有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



おでんの準備中です


さて、給食委員会で企画しております

おでん会。

おでん屋さんの温かい雰囲気を作る。。

ということで、会場設営が始まったんですが

そもそもおでん屋の雰囲気とは。。。

どうも居酒屋しか浮かびません。

おでん屋さんなんて田舎にはございません。

とかなんとかやっているうちに

完成。


DSC_0005.jpg 


なんかそれっぽくなりました(笑)

屋台的な感じですね。

後は、入居者様をお迎えするのみ。

さあ、開店だ!

おでん会の模様は次回ご報告いたします。





にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

ソファ


先日、施設の中を歩いていると

ソファに仲良く腰掛けておられる入居者様達を発見。

20141112_152450.jpg 
間に入り込んでお話しようかと思うも、付け入る隙なし(笑)

2人仲良くお話を続けられていたので退散しました。

ごゆっくり。





↓ランキング参加しております。ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

ついに新米の季節です


厨房から連絡がありました。

「新米いきます!!」

ついにきました。

今年も新米の時期です。

さっそく入居者様にお知らせして

提供開始です。


DSC06325.jpg 





DSC06326.jpg 





DSC06331.jpg 





DSC06332.jpg 





DSC06333.jpg 





DSC06335.jpg 
こちらはおにぎりで。




DSC06336.jpg 





DSC06337.jpg 





DSC06338.jpg 






DSC06344.jpg 






DSC06346.jpg 
本物は光り輝いていたんですが、写真だと一切伝わらないですね・・。


以上、新米初日のご報告でした。


↓ランキング参加しております。ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

全体職員会議を開催しました

施設では、半期に一度、全体職員会議を実施しております。

事業所ごと、部署ごと、委員会ごとの総括や次期方針を

職員の前で発表します。

そして、その後は学習会となるんですが

今回は、各事業所の主任が練に練った演習を行うことになりました。

ロールプレイを行い、いろんな意見を考えてもらいます。

IMG_9157.jpg 
施設長は家族役をもらってました。




IMG_9185.jpg 
施設長は今度は入居者様の役をもらってました。
主任は態度の悪い介護職員役(笑)




IMG_9192.jpg 
こちらの主任2名も神妙そうな雰囲気で家族と介護職員の役。




IMG_9168.jpg 
各グループに分かれて意見を出し合います。




IMG_9172.jpg 
活発な意見が出て、いい勉強会となりました。





↓ランキング参加しております。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

今月の書道クラブ

毎月開催しております書道クラブ。

参加の入居者様も増え

活気づいております。




DSC06295.jpg 






DSC06322.jpg 





DSC06321.jpg 






↓ランキング参加参加しております。ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

作ってみました


施設ではご長寿の入居者様がたくさんおられます。

今年も100歳を迎えられた入居者様をお祝いしましたが

次に100歳になられる入居者様のために

クリエイティブ担当の事務員が作りました。

IMG_9222_20141106181300a13.jpg 
最近はあまりブログに登場しなくなった事務員さんですが

活動はしております。

次回はこれで入居者様をお祝いしてみようと思います。





↓ランキング参加しております。ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

梅干しできちゃったかもです


入居者家族様からいただいた大量の梅。

施設長がヘタとって、洗って、漬けて

干して、漬けて~

シソ入れて。

なんだかんだでここまできました。


IMG_8035.jpg 

もう少し時間がかかりそうな感じです。

先日試食会を行ったみたいですが

すっぱかったみたいで

ザラメが投入されました。

施設長曰く「最終的においしければなんでもいいのよ」とのこと。

その通り。(笑)









↓ランキング参加しております。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

いもほり



かなり前に、ずっと前に植えました「さつまいも」

遂に収穫の時となりました。

どんな感じに育っているのか

ほったらかし感満載だったので

楽しみです。

入居者の皆様をお呼びしていざ開始。


IMG_9062_20141105091559e99.jpg 
掘っていきますよ~





IMG_9060.jpg 
出ました。小ぶりですが育ってますねえ。




IMG_9068_20141105091601df9.jpg 
収穫♪収穫♪





IMG_9069.jpg 
これです。





IMG_9075.jpg 
結構たくさん。





IMG_9071.jpg 
いもほり終わりにみんなで施設まわりの清掃を行いました。




IMG_9073_20141105091612411.jpg 
秋祭りで使った飾りのゴミがたくさんありましたし。



以上、いもほりのご報告でした。





↓ランキング参加しております。ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

出水駅横の芝生広場へ歩こう会


【“出水駅横の芝生広場へ歩こう会”の続きを読む】

FC2Ad

