有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



さつまいもを植えました


「いもの苗が届くから、畑の準備をなぁ」

「じゃあ、じゃあ」

と、職員さんと入居者様がお話してたのが聞こえたのが5月の末。




それから何週間か経ったころ

どさっ。。。

と、さつまいもの苗が届きました。

「おぉ」

これがさつまいもの苗か。

ということは、畑を耕さなければいけないのでは・・・

と思って畑に行くと、

既に耕し済(笑)

ちなみに、うねも作ってありました。

で、当日。入居者様と一緒にさつまいもの苗を植えました。


DSC05921.jpg 





DSC05915.jpg 





DSC05917.jpg 





DSC05920.jpg 



めざせ!大収穫!!



↓ランキング参加しております。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

じゃがいも収穫


施設の畑にじゃがいもを植えていたんですが

その収穫を行いました。

これってどうなんでしょうね。いい感じなんでしょうか?

IMG_6736_20140614104852bab.jpg 






↓ランキング参加しております。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

梅干しへの道2


洗って、

ヘタとって、

粗塩につけました!


20140603_155721.jpg 

オモシがなくて

バケツや梅干しを漬ける瓶に水を入れてます。

さあ、これでいっとき放置!(笑)




↓ランキング参加しております。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村




機能訓練指導員の工作2

茶殻。

入居者様にお茶を提供した際に出る大量の茶殻。

これを干して

詰め込んで

これ作りました。

20140603_161435.jpg 
後ろの茶殻が入ってます。

茶殻には消臭成分があり

どこかの看護師さんが開発して商品化した「にぎ茶手」等、いろいろありますが

うちは手作り。

今回でこのコーナー3回目ですが

どんどん機能訓練指導員さんの顔色がよくなってきました(笑)

がんばります。


↓ランキング参加しております。ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

梅干しへの道


さて、以前入居されていた入居者様のご家族から

たくさんいただいた「梅」

いただいた後、色が変わるまでおいといたんですが

事務所前が梅の香りでいっぱいになってきましたので

施設長が行動開始。

洗ってヘタをとって塩漬けの工程へと流れてまいります。

20140603_135115.jpg 

梅干し作るのっていろいろ手間がかかって大変なんですね。





↓ランキング参加しております。ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

機能訓練指導員の工作

拘縮。

これは、皮膚・筋肉などの関節周囲の

軟部組織の収縮によって発症します。

結果として、関節の動きが制限された状態となります。

つまり、肘などが曲がったまま固まってしまう状態になります。

その拘縮を予防するために機能訓練指導員が

現在作っているのは


20140603_161314.jpg 
これ。

角度を計算して肘が曲がったままにならないよう

三角形の物体を肘前方に設置。

これで拘縮を予防しようと作成中です。

現在表面部分の裁縫を実施中。


がんばって。





↓ランキング参加しております。ポチッお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

梅をもらいました


以前、入居されていた入居者様のご家族から

梅いただきました。

20140603_131257.jpg 

たっくさん。

測ってみたら15キロ。

これを施設長が梅干しにされる予定です。





↓ランキング参加しております。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

タラノキのタラちゃん

畑マスターの入居者様から教えを乞いつつ

タラノキを育て始めてボチボチ。。。

毎日水をやり根付くのを待っておりました。

月曜から九州南部は梅雨に入ったみたいで

雨が降っておりますが、それに伴いすごい風です。

心配になってマスターとともに見に行きました。

20140603_091553.jpg 




20140603_091606.jpg 
 

最初にもらってきて植えた際には葉っぱがたくさんついてましたが

いつのまにか葉っぱはなくなってしまいました。

しかし、マスター曰く、

「ついとる、ついとる、もう大丈夫。新しい葉と芽がでてる」

ということで、安心しました。

雨が降ってたくさん水を吸って大きく育ってほしいと思います。



タラちゃんと命名いたしました。





↓ランキング参加しております。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

アクティビティ


本日は入居者様とアクティビティの時間を過ごしました。
 


IMG_6982.jpg 



IMG_7004.jpg 



IMG_6988_2014060309030494f.jpg 



IMG_7019_2014060309030673d.jpg 


IMG_7026.jpg



↓ランキング参加しております。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

FC2Ad

