有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



運動会


ことぶきでは運動会を開催いたしました。

IMG_6863.jpg 
怪我のないよう準備運動を行いました



IMG_6886.jpg 
車いすリレーには職員も参加



IMG_6896_2014052809251014a.jpg 
風船割りのデモンストレーション



IMG_6897.jpg 
えいっ



IMG_6899.jpg 
では入居者様に風船割りをお願いしましょう




IMG_6901.jpg 
えいっえいっ




IMG_6906.jpg 
割れない




IMG_6927.jpg 
仲のいい入居者様同士で一枚




IMG_6930.jpg 
最後は玉入れを行いました


表彰式もありましたが、赤白どちらの入居者様も大変楽しまれ

笑い声のあふれる運動会となりました。

入居者の皆様、お疲れ様でした~。




↓ランキング参加しております。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

がんばって育てます


タラノキの

タラの芽の天ぷら。

おいしいですよね。

施設でもおいしいタラの芽の天ぷらを作って

入居者様とおいしく食べようと思いまして

20140524_084338.jpg 

知り合いの方からタラノキの枝と根っこをもらい

入居者様と一緒に小さな畑に植えてみました。

タラノキを分けてくださった方によると

梅雨前の今、植えるのがベストとのこと。

写真では若干しなれているのが気になりますが

入居者様曰く

「大丈夫、いけるいける」とのこと。

では、入居者様、よろしくお願いいたしますって

言ったら笑っておられましたが

入居者様と一緒に育てていきたいと思います。


↓ランキング参加しております。ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

エコパークバラ見学


先日、歩こう会で水俣のエコパークにバラ見学にいきましたが

最近、施設ではバラ見学ブームです!

日曜日はローズマラソンも開催された模様で

かなりの賑わいをみせています。

他の施設の方々もたくさん来られており

笑顔の素敵な高齢者の皆様が

様々な場所でバラを楽しまれていました。


DSC05680.jpg


↓ランキング参加しております。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

グランドゴルフ


機能訓練の一環として

グランドゴルフを始めました。

IMG_6624.jpg 
いけ!


IMG_6626.jpg 
テクニックを駆使し



IMG_6629.jpg 
いやぁ~やっちった~



IMG_6632.jpg 
本場の技をみせてやる



IMG_6636_20140508085103263.jpg 
どれくらい難しいのか職員でも検証



IMG_6638.jpg 
なかなかうまいこといきませんね







↓ランキング参加しております。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

畑のじゃがいも


先日、ことぶきの畑に「じゃがいも」が植えられました。

さあ、今年の出来栄えはどんな感じでしょうかね。


IMG_6607.jpg 




IMG_6608.jpg 





↓ランキング参加しております。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

しゃくやくの花


施設の庭で毎年育てている「しゃくやく」

今年は特に大きく、綺麗に育ちました。

IMG_6604.jpg 



IMG_6606.jpg 




IMG_6601.jpg 
しゃくやくって牡丹みたいですね


ご面会の方々が、造花!?

って聞きながら見に行かれますが

本物です(笑)それぐらい見事に咲いております。




↓ランキング参加しております。ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

歩こう会で水俣のエコパークにあるバラ園へ


本日は「歩こう会」

もともと、歩こう会は5月の後半に予定されているんですが

エコパークのバラが綺麗らしい・・・

ということで、急遽、歩こう会でバラ園に行こうと

企画されました。

さあ、水俣のエコパークにむけて出発です!



IMG_6570.jpg 
お日柄もよく絶好のバラ日和



IMG_6571.jpg 
歩こう会のメンバーが揃われました



IMG_6572.jpg 
ふむふむ



IMG_6574.jpg 
どう。バラと比べて(笑)



IMG_6576.jpg 
綺麗に撮ってね



IMG_6580.jpg 
集合写真。なんか型にはまった感じでおもしろいです(笑)



IMG_6581.jpg
想い思いにバラを鑑賞。施設長は顔をつっこんでいます(笑)



↓ランキング参加しております。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

ぞろぞろ


ある日、エレベーターで入居者様の集団にお会いしました。

何事?

と思って一緒にエレベーターで3階でおりて

歩いてみましたが

機能訓練にむかう御一行でした(笑)


20140502_151308.jpg 




20140502_151321.jpg


↓ランキング参加しております。ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

FC2Ad

