有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



夏も終わりですね


9月に入ると、なんと言いますか

すっかり夏はどこへやらの気候で

出水は雨ばかりです。梅雨かと思います。。。

さて、そんな雨ばっかりの状況ですが

「ことぶき夏忘れ花火大会」の実施を行いました。

それまでの雨模様が一転

日頃の行いのよさで花火大会の日は晴れました。

夕食後、入居者の皆様、職員さんで花火をしました。

花火大会とは言ってますが、入居者様に昔懐かしい花火

を楽しんでいただくこの企画。

陽が落ちて、涼しい時間に実施することができました。


IMG_0283_20150905095816a16.jpg 




IMG_0277_201509050958149a5.jpg 




IMG_0274.jpg 




IMG_0273_2015090509581249e.jpg 


火傷等もなく無事終了できました。

以上、花火のご報告でした。


↓ランキング参加しております。ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

夏祭りいろいろ


無事に終了してなによりでしたと報告した夏祭り。

舞台裏です。

IMG_0025_20150828174322190.jpg 
芋ギョウザとおにぎり作り中。




IMG_0035_20150828174338d72.jpg 
いも・・・いも・・・いも




IMG_0032_201508281743243c4.jpg 
たくさんできました





IMG_0028.jpg 
おにぎりもたくさんできました






IMG_0033.jpg 
施設長がつけてきた苦瓜の漬物




IMG_0034_20150828174327f91.jpg 
以前からブログで報告しています施設でつけた梅干し





IMG_0040.jpg 
外では会場設営が着々と進行しておりました






IMG_0042.jpg 
イケメン:やっと完成だぜい!!


夏祭りは、本当に大盛況に終わり

用意したおにぎり、芋ギョウザ等の食べ物はすべて完売することが

できました。

重ね重ね、御礼申し上げます。






↓ランキング参加しております。ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

流れ庵


さて、本日は「歩こう会」の一環で

ソーメン流しの「流れ庵」へ。

IMG_0230.jpg 
まわってます




IMG_0233.jpg 
まわってます




IMG_0231.jpg 
まわってます




IMG_0236.jpg 
写真ではかなりソーメンまわってますが、ザルの中は完食(笑)


以上、歩こう会in流れ庵でした。



↓ランキング参加しております。ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

カラオケステージ



さて、本日はカラオケクラブ。

グループ施設から研修にきている職員さんが

参加しています。

IMG_0247.jpg 




IMG_0250.jpg 





IMG_0251.jpg 





IMG_0261.jpg 





IMG_0267.jpg 


もはやカラオケクラブというよりオンステージ。。。

きちんとこの後、あたたまった会場では

入居者様のカラオケが始まりました(笑)

研修の職員さん、熱い前座、ありがとうございます!




↓ランキング参加しております。ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

夏祭り

さて、8/22に実施しました夏祭りのご報告です。

自分たちの行いが良いせいか晴天に恵まれました(笑)

18:30開始はまだまだ日差しがきついかと思われましたが

開始の時間には皆さん揃われていました。



IMG_0065.jpg 
まずは、夏祭りお約束の司会による前座公演



IMG_0067.jpg 
司会からの開会の言葉。カミッカミ!




IMG_0069.jpg 
施設長からの挨拶です




IMG_0071.jpg 
日差しがきつい中、入居者様、ご家族様、地域の皆様、たくさんお越しいただきました。



IMG_0075.jpg 
入居者様を代表してご挨拶いただきました



IMG_0076.jpg 
八代から舞踊でお越しいただきました



IMG_0085.jpg 
同じく八代から。娘さんだそうです。親子で舞踊って素敵ですね。




IMG_0088_201508271146355c3.jpg 
ことぶき職員の出し物




IMG_0092.jpg 
出水市のダンスチーム「ハピスマ」の皆様。かっこいい。




IMG_0097_20150827114638883.jpg 
同じくハピスマキッズチーム。かわいい。



IMG_0102.jpg 
ハピスマ合同チーム。



IMG_0108.jpg 
今年も発売。ことぶき名物「いも餃子」と今年はおにぎりも。




IMG_0109.jpg 
お飲物いかがっすか~




IMG_0110.jpg 
なにやら集合。




IMG_0116.jpg 
やまぶき職員の出し物。学園天国。




IMG_0118_2015082711472824a.jpg 
息がピッタシ劇団やまぶき





IMG_0122_2015082711472930a.jpg 
キヨシ!キヨシ!ずん!ずん!




IMG_0127.jpg 
親子共演です




IMG_0129.jpg 





IMG_0130.jpg 





IMG_0131.jpg 





IMG_0132.jpg 





IMG_0133.jpg 




IMG_0149.jpg 
ラムネ競争



IMG_0160_201508271147555ad.jpg 
スイカ競争




IMG_0169.jpg 
毎年恒例の広瀬清流太鼓の皆様!メンバーが若返ったそうです。




IMG_0170_20150827114810957.jpg 
暗くなったころにはお陰様で満員御礼でした。




IMG_0181_20150827114812abe.jpg 





IMG_0182.jpg 





IMG_0187_20150827114815dce.jpg 
最後の抽選会の模様です




IMG_0220.jpg 
やまぶき管理者による閉会の挨拶



以上、無事に夏祭りを終えることができました。

関係者の皆様、協賛各位の皆様、本当にありがとうございました。

そして地域の皆様、

たくさんのご来場本当にありがとうございました。




↓ランキング参加しております。ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

FC2Ad

