有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



その後 ~冬だからでしょうか~


さて、梅雨の頃に

タラの芽の天ぷらが食べたいと言って

タラノキを植えましたが

ずっと忘れておりました。。。

草むしりも夏にはしたはずなのに。。。

タラノキは強いと聞いてましたので

大丈夫なんじゃないかなぁと。。。

おそるおそる

みてきましたが・・・・

DSC_0171_201501241543200f1.jpg 
・・・・・・・・

これは、どうなんでしょう。。

真ん中の枯れたような

冬だからあんな色のような

冬だから葉っぱがないんでしょうけど

それでも・・・これは。。

と、いうことで畑全般において師匠と呼んでおります

入居者様に伺ったところ

「大丈夫、生きとる」

とのこと。

よかった。タラちゃん。

夏にはまた葉っぱを出してくれると信じています。

しかし、植えたときから全く大きくなってないんですが・・・

タラノキをくれた人が言うには

「すぐ大きな木みたいになるから大変だぞう」

とのことだったんですが。

まあ、待ちましょう。

そして、タラの芽の天ぷらパーティーを

いつの日か入居者様と行いたいと思います。







↓ランキング参加しております。ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


生花クラブ


さて、本日は生花クラブ。

毎月、様々な生花が届き

入居者様が可憐に作り上げていきます。




IMG_0355_20150124105806eb2.jpg 
どうでしょう




IMG_0353.jpg 
こうでしょう




IMG_0356.jpg 
もう少しこっちかしら





IMG_0357_2015012410580958e.jpg 
今回は木の幹系が多く、なかなか刺さりません(笑)職員さんがお手伝い。ふむむむ。




IMG_0371.jpg 
完成。とてもきれいですね~




IMG_0374.jpg 
できましたよ





IMG_0375.jpg
ようやくできました





IMG_0376.jpg
うふふ。どうかしら。


以上、生花クラブのご報告でした。
 


↓ランキング参加しております。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

福笑い ~誕生会とキラキラ目~

さて、1月の誕生会報告です。

1月誕生の皆様、本当におめでとうございます。

皆様お楽しみのレクリエーションは

「福笑い」です。

まず職員が前に立ち体操を行った後、

始まりました。


IMG_0323_201501191719498ff.jpg 
肩の体操中




IMG_0331.jpg 
福笑いのスタートです。ふつうに配置していってるように見えますが




IMG_0330.jpg 
実際は、キラキラ目で目隠しの状態(笑)






IMG_0333.jpg 
こんな感じです。とてもお上手ですね。




IMG_0335_20150119172008f99.jpg 
その他の入居者様も挑まれています





IMG_0336_201501191720091d2.jpg 
栄養士さんも一緒に




IMG_0337.jpg 
どうよ




IMG_0341.jpg 
上手でしょう





IMG_0334.jpg
これが噂のキラキラ目隠しです!



入居者様にも楽しんでいただき、今月の誕生会

無事終了いたしました。





↓ランキング参加しております。ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

名司会 ~おまかせあれ~


さて、今月の誕生会が行われました。

今回のレクリエーションは福笑い。

と、誕生会本題に入る前に

ことぶきの名司会をご紹介します。

DSC06764.jpg 
え~と、え~と何を言うんだったかな~


DSC06765.jpg 
思い出しました!(きらっ)


DSC06766.jpg 
え~、それでは~


こんか感じで誕生会は進んでいきました。

本日は名司会のご紹介のみで

明日、また誕生会の様子はお伝えします。

カメラが出払っており

画像データが手に入りませんもので。。。

以上、名司会でした!(笑)




↓ランキング参加しております。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

余談 ~ちくわとサラダと笑顔で~


2月3日は節分ですが

最近の世の中は巻きずしをかぶりつく

「恵方巻」

が流行っていますね。

施設の下にあるローソンの店員さんからも

「恵方巻の予約いかがっすかぁ~」

なんて毎年言われたりしてます。

そういえば、併設のグループホームやまぶきも

3日は巻きずしを入居者様と作って

どっちかの方角をむきながら

みんなでかぶりついているのを見たことがあります。

で、出水市というのは

熊本県と鹿児島県の県境に位置しておりまして

お隣は熊本県の水俣市です。

熊本県には「お弁当のヒライ」という

お弁当からお惣菜、イートインコーナーから

なんやらかんやらと熊本県人のソウルフードみたいな

お弁当屋さんがあります。

そこに「ちくわサラダ」という

これまた熊本県人のソウルフードがあるんですが

ちくわの中にポテサラ入れて、揚げるという

なかなかヘビーなお惣菜です。(とてもおいしいんですけど)

先日、事務所でこのお惣菜の話をしたところ

買ってこいとのことでしたので(笑)

本日買ってまいりました。

余談は終わって、話は冒頭に戻りますが

おいしさを伝えるために

恵方巻っぽく食べてもらいました!

