有料老人ホームことぶき

鹿児島県出水市「有料老人ホームことぶき」での入居者様と職員の日常などを紹介しています。



敬老会


大変遅くなりましたが、25年度の敬老会のご報告です。


IMG_3252_20131012141205ebd.jpg 

施設から毎年お贈りしているお花です。


IMG_3259.jpg 




IMG_3274.jpg 





IMG_3280.jpg 



施設長の挨拶、来賓の方々にご挨拶いただき

施設から入居者様への贈り物、100歳長寿の方のお祝いを行いました。

そして、出し物に突入です。


IMG_3290.jpg 

グループホームはまゆうから主任がギター片手に出没!



IMG_3298.jpg 

手話を取り入れた歌を披露し、入居者様と一緒に楽しみました。

この手話歌、とても入居者様に好評をいただきました。



IMG_3309.jpg 


その後、ギターの弾き語りで一曲。

想像できないかもしれませんが、透き通る歌声です(笑)

手話歌を入れて二曲演奏してもらったのですが

退場間際まで、「あと何曲かやりたかったのに!」「キー!」

と言って舞台袖に消えていかれました(笑)

入居者様からは拍手喝采!

次は、グループホームやまぶき職員による安来節。


IMG_3330.jpg 
ドンッ!!


この安来節・・・本物がどんなものかあまり知らないんですが

すさまじい完成度。

特に腰のはいりかたが半端じゃなく、登場の段階で

入居者様からは大きな声援と拍手が起こっていました。

あまりの迫力にたじろぐ入居者様もおられ・・・(笑)

でもしっかり笑いをもっていくところがやまぶき職員。

お次は、ことぶき職員による白鳥の湖。。。。


IMG_3353.jpg 

登場の段階でオチがついているんですが、それでもおもしろい。

これまた入居者様から大きな笑い声をいただきました。

続いてもことぶき職員の二人羽織。

IMG_3366_20131012141259df8.jpg 




IMG_3369.jpg 


二人羽織の感想に関しては、後日談になるんですが

入居者の皆様方から

「あの職員さんはあんなにおもしろい人だったのねえ」

「あの職員さんはあの歳であんなことができるのねえ(笑)」

等など、普段とのギャップを楽しまれた感想が多数寄せられました(笑)。

次は、カラオケクラブの皆様による合唱の披露です。

IMG_3378.jpg 
カラオケクラブの際に入居者の皆様が一生懸命特訓した成果を

ぞんぶんに発揮されました!!




次に、ことぶき男性職員有志によるヨサコイソーランの披露です。

IMG_3397.jpg 
セイセイ



IMG_3404.jpg 
セイセイセイ



今年のソーランはとてもかっこよく決まり、すごかったんです!

が、翌日、すべての職員が筋肉痛に襲われました。

担当した職員が当日入居者の皆様方の前で挨拶をした際に

「今日は汗と涙を流した成果がでました!

また今日から来年のために練習をがんばります!(真偽不明)」

と、いうことなので、当該職員はがんばると思います(職員の鑑ですわ笑)





IMG_3414.jpg 
最後は、入居者様、職員一緒に出水音頭で締めました。


IMG_3486.jpg 
その後、お祝い膳の提供を行い、お食事をしていただきました。

とても濃密な今年の敬老会。

映像として残しておけばよかったと後悔しつつ

また来年は更なる企画を投じて入居者様をお祝いしたいと思います。

入居者様の喜ぶ顔をみるためにがんばった職員の皆さん

本当にお疲れさまでした。

そしてお付き合いいただいた入居者の皆様、入居者ご家族の皆様

大変ありがとうございました!

以上で25年度敬老会のご報告を終わります。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しています。ポチッとお願いします。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotobuki1.blog72.fc2.com/tb.php/423-8522981b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

