有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



新人研修


ことぶき、やまぶき、はまゆうでは半年に一度

新人研修を行っております。

IMG_1166_20150818135717828.jpg 




IMG_1167.jpg 


がんばって!新人の皆さん!!


↓ランキング参加しております。ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

七夕飾り

結構前の話となりますが

今年の七夕飾りを行ってもらっていました。

入居者の皆様の願いがこもってます。

DSC07679.jpg 

遅れましたが、七夕報告でした。




↓ランキング参加しております。ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

連携が大事です

計画作成担当者と看護職員が


入居者様のケアについて


熱く打ち合わせをしている場面に遭遇。


すかさず写真を撮りましたが


IMG_0039_201508271054280f1.jpg 


打ち合わせもやめ、顔を伏せて逃げられました。。。


いずれバッチリ写真を撮ります!(笑)






↓ランキング参加しております。ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

事例発表会


ことぶきをはじめ、当社には九州内に施設があります。

一同に集まって、事例発表を以前から行っているんですが

今回は初ことぶきでの開催。

各事業所で選ばれた代表の事例が集まって

事例発表会が行われました。

IMG_0561.jpg 




IMG_0628_20150818134106932.jpg 





IMG_0778_20150818134107071.jpg 





IMG_0811.jpg 





IMG_0829_201508181341092c5.jpg 

様々な事例を聞き、とても勉強になりました。

成功するばかりが事例ではなく

とっかかりとなるべき事例も多数あり

自分が所属する事業所のあり方、考え方等を考えるいい機会となりました。

今後も精進していきたいとおもいます。

以上、事例発表会でした。



↓ランキング参加しております。ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

夏祭り実行委員会


先日、8/22に夏祭りを無事に開催することができました。

夏祭りのご報告は写真がとても多いもので

後ほど、きちんと行います。

さて、その夏祭りを行うにあたり

全職員が一丸になって行ったのは言うまでもありませんが

当日を迎える1ヶ月以上前から

段取り、準備をがんばってくれたのが

「夏祭り実行委員」です。



IMG_2131.jpg 
1ヶ月以上前から毎週金曜日に集まって会議を行ってくれました



IMG_2135.jpg 
前日は会議しながら準備も並行して(笑)



IMG_2136.jpg 
実行委員長(右)と金庫番(左)・・・(笑)




IMG_2138.jpg
前日は、ボンボン作成に手間取っていました。


と、いう感じで、全職員が適材適所で動けるように

実行委員会の綿密な計画で夏祭り当日を迎えました。

一番遅くまで残って打ち合わせをしていたのは

初司会で緊張しまくってる司会の2人組でした。

当日はカミカミでしたが、それはまた後ほど(笑)

以上、がんばる夏祭り実行委員会でした。








↓ランキング参加しております。ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

ソーメン流し


さて、今年もソーメン流しです。

職員が竹を切りに行き

割って、ふしとって、磨いて

努力の末に完成しました今年の竹

IMG_1216.jpg 
今年の竹は真っ直ぐです





IMG_1217.jpg 
書道クラブでおしながきも入居者様に書いていただきました





IMG_1222.jpg 
ソーメン流しがスタート!ソーメンはもちろん揖〇の糸ですよ(笑)



IMG_1229.jpg 
こちらはまわるソーメン。鹿児島ではメジャーです




IMG_1238_201508181335427ca.jpg 
もっとこい!もっと流してこい!とカメラ目線です(笑)