DSC_0167_20150115130029df8.jpg
おいしそうですよね(笑)


こんな楽しい施設長はじめ、入居者さまと笑って踊れる職員

が揃った有料老人ホームことぶきをこれからもよろしく

お願いいたします(笑)



↓ランキング参加しております。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

工作クラブ


さて、本日は工作クラブ。

入居者の皆様と様々なものを作ります。



IMG_0291.jpg 
いざ開始




IMG_0293_20150113151933489.jpg 
ここをこうやって~ああやって~





IMG_0296.jpg 
熱心に書いていかれます。雪だるまの目





IMG_0298_20150113151935e07.jpg 
完成。雪だるまの小物入れ




↓ランキング参加しております。ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

大鈴2 ~しっかりとお参りしてきました~


さて、箱崎八幡宮への初詣第2陣。

DSC06758.jpg 
職員がひっついてお参りしていますね(笑)




DSC06760.jpg 
ちょっと休憩




DSC06763.jpg 
皆さんで記念撮影。後ろのほうで主任がお参りしてるのはネタでしょうか。本気でしょうか。。。。


以上、初詣のご報告です。



↓ランキング参加しております。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

大鈴 ~初詣で箱崎八幡宮にいきました~


さて、新年明けて行かなければならない場所といえば

初詣。

絶対ではないんでしょうが

入居者の皆様は楽しみにされています。

と、いうことで、行ってきました「箱崎八幡宮」

IMG_0184.jpg 
到着。





DSC06757.jpg 
皆さんに集まっていただき記念撮影。今年の干支はそういえば羊なんですね。





IMG_0181.jpg 
むむむむ




IMG_0183.jpg
お賽銭、お賽銭。。。





IMG_0186.jpg 
看護チーフも入居者様と自分の家庭の無病息災を(笑)。




IMG_0187.jpg 
今年も一年がんばります。





IMG_0190.jpg 
よろしく




IMG_0194.jpg 
反対です。それ。反対ですって。入居者様も笑いながらやってますが。。(笑)




IMG_0195_2015011012152341f.jpg 
やってみたかったけど、ふつうにやるのが恥ずかしかったみたいです(笑)




以上、初詣第1陣のご報告でした。






↓ランキング参加しております。ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

解体 ~長島町特産の鰤王を豪快にいきましょう~

さて、ブリの解体ショーです。

昨日のブログで大きさはお伝えした通り

5.3キロ。

解体用に1匹、さらにもう1匹あります。

解体用は、入居者の皆様にお見せして

おかわり用となるブリさんですが

もう1匹のブリさんは、事前に入居者様にお配りする

御膳にお刺身として提供いたします。

DSC06667.jpg 
まずは施設長の新年の挨拶から始まりました。






DSC06670.jpg 
その後、企画立案担当の給食委員会の面々が挨拶。






DSC06673.jpg 
入居者様からもご挨拶いただきました。






DSC06679.jpg 
そして、ブリさん登場。






DSC06682.jpg 
職員が入居者様に5.3キロを実感してもらおうと、夜なべして同じ重さのブリさんぬいぐるみを作りました。





DSC06684.jpg 
さて、解体がスタートです。






DSC06690.jpg 
解体を行っている間、ブリさんぬいぐるみの重さを実感していただきました。






DSC06693.jpg 
重た!!





DSC06694.jpg 
重いわ・・・。米ぐらいでしょう。。。。






DSC06695.jpg 
赤ちゃん抱くみたいな感じにも見えます(笑)






DSC06700.jpg 
抱きかかえてる感があります(笑)






DSC06699.jpg 
そんなこんなで、このようになってしまったブリさん。。






DSC06712.jpg 
飾りこんでいきます。ブリさん・・・・。







DSC06727.jpg 
見事に解体が終わりました!ブリさん、よくがんばりました。







DSC06731.jpg 
各テーブルをまわって入居者様にお披露目です。






DSC06735.jpg 
では、いただきます。






DSC06737.jpg 
各テーブルにおいてある松の飾りは施設長が作りました。






DSC06738.jpg 
101歳の入居者様も豪快に食べられていました。






DSC06739.jpg 
みずみずしい~。






DSC06740.jpg 
生ものがお好きでない入居者様には、事前解体のブリさんを照り焼きで提供しております。





DSC06741.jpg 
やはり刺身はおいしい。食が進みます。





DSC06743.jpg 
写真撮られてるときは、食べてる場合じゃないわ(笑)とのこと。すいません。





DSC06744.jpg 
新鮮ですね~。





DSC06745.jpg 
うまい!!




DSC06746.jpg 
いただきます~




IMG_0154.jpg 
よし!




IMG_0155.jpg 
脂がのって肉厚だわ~





IMG_0158.jpg 
ふむふむ






IMG_0160.jpg 
おいしい料理だと結構みなさん無言で。。。(笑)





IMG_0161_20150110113736079.jpg 
かあ~。うまい(笑)




IMG_0166.jpg 
ありがとう

 


DSC06748.jpg 
おかわり用のブリさんも綺麗さっぱりです。ごちそうさまでした。ブリさん!




