有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。

スポンサーサイト


消防委員会が学習会をしました



ことぶきでは学習委員会が中心となって様々な学習会を開催しています。

今回は、消防委員会担当で緊急時の対応についての学習会です。



IMG_3102.jpg 


実際の火災時、いかに落ち着いてマニュアルに沿って

かつ、緊張感を持って職員が動くことが大事かを

全員で話し合いました。

今後は地震対策も現実として必要だと感じました。

(マニュアル等もあり、以前、地震想定の避難訓練も実施したんですが

なかなか、現在揺れてま~すって言いながら避難しても難しい)

その後、火災警報装置の操作訓練を業者の方にきていただき実施。


IMG_3106.jpg 




ことぶき、やまぶきでは9月の末に避難訓練を行うんですが

ブラインド訓練を行うことにしました。

ブラインド訓練とは、当日、火元を全く知らせずに

いきなりサイレンがなるので職員が警報装置の情報をもとに

火元を探すことから始める完全リアル避難訓練です。

しかし、実際に火災が起こった場合はこの状況になるので

とても大事だと思っています。

当日は入居者様が怪我等されないよう細心の注意と緊張感で

実施したいと思います。

避難訓練の模様は後日ご報告します。


















にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


↑ランキング参加しています。ポチッとお願いいたします。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotobuki1.blog72.fc2.com/tb.php/414-340394c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

