております


さて、先日設置しました「ことぶき鯉のぼり家族」

お父さん、お母さん、子供たちは

毎日優雅にことぶきの中を泳いでおりましたが

シャッターチャンスを発見し激写しました!(笑)

20140423_103607.jpg 
家族で自由気ままに




20140423_103613.jpg
ちょっと風が強かったのか、なびいております(笑)



本日はこの「ことぶき鯉のぼり家族」があるテラスで

お花見弁当の予定となっております。

後日ご報告いたします。





↓ランキング参加しております。ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

4月の誕生会を開催いたしました。

さて、本日は4月の誕生会です。

4名の入居者様が今月の誕生者なんですが

なんと、その中のおひとりが

「101歳」!!

100歳のピンクのちゃんちゃんこを着てお祝いしたのが

つい最近のことだと思っていましたが、もう101歳に!

とってもおめでたいです。

誕生者紹介のご挨拶でも

「皆様、ありがとうございます~」

と、ご挨拶され、他の入居者様から拍手喝采。


IMG_6354.jpg 
93歳になられました




IMG_6356.jpg 
95歳になられました




IMG_6357.jpg 
94歳になられました。ご家族様も一緒に。




IMG_6360.jpg
101歳になられました。すごい。








その後、職員からの今回の出し物は

「花咲かじいさん」!

昨日のブログでも準備をしている姿をご報告しましたが

いざ開始。

笑いあり、笑いあり、笑いありのシュールなことぶき劇団公演に

そこかしこと小さな笑い、大きな笑いがあふれました。


IMG_6364.jpg 
お腹は減っても仲睦まじく暮らしていたおじいさんとおばあさん




IMG_6366.jpg 
介護主任によく似た怪我をしていた犬を介抱します




IMG_6368.jpg 
悪いおじいさんとおばあさんに犬が!!




IMG_6373.jpg 
・・・・えっと・・・・めでたしめでたし。。。。




IMG_6374.jpg
ありがとうございました~(笑)





なにわともあれ、楽しい誕生会が開催できてよかったと思います。


誕生会にご出席の皆様方、ありがとうございました。




↓ランキング参加しております。ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

誕生会の準備中


明日は4月の誕生会です。

夕方から担当の職員が集まりだして準備を始めました。

今回のお楽しみは「劇」とのこと。

20140418_181947.jpg 
なにやら画策中



20140418_183239.jpg 
お面をかぶったり




20140418_183249.jpg 
下準備に余念がありません


後日、誕生会の模様はご報告いたします。





↓ランキング参加しております。ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

鯉のぼりを飾ってみました


さて、もう日中は、暑いですね。

そんな中、鯉のぼりを飾ります。

昨年のブログにも書いていますが

なかなかうまく泳いでくれず、いい方法はないかと模索。

そこで施設長が登場いたしました。

20140417_094348.jpg 


屋上のフェンスを滑車変わりとして、ビニール紐をパイプにまきつけ

本来の鯉のぼり飾りのように上げてはどうかと。

実際やってみました。

しかし・・・、鯉のぼりって結構重みがあるんですね。(特にお父さん鯉のぼり)

ビニール紐がパチパチっていって切れる寸前になりました。

よって対策を検討。



20140417_103801.jpg 

紐を変えてみました。

工事現場とかによくある黄色と黒のねじってあるポリエステルの紐です。

これだと切れる心配もありません。

20140417_105407.jpg 
行け!鯉のぼりさん達!!



20140417_105418.jpg 
結構いい感じです。




20140417_105434.jpg 
後は風が吹けばいい感じで泳いでくれるはずです



たなびいてる姿を写真に収めることができたらまたここでご報告します。

「まあ、綺麗ね~。しかしあんたら暇ねえ~あはははは」

見学されていた入居者様から一言頂きました。。。(笑)







↓ランキング参加しております。ポチッとお願いしたします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

お花見歩こう会


春の歩こう会はやっぱりお花見でしょ

ということで、開催しました歩こう会。

当日は体調がすぐれない方々が若干名おられましたので

参加の入居者様はぐっと減って3名様。

DSC05542.jpg
さあ、出発だ!


DSC05547.jpg 
のどかな天気の中、桜を見ながら歩きます。


DSC05551.jpg 
だいぶ葉桜でしたが、それでもやはり桜は綺麗ですね。


DSC05550.jpg 
最後にお茶をしながら記念撮影。


また来年。桜の季節にまいります。




↓ランキング参加しております。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

風呂上り


風呂上りのひととき

看護職員さんが日々のお体の状態を聞きながら

ドライヤーを行っていました。

20140409_103122.jpg


↓ランキング参加しております。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

学習会


毎月2回、勉強会を開催しております。

今月は「用語」について

業務をこなす中で、小難しく用語を使う必要はないと思いますが

必要な場面が必ずあります。

その際に知っているかいないかでは大きな差。

みんながんばって勉強しております。

20140408_174305.jpg


↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

またまた東光山へ桜の花見に行ってきました


今年の桜はいきなり咲いたかと思いきや

もう葉桜が近いです。

と、いうことで入居者様とまたもや東光山に桜の花見に行ってきました。

DSC05512.jpg 
ちらほらと緑が交ざっていますが、まだまだとても綺麗です。




DSC05517.jpg 
来年も皆さんと桜を見に来たいと思います。






↓ランキング参加しております。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

FC2Ad