以上、毎年恒例のブリの解体ショー

無事今年も終了いたしました。

次回の生ものコーナーは3月のひなまつりのお寿司実演会です。






↓ランキング参加しております。ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

鰤鰤鰤  ~桂むき~


さて、本日は毎年恒例のブリの解体ショー

の前に、

当日、入ってきました長島の特産品

「鰤王」を厨房に見に行きました。

解体される前の鰤王がこれです。

DSC_0165.jpg 

今回は、5.3キロとのこと。

今年はなかなか大きいのが手に入りずらく

やっとのことで確保しました。

本当は6キロ台を豪快にさばいて入居者様におみせしたかった。。。

当日の解体ショーの模様はまた後日ご報告します。




と、写真にも写っておりますが

ことぶき施設長が

厨房が行っている大根の「桂むき」

を発見。

板前さんに極意を伝授されていました。


DSC_0167.jpg 
ふむふむ




DSC_0171.jpg 
なるほど





DSC_0172.jpg
これ、厨房の作品です。




大根の薄さ、長さなどのコツを板前さんから教わった施設長、

独自に年末も挑んだみたいですが、うまくいかなかった模様で

「今度挑戦する!!」とのこと(笑)










↓ランキング参加しております。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

ぼんたん ~初風呂~


今年の初風呂は

大量のぼんたんでした。

まあ、それにしても大量。。。

入るたびにゴツゴツと。。。

いやいや、いい雰囲気でした!!


IMG_0035.jpg



↓ランキング参加しております。ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

門松作り ~今年はいい竹が~


昨年末に実施しました毎年恒例の

「門松作り」

職員さん所有の竹山に入り

素人みたてでかっこいい竹をチェーンソーで毎年切りに行くわけですが

今年は竹を切る日がかなりの極寒だったため

努力の結晶と言いますかなんと言いますか

妙に切ってきた竹に愛着があります(笑)

さて、門松作り。

IMG_9948.jpg 
準備万端。


ちょっと危険な作業は職員さんが済ませてあります。

竹を斜めに切るとか、割るとかの部分ですね。

で、入居者様にも参加してもらい

IMG_9966.jpg 
松やらなんやらを差してもらいます。




IMG_9969.jpg 




IMG_9991.jpg 
完成。



DSC_0088.jpg
2階の玄関と1階の玄関に飾りました。


7日になったら、鏡餅と一緒に撤去されてしまいますが

それまではお正月気分を堪能していただけるのではないでしょうか。

以上、門松作りのご報告でした。








↓ランキング参加しております。ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

歳神様 ~ウィキさまさま~

さて、お正月といえば鏡餅。

ウィキペディアによりますと、

鏡餅は正月を迎える飾りではなく

「歳神様を迎えるために供えるお供え物」

とのこと。。。。

初めて知りました。。。

昨年も、餅つきが終わって翌々日に

インターネットの画像を見ながら飾ってみましたが

今回も、やってみようと思います。

まず、施設の餅つき大会でご報告した通り

IMG_9856_20150102173044fe0.jpg 
介護主任が一生懸命もち米を蒸して





IMG_9861.jpg 
蒸して




IMG_9891.jpg
入居者様と職員でついてついて




IMG_9780.jpg
鏡餅を作り~の




DSC_0085.jpg
はい、完成。



いかがでしょうか。間違っていたらご連絡下さい。。。

しかし、歳神様ってなんでしょうか。。

ウィキペディアで。。。

以上、鏡餅のご報告でした。

正月飾りの門松作り等の模様は後日ご報告いたします。






↓ランキング参加しております。ポチッお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

ほのぼの ~年始から仲良し~


年も明けて穏やかな施設内ですが

朝から12月の特大カレンダーを凝視する

入居者様と職員さんを発見。

とってもシュールな写真が撮れました(笑)

DSC_0105.jpg 
何をしようとしているのかは、最後まで不明です。



↓ランキング参加しております。ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

年始 ~入居者様と踊る猫~

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。



朝一、入居者様が事務所へご挨拶にきてくださいました。

本来はこちらから伺うべきところですが

毎年、ダンシング獅子舞を持って

ご挨拶に来られる入居者様です。

しかし、今年は、ダンシング獅子舞の調子が悪いらしく

替わりに

DSC_0102.jpg
ダンシング猫が新年を祝って踊ってくれました。(音楽と効果音つき)

もちろん、後ろで入居者様も新年の祝いの踊りの真っ最中。

「んじゃあ、今年もよろしく~」

と言って、他の入居者様とダンシング猫の新年踊りを楽しむべく

フロアに消えていかれました(笑)

毎年、ありがとうございます!!

と、いう感じで始まりました有料老人ホームことぶきの新たなる1年

皆様、よろしくお願いいたします。






↓ランキング参加しております。ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

FC2Ad