IMG_1247.jpg
皆さん、本当にソーメンがお好きです。

以上、今年も職員、入居者ともに無事に終了しましたソーメン流しでした。


↓ランキング参加しております。ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

すごい台風でした


タイトルの通りですが、

出水市周辺は明け方の4時から6時までが一番風が強く

入居者様の感想としては、地震かと思ったとのことです。

とても雨風強く、強烈な台風でしたが

入居者様も職員も施設も何事もなく

やり過ごすことができたことに感謝です。

ことぶきは一旦停電しましたが

その後すぐ電気が復旧しましたので

入居者様は通常通りの生活をされています。

しかし、出水市でもいまだ停電復旧できていない地域もあり

ことぶきから見える商店街等も真っ暗なままです。

自然のチカラって恐ろしいと改めて思いました。

現在も、台風は九州を通過中だと思いますが

災害等がないことを祈っております。




↓ランキング参加しております。ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

かめきち


ブログが停止している期間にことぶきに新しい仲間が加わっていました。

その名も「かめきち」


IMG_1419_20150818133355032.jpg 

以後、お見知りおきを。


↓ランキング参加しております。ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

風水害の勉強会


入居者様に中央ホールに集まっていただき

消防委員会委員長が

風水害に関する勉強会を実施しました。

IMG_0847.jpg 
地震や水害、台風で施設が被害を受けた場合の的確な対処を理解していただき

迅速な避難等につなげていければと考えています。

たくさん参加していただきありがとうございました。




↓ランキング参加しております。ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

8月の誕生会

いっきに3ヶ月分更新をすませようと

誕生会が続きます!

さて、8月の誕生会。

2名の入居者様が対象でした。

おめでとうございます!


IMG_2029.jpg 
85歳!!


IMG_2031.jpg 
93歳!!







7月、8月とスイカにまつわる状況でしたが

今回は・・・「ヒゲダンス」・・・。

職員がヒゲダンスで入居者様を楽しませる誕生会でした(笑)









IMG_2056.jpg 


そして、さすがドリフ世代の入居者の皆様、

お願いもしていないのに自らヒゲ着用(笑)


IMG_2065.jpg 





IMG_2072.jpg 


笑いに包まれた誕生会となりました。


↓ランキング参加しております。ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村





鶴翔祭に参加しました

今年もやってきました鶴翔祭。

当日まで台風の脅威にさらされていましたが

無事開催されました。

IMG_1054.jpg 
やったりますよ





IMG_1060.jpg 
いくぞ





IMG_1066.jpg 
せいせいせい





IMG_1069_20150818135918b6e.jpg 
せいせいせいせいせい




IMG_1048.jpg 


今年は、出水市議会議長賞いただきました!

ありがとうございます!


↓ランキング参加しております。ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

7月の誕生会

さて、7月の誕生会。

今回は4名の入居者様が対象でした。

おめでとうございます。

IMG_1795.jpg 
94歳!!




IMG_1798.jpg 
88歳!!




IMG_1800.jpg 
97歳!!!




IMG_1803.jpg 
78歳!!




先月が、入居者様の目の前で

創作したスイカの器にフルーツポンチ。

そして今月は「スイカ割り」。

スイカばっかり。。。

しかし、夏といえばスイカです!




IMG_1840.jpg 
昔、剣道でならした腕前をみせていただきましょう。目隠しなしですが




IMG_1856.jpg 
達人なみの竹刀技で割られたスイカをもとに、職員が早食い競争の余興です。
赤いのがいますが気になさらずに。。。




IMG_1864.jpg 
左から2番目の職員の早食いはドリフを彷彿とさせる勢いでした。





IMG_1894.jpg 
見世物が終わったあと、入居者様にはきちんと切り分けてスイカをご提供♪




IMG_1918.jpg 
おいしい




IMG_1922.jpg 
やっぱ夏はスイカよね。

以上、7月の誕生会の模様でした。

↓ランキング参加しております。ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

夏祭りがございます


本年も平成27年8月22日(土)18:30から夏祭りを行います。

例年とは違い、月初めの金曜日ではなく

後半の土曜日開催となっておりますので

よろしくお願いいたします。

DSC_7644.jpg 

雨天時は2階のホールで実施します。

多数のご参加をお待ちしております。




↓ランキング参加しております。ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

6月の誕生会


復活いたしました。

更新が止まっていた分

どんどん更新していければと思っています(希望)

さて、お題の通り6月の誕生会です。


IMG_0472.jpg 




IMG_0473.jpg 



2名の入居者様が対象でした。

おめでとうございます!

今回は、お祝いのフルーツポンチということで


IMG_0502.jpg 




IMG_0503.jpg 



入居者様の目の前でカットしたスイカに

フルーツをわんさかと入れて完成です。

誕生月の入居者様はじめ、皆様とても喜ばれていました。







入居者様からのリクエストでカットしたスイカの皮の

有効活用を示した職員が約1名・・・(笑)




IMG_0504_20150818131513975.jpg


以上、6月の誕生会でした。




↓ランキング参加しております。ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

FC2Ad

